ライター : TK

1.こね不要!基本のスキレットブレッド

ドライイースト小さじ2と1/4とぬるま湯480mlを、大きめのボールに入れます。 木のスプーンで、中力粉130グラムと塩大さじ半分を入れ混ぜます。 中力粉435グラムを3〜4回に分けて入れ、その都度混ぜます。 ラップを軽く被せ、1時間休ませます。ガス抜きはしません。 25〜30センチのスキレットに軽くオリーブオイルを塗ります。 生地の上に小麦粉をしっかりふりかけ、手にも小麦粉をつけ、生地を丸くし、スキレットに入れます。べとつきますので注意します。 スキレットに布巾を被せ、30分置き、膨らませます。 生地にオリーブオイルをかけ、ナイフで十字に切り込みを入れ、粗塩とローズマリーの葉をふりかけます。 200℃に余熱で温めたオーブンで35〜40分焼きます。 すぐに取り出し、金網の上で冷まします。

2.30分で作る蜂蜜と全粒粉のスキレットブレッド

スキレットに油を塗っておきます。 大きめのボールに、全粒粉、中力粉、重曹、塩、植物油、ハチミツ、ブラウンシュガー、モラセス(廃糖蜜)を入れ混ぜ、バターミルク(無ければ牛乳に酢かレモン汁を入れたもの)を入れ混ぜます。 生地はかなり柔らかく、湿り気があり、ダマや小さな固まりがあり、滑らかではない状態です。混ぜ過ぎないように注意します。 生地をスキレットに入れ、表面に切り込みを入れます。 200℃の余熱で温めたオーブンで15分焼き、175℃に下げ10分焼きます。 焼けるとすぐ、ワイヤーラックの上で冷まします。

3.イチゴのスイートスキレットブレッド

イチゴ、砂糖、水、コーンスターチを鍋に入れ火にかけ、混ぜながら沸騰させ、イチゴを粗く潰します。3〜4分煮たら、火から下し冷まし、蓋付きの容器に入れ冷蔵庫に入れます。 小麦粉、上白糖、柔らかくしたバターをボールに入れ、フォークでよく混ぜ、そぼろ状にし、蓋をしてフリーザーに入れて置きます。 イーストをぬるま湯と牛乳に入れ5分置きます。 大きなボールに、中力粉、塩、砂糖を入れ混ぜ、イーストとお湯、牛乳のミックスを加え、生地をまとめます。 油を塗ったボールに生地を入れ蓋をし、2倍に膨らむまで約1時間、そのまま置きます。 生地を打ち粉をした台に乗せ、40センチx25センチ位の長方形に伸ばし、冷えたイチゴのミックスを端2〜3センチを残し均等に広げます。 端を押さえながら、生地を巻きます。端をしっかりと閉じます。 スキレットにリング型に生地を入れます。両端が僅かに重なるように置きます。 油を塗ったラップで蓋をし、30〜45分置き、膨らませます。 ナイフで生地に切り込みを入れ、フリーザーに入れて置いたバターの生地を手でふりかけます。 175℃に温めたオーブンで30〜35分焼きます。スキレットに入れたまま冷まします。 お好みで粉砂糖をかけます。
終わりに
パン作りはなかなか大変ですが、スキレットで作るとこねる作業がないので、その分、楽になりますね。時間も短縮され、パン作りがもっと気軽で身近なものになりますね。 ホームメイドのパンは材料も自分で選べ、ヘルシーに作る事ができるので、家族全員、安心して食べられるところがいいですね。 パンを焼いている時のいい匂いに、なんとも食欲をそそられてしまいます!

編集部のおすすめ