ローディング中

Loading...

日本酒は色々種類もあってどう頼んでいいのかわからない事ありませんか。どのような種類があるのか、また日本酒に合う料理はどんなものかなどご紹介したいと思います。ある程度の知識を頭に入れておけば安心ですよ!是非頼み方の参考になさってくださいね。

まず、日本酒の種類についてご紹介します。

日本酒と一口に言っても色々な種類があります。そしてそれによって味や香りもちがってきます。簡単に日本酒の種類についてご紹介しますね。

吟醸酒

原材料は精米歩合が60%以下の白米。それをじっくりと発酵させます。味わいは淡麗でありフルーティーな香りが特徴と言えます。

大吟醸酒

上の「吟醸酒」の中でも精米歩合50%以下の白米でつくられたもののことを言います。以前は幻の酒とも呼ばれていましたが、今は入手できる機会も増えてきました。デリケートな味わいのお酒でもあります。

純米酒

原材料が精米歩合70%以下の白米・米麹・水でつくられたものです。お米のうまみを生かしたお酒と言えるでしょう。

本醸造酒

原材料は精米歩合70%以下の白米・米麹・水・醸造アルコールです。醸造アルコールを少し加えることでスッキリした味わいになっているんだそうです。

普通酒

原材料が白米・米麹・醸造アルコールなどで、一番飲まれている種類なんだとか。親しみやすい飲みやすいお酒です。

「日本酒度」で甘口・辛口の度合いを判断します。

「日本酒度」というものをご存知ですか?日本酒には甘口・辛口がありますが、その度数をはかるものが日本酒度なのです。摂氏4度の水の重さを基本としてそれより重いものはマイナス、軽いものはプラスということになります。

甘口のお酒であればあるほどマイナスの数字が大きくなっていき、辛口であればプラスの数字が大きくなっていくのです。

中辛のお酒を飲みたい方なら「プラス2」あたりの日本酒度のものをセレクトするとちょうど良いようですよ。ひとつの目安として知っておいて損はないでしょう。
また、もう一つの目安として、「淡い」、「濃い」があります。

オーダーとしては、「辛口でスッキリ」や「甘くて濃い感じの」と店員スタッフに伝えると応えてくれるでしょう。

どの日本酒がどの料理に合うのでしょうか?

さて、では日本酒の種類別にどんな料理が合うのか、お話ししていきますね。

吟醸系→淡白な素材の料理

「吟醸」と書かれているお酒を飲んでいる時は香りの高いお酒ということなのですが、肉などの料理ではなく淡白な素材を使った料理にマッチするようです。白身魚の刺身やカルパッチョ、おひたしなど。山菜の天ぷらやアボカドのサラダなども合います。大吟醸酒ならば意外にもフルーツも合うようですよ。

純米系→しっかり味のついた料理

純米酒の場合は、コクのある風味が持ち味ですので、白米を炊いて食べるときにおかずとして合うものを合わせて注文するといいようです。しっかり味のついたものがいいでしょう。魚の煮つけや肉料理、炒め物など。

本醸造・普通酒→シンプルな料理

多くのお店においてある定番のお酒がこの種類です。香りはひかえめでもきりっとした辛口で、人気があります。どの料理にも比較的合うのですが、特にシンプルな料理がマッチするようです。冷ややっこ・酒蒸し・おひたし・酢の物など。

飲む温度はどうするか?

温度もお好みで飲めるのが日本酒のいいところです。銘柄ごとに一応最適の温度・飲み方はありますが、その辺はフランクに、お好みでオーダーすればいいのではないでしょうか?料理とそれに合った日本酒をチョイスしたら、「冷やで(常温)」「冷酒で」「熱燗で」と注文しましょう。

でも何でもかんでも、例えば熱燗というのもよくありません。「え、このお酒を熱燗で飲むの?」と言ったように、せっかくのいい日本酒を台無しにするケースもなくはないです。

いいお酒をいい状態で、美味しく飲むためにはスタッフさんに相談するのが一番です。冷酒用、熱燗用のお酒もあったりするので、気軽に聞いてみてください。
今や日本酒は「SAKE」として海外でも十分通用します。もちろんワインやビール、ウイスキーもおいしいですが、せっかく日本人に生まれたのですから、日本酒を味わわない手はないですよね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ 静岡 ゼリー スイーツ お土産 フルーツ

静岡県御殿場市にあるフルーツゼリー専門店「フルフール」。メディアでもたびたび紹介されている話題沸騰中の人気店です。宝石のようなフルーツゼリーは種類も豊富でとってもジューシー!これからの季節にぴったりなので今か…

レシピ きのこ まとめ

鍋物やおかずに活用できる「えのき茸」。今回は、自家製なめたけの作り方や、なめたけを使った時短レシピ、旨味たっぷりなえのき茸の人気レシピ22選に加えて、便利で簡単な「えのき氷」の作り方も紹介します。余すことなく…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

レシピ チャーハン スープ まとめ

ピリッとした辛味がくせになる高菜漬けを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。チャーハン・パスタ・炒め物など、おうちごはんのアレンジメニューを作ってみてくださいね。高菜漬けの作り方も紹介するので生の高菜が手…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ふりかけ まとめ

人気番組『ヒルナンデス!』にて「ふりかけグランプリ2015」に選ばれた商品が紹介されました。もちろん、アツアツごはんにピッタリな、魅力的あるものばかりです。ふりかけグランプリとは何か?商品の購入方法などもお伝…

まとめ 和食 ミシュラン 日本料理

「世界のベストレストラン50 2016」が発表され、日本からも見事2店がランクインを果たしました。今回は、世界に認められた日本のお店をご紹介していきたいと思います。グルメ好きのあなたは、要チェックですよ!

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/