ローディング中

Loading...

卵焼きなどお弁当に人気のおかず。実は、作り方のコツさえ掴めば簡単に、冷めてもおいしいおかずが作れるんです!そこで今回はプロ直伝の「冷めてもおいしいお弁当の作り方」をご紹介。ひと手間加えるだけで、初心者さんでもおいしいお弁当が作れますよ!

冷めてもおいしいお弁当の作り方

いつも作るお弁当、早く起きて作ったり夜のうちに仕込んで準備したり‥
毎朝作るのはホント大変です!
しかも、頑張って作ったのにお昼には冷めて美味しくなかったり。

作る機会が多いお弁当だから、冷めても美味しいお弁当作れたら。
そう思う時ありませんか?
今回は、「冷めても美味しいお弁当」のおかずを作るコツをご紹介します☆
お弁当屋さんのプロ直伝なので、味はお墨付き!

TBS「この差ってなんですか?」で紹介

早速実践している方も♪

でも、プロ直伝って結構手間かかりそう??

お弁当のプロが教える「冷めても美味しいお弁当」の作り方って、結構手間がかかりそう。
いえいえ、実はほんの少し手を加えるだけで劇的に美味しくなるのです!

この簡単さには驚きます♪

柔らかジューシー「簡単照り焼きチキン」

照り焼きチキンはお弁当の人気のおかず!
出来立てはジューシーでホントに美味しいですね♪
その照り焼きチキンが、冷めても柔らかくジューシーに出来る作り方があるんです!

まずは材料をご紹介。

「材料」
鶏もも肉‥1枚
「調味料」‥下味用
みりん・・大さじ1杯くらい
醤油‥大さじ1杯半くらい

「照り焼きのタレ」
みりん・水・醤油‥お好みで。

なぜ「お好み」かというと、ご家庭の味があると思うので味を見ながら
適量で。

「ジューシーな照り焼きチキン」のコツ

鶏肉はカットしない。

照り焼きチキンを作る時、一口サイズにカットするのがほとんどですが‥カットはしません。
焼く前に切ってしまうと、切り口から旨味と水分が出てしまうので、冷めた時にパサパサになってしまうそうです。

鶏肉は切らず、トレーやお皿の上で下味を付けます。

レンジで2分加熱。

下味を付けて5分ほど置いたらラップをして、電子レンジで「2分加熱」します。
そうすることで、モモ肉が蒸し焼き状態になり水分を閉じ込めてジューシーな仕上がりに!

調理時間も短縮され、しかも美味しい照り焼きチキンが!!

焼く前に忘れちゃいけない「片栗粉」

焼く前に忘れちゃいけない「片栗粉」!!この手間で、最後の仕上がりが違います!
フライパンで焼く前に、片栗粉をまぶします。これは、タレが絡みやすくする為なので
美味しく仕上げるためには忘れちゃなりません!
注意点は、たくさん付け過ぎない事。余分な粉は落としましょう☆

焼き時間は「30秒~1分」で。

フライパンに、照り焼きのタレとなる調味料を入れひと煮立ちさせます。
タレが煮だって来たら、レンジから出したモモ肉を投入☆
フツフツと煮立たせながら、火を通していきます。

時間は、片面ずつ「30秒~1分」程度。レンジで火が通っているので、フライパンで長く焼く必要はないそうで、タレが煮だってきたら火を止めてお肉に絡めると出来上がり♪
ポイントを押えることで、「冷めても美味しい照り焼きチキン」の完成です!
お弁当やお皿に盛り付けるときに、食べやすい大きさにカットしてください☆

鶏もも肉は他にも色々なお料理に使えますから、本当に便利な食材ですね。

簡単フワフワ!厚焼き玉子の作り方

厚焼き卵って冷めると固くパサパサになりませんか?
冷めてもフワフワな厚焼き玉子、ある調味料を入れると美味しく焼けますよ♪
「材料」
卵‥3~4個
砂糖・みりん‥お好みで。
水溶き片栗粉‥少々。

最初はいつもの卵焼きを作る感じで。

甘めの厚焼き玉子がお好きなら、砂糖やみりんで味付けを甘めに。
普通に塩を加えてもOKです。

ここがポイント!「水溶き片栗粉」を入れる。

かき混ぜた卵の中に、水で溶いた「片栗粉」を少量入れます。目安としては
水溶き片栗粉大さじ1くらいで。

この片栗粉がフワフワな厚焼き玉子を作る重要なポイント!

半熟の時に手早く巻く!

ポイントその2は「半熟の時に手早く巻く」。最初に、卵を流し入れたら
「半熟」の時に巻き始めます。
上手く巻けなくても大丈夫!最後に、形を整えればキレイな厚焼き出来ますよ♪

半熟で巻くと、卵同士がキレイにくっついてくれるので形が崩れても、最後の巻き終わりで
も形の形成が整えられます☆

「冷めてもフワフワな理由」はこの断面図。

冷めると固くなる卵焼きは、中に隙間があると
そこから空気が入りパサパサになるそうです。最初に「水溶き片栗粉」を入れることで、
片栗粉が接着剤の役割をして空洞が出来にくくなり「冷めてもフワフワな厚焼き卵」が作れるという訳です^^

ポイントは「卵に水溶き片栗粉」!!
覚えておいて損はないかもしれません♪
▼冷凍してもおいしい卵焼きの作り方はこちら!

みんな大好き♪「しっとり甘辛鶏そぼろ」

鶏そぼろは作って冷凍しておくといろいろ使える節約料理です。
お弁当にも大人気ですが、冷めると脂が出て水っぽくなってしまいがち。

そこで、焼く前に「アレ」をするといつもと違う鶏そぼろが出来ちゃいます!
「材料」
鶏ひき肉‥お好みで
砂糖・みりん・醤油‥適量
しょうが‥小さじ1
お湯‥適量
材料は、普通にそぼろを作る感じで揃えてOKです^^

鶏ひき肉は炒める前に「お湯」を使う。

もう最初から「何!?」って感じですが、まず炒める前に「お湯」で湯がくことで鶏ひき肉の脂を取ります。

炒めると余分な脂が出てきちゃうので、ここで余分な脂を取っちゃいましょう。

ポイント2「生姜で臭み取り」

湯がいた後はお湯を捨て「砂糖・みりん・醤油」で味を付けますが、その時一緒に生姜を入れます。この生姜が、肉の臭みを取り後味の良いそぼろになるという事です。

「生姜」は、生の物をすって使っても良いですが、ペースト状になっている生姜の方がお肉に馴染みやすいかと思います^^

お徳用のサイズの置いてあるので、常備して置くのも良いですね♪

最後は「五分」煮詰めるだけ。

全ての材料を入れてかき混ぜながら、水分がなくなるまで
「五分」ほど煮詰めたら完成です!

鶏そぼろはお弁当だけでなく色々な料理に活用できますから、たくさん作って冷凍庫で常備して置くのも良いですね♪

コツを掴んでお弁当をおいしく♩

プロ直伝!「冷めても美味しいお弁当」の作り方、いかがでしたか?
明日にでも使える小技なので、ぜひ作ってみたいですね♪

しかも人気のおかずなので覚えて置けば女子力も上がりそうです^^
お弁当の参考にどうぞ☆
レシピの動画を配信準備中です☆
見逃した方はどうぞ!
▼お弁当におすすめのおかずはこちらをチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

宇都宮 焼き鳥 居酒屋 まとめ

宇都宮といえば「餃子」が有名。でも、実は宇都宮焼き鳥もおすすめの街。お酒のお供の定番、焼き鳥を宇都宮で楽しんでみませんか?安くておいしい、宇都宮で人気の焼き鳥店12店ご紹介します!餃子だけじゃない宇都宮の魅力…

ランチ 恵比寿

アトレ恵比寿西館8F シーフードレストラン「シロノニワ」のランチメニューがリニューアル!旬のシーフードと野菜のバランスが絶妙なラインナップです♩屋上「空中花園」を眺めながら、ゆっくりシーフードランチを楽しんで…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

チョコレート

ファミマの人気商品「チョコミントフラッペ」がバーアイスに変身!「チョコミントフラッペバー」として数量限定発売されました。あの爽快な飲み心地にハマっていたチョコミン党をなぐさめることができる品なのか……。実食レ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

暑い日が続くと食欲がなくなりますよね。そんな時には涼しさを感じられるアイテムを食卓に取り入れるのはいかがでしょうか?視覚的な演出は気分を変えるもの、今回は夏の暑さを忘れさせるガラス製の箸置きの魅力をご紹介しま…

パンケーキ ホットケーキ

セリアなどの100均のシリコン型を使って焼いたパンケーキが、インスタグラムで話題に!喫茶店で出てくるような超厚焼きパンケーキを自宅で楽しむ方々の画像を集めてみました♪自宅でカフェ派の方は必見です☆

ページTOPに戻る