ローディング中

Loading...

卵焼きなどお弁当に人気のおかず。実は、作り方のコツさえ掴めば簡単に、冷めてもおいしいおかずが作れるんです!そこで今回はプロ直伝の「冷めてもおいしいお弁当の作り方」をご紹介。ひと手間加えるだけで、初心者さんでもおいしいお弁当が作れますよ!

冷めてもおいしいお弁当の作り方

いつも作るお弁当、早く起きて作ったり夜のうちに仕込んで準備したり‥
毎朝作るのはホント大変です!
しかも、頑張って作ったのにお昼には冷めて美味しくなかったり。

作る機会が多いお弁当だから、冷めても美味しいお弁当作れたら。
そう思う時ありませんか?
今回は、「冷めても美味しいお弁当」のおかずを作るコツをご紹介します☆
お弁当屋さんのプロ直伝なので、味はお墨付き!

TBS「この差ってなんですか?」で紹介

早速実践している方も♪

でも、プロ直伝って結構手間かかりそう??

お弁当のプロが教える「冷めても美味しいお弁当」の作り方って、結構手間がかかりそう。
いえいえ、実はほんの少し手を加えるだけで劇的に美味しくなるのです!

この簡単さには驚きます♪

柔らかジューシー「簡単照り焼きチキン」

照り焼きチキンはお弁当の人気のおかず!
出来立てはジューシーでホントに美味しいですね♪
その照り焼きチキンが、冷めても柔らかくジューシーに出来る作り方があるんです!

まずは材料をご紹介。

「材料」
鶏もも肉‥1枚
「調味料」‥下味用
みりん・・大さじ1杯くらい
醤油‥大さじ1杯半くらい

「照り焼きのタレ」
みりん・水・醤油‥お好みで。

なぜ「お好み」かというと、ご家庭の味があると思うので味を見ながら
適量で。

「ジューシーな照り焼きチキン」のコツ

鶏肉はカットしない。

照り焼きチキンを作る時、一口サイズにカットするのがほとんどですが‥カットはしません。
焼く前に切ってしまうと、切り口から旨味と水分が出てしまうので、冷めた時にパサパサになってしまうそうです。

鶏肉は切らず、トレーやお皿の上で下味を付けます。

レンジで2分加熱。

下味を付けて5分ほど置いたらラップをして、電子レンジで「2分加熱」します。
そうすることで、モモ肉が蒸し焼き状態になり水分を閉じ込めてジューシーな仕上がりに!

調理時間も短縮され、しかも美味しい照り焼きチキンが!!

焼く前に忘れちゃいけない「片栗粉」

焼く前に忘れちゃいけない「片栗粉」!!この手間で、最後の仕上がりが違います!
フライパンで焼く前に、片栗粉をまぶします。これは、タレが絡みやすくする為なので
美味しく仕上げるためには忘れちゃなりません!
注意点は、たくさん付け過ぎない事。余分な粉は落としましょう☆

焼き時間は「30秒~1分」で。

フライパンに、照り焼きのタレとなる調味料を入れひと煮立ちさせます。
タレが煮だって来たら、レンジから出したモモ肉を投入☆
フツフツと煮立たせながら、火を通していきます。

時間は、片面ずつ「30秒~1分」程度。レンジで火が通っているので、フライパンで長く焼く必要はないそうで、タレが煮だってきたら火を止めてお肉に絡めると出来上がり♪
ポイントを押えることで、「冷めても美味しい照り焼きチキン」の完成です!
お弁当やお皿に盛り付けるときに、食べやすい大きさにカットしてください☆

鶏もも肉は他にも色々なお料理に使えますから、本当に便利な食材ですね。

簡単フワフワ!厚焼き玉子の作り方

厚焼き卵って冷めると固くパサパサになりませんか?
冷めてもフワフワな厚焼き玉子、ある調味料を入れると美味しく焼けますよ♪
「材料」
卵‥3~4個
砂糖・みりん‥お好みで。
水溶き片栗粉‥少々。

最初はいつもの卵焼きを作る感じで。

甘めの厚焼き玉子がお好きなら、砂糖やみりんで味付けを甘めに。
普通に塩を加えてもOKです。

ここがポイント!「水溶き片栗粉」を入れる。

かき混ぜた卵の中に、水で溶いた「片栗粉」を少量入れます。目安としては
水溶き片栗粉大さじ1くらいで。

この片栗粉がフワフワな厚焼き玉子を作る重要なポイント!

半熟の時に手早く巻く!

ポイントその2は「半熟の時に手早く巻く」。最初に、卵を流し入れたら
「半熟」の時に巻き始めます。
上手く巻けなくても大丈夫!最後に、形を整えればキレイな厚焼き出来ますよ♪

半熟で巻くと、卵同士がキレイにくっついてくれるので形が崩れても、最後の巻き終わりで
も形の形成が整えられます☆

「冷めてもフワフワな理由」はこの断面図。

冷めると固くなる卵焼きは、中に隙間があると
そこから空気が入りパサパサになるそうです。最初に「水溶き片栗粉」を入れることで、
片栗粉が接着剤の役割をして空洞が出来にくくなり「冷めてもフワフワな厚焼き卵」が作れるという訳です^^

ポイントは「卵に水溶き片栗粉」!!
覚えておいて損はないかもしれません♪
▼冷凍してもおいしい卵焼きの作り方はこちら!

みんな大好き♪「しっとり甘辛鶏そぼろ」

鶏そぼろは作って冷凍しておくといろいろ使える節約料理です。
お弁当にも大人気ですが、冷めると脂が出て水っぽくなってしまいがち。

そこで、焼く前に「アレ」をするといつもと違う鶏そぼろが出来ちゃいます!
「材料」
鶏ひき肉‥お好みで
砂糖・みりん・醤油‥適量
しょうが‥小さじ1
お湯‥適量
材料は、普通にそぼろを作る感じで揃えてOKです^^

鶏ひき肉は炒める前に「お湯」を使う。

もう最初から「何!?」って感じですが、まず炒める前に「お湯」で湯がくことで鶏ひき肉の脂を取ります。

炒めると余分な脂が出てきちゃうので、ここで余分な脂を取っちゃいましょう。

ポイント2「生姜で臭み取り」

湯がいた後はお湯を捨て「砂糖・みりん・醤油」で味を付けますが、その時一緒に生姜を入れます。この生姜が、肉の臭みを取り後味の良いそぼろになるという事です。

「生姜」は、生の物をすって使っても良いですが、ペースト状になっている生姜の方がお肉に馴染みやすいかと思います^^

お徳用のサイズの置いてあるので、常備して置くのも良いですね♪

最後は「五分」煮詰めるだけ。

全ての材料を入れてかき混ぜながら、水分がなくなるまで
「五分」ほど煮詰めたら完成です!

鶏そぼろはお弁当だけでなく色々な料理に活用できますから、たくさん作って冷凍庫で常備して置くのも良いですね♪

コツを掴んでお弁当をおいしく♩

プロ直伝!「冷めても美味しいお弁当」の作り方、いかがでしたか?
明日にでも使える小技なので、ぜひ作ってみたいですね♪

しかも人気のおかずなので覚えて置けば女子力も上がりそうです^^
お弁当の参考にどうぞ☆
レシピの動画を配信準備中です☆
見逃した方はどうぞ!
▼お弁当におすすめのおかずはこちらをチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

渋谷

大好きな揚げたてのとんかつも夏になるとさすがに敬遠気味になり、ついソーメンなどさっぱりしたもので済ましがちです。そんなときこそ渋谷にあるかつ吉の「冷やしかつ丼」でスタミナアップしませんか。かつ吉の気になるメニ…

キャンディー

“幻の飴”と呼ばれる「惑星キャンディ」が、ヴィレヴァンオンラインで3ヶ月ぶりに帰ってきました!昨年10月の販売開始以来、35000本以上も売れたこちらのキャンディ。インスタ映え間違えな…

スペイン おしゃれ

スペイン発おしゃれなボトルタイプのミネラルウォーター「ソラン・デ・カブラス」。レアルマドリード公式ドリンクとして選手を支えるミネラルウォーターです。今回は「ソラン・デ・カブラス」の見た目や味、含まれる栄養素、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾の屋台なら大抵のお店で食べられる「魯肉飯(ルーローファン)」。日本ではなかなか食べる機会がありませんが、実は家庭でも簡単に作れるんです。作り方に加え、おいしいお店もご紹介!この記事を読めば「魯肉飯」がちょ…

トースト レシピ

今回は、いま注目の「ポテサラトースト」についてご紹介します。大好きなポテトサラダをトーストの上に豪快にトッピング。それだけでもおいしいですが、卵やチーズなどをプラスすることでもっと豪華なごちそうに大変身するん…