ローディング中

Loading...

東京駅の駅弁屋「祭」をご存知ですか?全国各地の有名駅弁をはじめ、オリジナルの駅弁も取り揃えているお店なのですが、今回はそこで人気の駅弁についてご紹介しますね。旅行の際、どの駅弁にしようか迷った時など是非参考にどうぞ。

駅弁屋「祭」とは?

東京駅にありながら全国各地の有名駅弁はもちろん、オリジナルの駅弁も販売しているお店、それが駅弁屋「祭」です。その種類なんと170種類以上ということですからすごいですね!それだけあるとどの駅弁にしようか?思わず迷ってしまいますよね。ということで、中でも特に人気の高い駅弁を今回はご紹介していきます。

しかし東京駅にいながら全国の駅弁が食べられるなんて、素晴らしい。お得な感じがします。

1、牛肉どまん中

どうしてこの駅弁名かといいますと、山形県で有名な米沢牛と山形産のブランド米「どまん中」を使って作られているからなんだそうです。ごはんの上には米沢牛のそぼろが敷き詰められており、甘辛い味つけが大人気なんだとか。

本当にびっしりとそぼろがのっていてごはんが全然見えないですもんね。食べ応えありそうです!

2、仙台たんとん弁当

仙台名物の牛たん塩焼きと豚肉の味噌焼きが入っていて2種類の肉の味が堪能できちゃいます。容器にひもがついていて引っ張るとお弁当があたためられる形式になっています。あたたかいお弁当がいつでも食べられるのは嬉しいですね!

3、峠の釜めし

こちらはすでにおなじみのお弁当かもしれないですね。群馬県の横川駅の駅弁「峠の釜めし」。明治18年創業の老舗釜めし屋・おぎのやが作っています。約55年前におぎのやの会長が自ら駅のホームに立って旅行客にどういうお弁当が食べたいか聞いて回った結果、このお弁当が生まれたんだとか。

器は「益子焼」だそうで、食べ終わったら持ち帰る方も多いんじゃないでしょうか?うずらの卵や鶏肉、栗の入った彩りも美しいお弁当ですね。

4、東京弁当

東京・人形町の魚久のキングサーモンの粕漬、浅草今半の牛肉の佃煮、築地のすし玉青木の玉子焼き、日本ばし大増の野菜のうま煮、東京の老舗の味のまさにいいとこどりという豪華なお弁当です。手間ひまかけて作られているのが一品一品わかるそうで、さすが老舗!とうなってしまうかも。

5、30品目バランス弁当

30品目の食品が使ってあり、バランスのとれた内容となっています。魚・肉・野菜と豊富に入っていますよ。健康に気を使いたいなぁというときにはこういうヘルシーなお弁当がいいかもしれませんね。

6、海の輝き~紅鮭はらこめし

良くだしのきいたごはんにまるで宝石のような「ハラコ」がぎっしりとのっています。ハラコはぷちぷちの食感も味わえます。海の恵みに感謝したくなるお弁当ですね。宮城県の駅弁です。

7、かきめし

かきの他にもあさりとつぶ貝もトッピング。甘辛く炊かれている具材が最高においしいんだとか!ごはんもだしがきいているそうですよ。北海道の根室本線厚岸駅のお弁当です。

8、米沢牛炭火焼特上カルビ弁当

こちらも米沢牛のお弁当。職人が丁寧に手でさばいた米沢牛の特上のカルビを炭火で香ばしく焼き上げました。ジューシーなカルビに加えてシュウマイも2個、半熟卵も入っていておいしそう!2010年に「東日本縦断東京駅弁まつり」でトップ1に輝いたという人気の駅弁です。
いかがでしたか?こうして見ていくと東北のお肉系の弁当が人気あるのかなという感じではありますが、海の幸の駅弁も負けず劣らずおいしそうですね。是非東京駅に行かれた時には「駅弁屋 祭」に足を運んでみてくださいね。

店舗情報

電話・03-3213-4352
住所・東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 改札内 1F
営業時間・5:30~23:00 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日・年中無休
参考URL・http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13144968/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

餃子 中華 レシピ まとめ

みなさんは餃子のタレに何を入れますか?餃子に合うのは酢醤油だけじゃないんです!そこで、今回は餃子のタレのおすすめレシピをご紹介します!味噌だれやアレンジレシピなど、簡単でおいしいタレの作り方をお届けします♩

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パイ 東京 スイーツ 専門店 まとめ

東京都内で美味しいパイが食べれるお店をご紹介します。甘いスイーツ系のパイを扱うお店から、おかず(食事)系のパイがあるお店までありますよ。家で作るのは難しいけど、食べるのは大好きという方はぜひ見てみてください。

スイーツ 東京 ケーキ まとめ

エンゼルフードケーキは、シフォンケーキの祖先とも言われるアメリカンスイーツ。見た目は真っ白で食べたときのふわふわ食感が特徴です。卵の白身だけを使って黄身は使わないのでとってもヘルシーだそうです♪大ブームがくる…

お土産 お菓子 まとめ 滋賀

古くは“近江商人”の町で栄えた、日本最大の湖・琵琶湖を擁する滋賀県。今回はお土産にすると喜ばれる、地の利を活かしたもの、ちょっと意外な名物、スイーツなどご紹介します。古いものを大事にしつつ、新しいものも作り出…

原宿 東京 カフェ まとめ コーヒー

最近はカフェやレストランでも禁煙のお店が増えてきていますね。分煙制をとっているお店もありますが...今回はタバコを吸ってもOKなおしゃれカフェをご紹介します。ただ時間帯によっては全面禁煙のお店もありますので注…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る