ローディング中

Loading...

お酒の飲み過ぎて、翌日に筋肉痛のような症状が出たことのある人はいませんか?この筋肉痛は、アルコールによって筋繊維が破壊されるために起こっているのです。過剰摂取により、筋力低下と筋の萎縮が起こる可能性も!

お酒のあとの筋肉痛…?

大人になると、どうしてもお酒を飲みすぎるということもあります。翌日、頭痛、胃もたれ、吐き気、だるさなど体に様々な悪影響が出て、お酒を飲んだことを後悔する人も少なくないかもしれませんね。

気持ち悪いなどのいわゆる二日酔いと言われるものになった経験は、きっと多くの人があるかと思いますが、お酒の飲み過ぎて、翌日に筋肉痛のような症状が出たことのある人もいるようです。

急性アルコール筋症って?

この筋肉の痛みの正体は急性アルコール筋症と呼ばれる症状で、ジムで体を追い込んだ後の筋肉痛のような感じになります。この筋肉痛は、アルコールによって筋繊維が破壊されるために起こっているのです。過剰摂取により、筋力低下と筋の萎縮が起こる可能性も!翌日に筋肉痛のような症状が出たことのある人は要注意かもしれません。
急性アルコール筋症(ミオパチー)や慢性アルコール筋症を引き起こし筋肉に多大なダメージを与える。

出典: www.unity-ngu.jp

急性アルコール筋症は、筋力トレーニングによって起こる筋肉痛とは大きく違います。筋肉トレーニングに場合は、一度トレーニングで傷つけた後の超回復によって筋が成長していくメカニズムになっていますが、このアルコール筋症で傷つけた筋肉は、残念ながら超回復はしません。アルコール分解によってタンパク合成ができなくなった事による損傷なので筋肉は逆に痩せることもあります。
アルコールを摂取すると、筋力低下とともに筋痛、血中へのミオグロビンの溶出、筋線維の部分的壊死などが起こると報告されています。

出典: alcoholkin.com

「慢性アルコール筋症」になる可能性も!

長期に渡ってのアルコールを摂取していると、著しい筋力の低下や筋肉痛を実感することはなくなってきます。しかし、筋力低下と筋の萎縮が慢性的に起きているのです。これを「慢性アルコール筋症」と呼び、徐々に、そして確実に筋力が低下していっているのです。1回の飲酒による筋肉へのダメージは少なくても細胞を成長させるホルモンの分泌に悪影響を与えているので、少量でも毎日飲むのは避けるべきです。
筋力の低下は、これまでの総アルコール摂取量と比例することが確認されていますので、少量であっても毎日晩酌する習慣のある人は要注意です。

出典: training-style.net

防ぐための方法は?

急性アルコール筋症は、アルコールによってたんぱく質の合成量が阻害されることによって起こります。また、ビタミンDが低下することによっても起こりやすくなるそうです。ある研究では、アルコールはたんぱく質の合成量を40%も低下させることが判明したのだとか。つまり、良質なたんぱく質は破壊された筋肉の再生をスムーズに促してくれるので、にプロテインの補給が有効だと言われています。
また、特にアルコールに弱い体質の人は、飲んでる最中に水を飲むだけでもで速やかな排出が促されますので、だいぶ症状が和らぎます。アルコールと同量の水を飲むように心がけることで、翌日の急性アルコール筋症によるつらい症状を軽減することができるのです。さらにスポーツドリンクの摂取も効果的なんだとか。
飲んでる最中に水を飲むだけでだいぶ症状が和らぎますし、それをスポーツドリンクにすればミネラルも補給できよりアルコール筋症になりにくくなります。

出典: nyu-su01.com

飲み会の翌日に、ジムで体を追い込んだ後の筋肉痛のような感じを体験した人もいたのではないでしょうか?年を重ねるごとにこの症状は出やすくなるようなので、皆さんも日頃から注意しておきましょう!せっかくの飲み会を後悔しないためにも、ぜひ覚えておいてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

まとめ

2017年1月18日放送のテレビ情報番組『ヒルナンデス!』で、「コストコの冬の狙い目商品」が紹介されました。コストコの商品は、高品質でコスパの良い商品が豊富です!およそ3千5百万点以上の商品の中から選ばれたト…

レシピ まとめ

ボリュームたっぷりのチキンカツ丼ですが、お弁当のおかずとして利用できたり、カロリーをカットできるレシピもあったりするんですよ。この記事では基本的な作り方を始め、チキンカツ丼のアレンジレシピをご紹介します。是非…

まとめ

「嵐にしやがれ」で取り上げられて話題沸騰中の「烏丸くろ」。すだち鍋が大変絶品とのことですがみなさんは既にご存知でしょうか?今回は銀座「烏丸くろ」の詳細やすだち鍋の作り方、さらにこの冬ブームになりそうな新ジャン…

チョコレート まとめ

株式会社明治がバレンタインに関する意識と実態調査を実施。今や、バレンタインは、恋人に限らず友達・家族などに「感謝の気持ちを伝える日」となっているようです。老若男女が楽しめるイベントになったバレンタイン。今年は…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

スイーツ

ライザップの完全監修による糖質を抑えたスイーツ3品「コミットチョコパフェ」、「コミットプリンパフェ」、「濃厚コミットチーズケーキ」が、2016年5月1日(日)より2ヵ月限定で発売が決定!ミニストップで先行発売…

レシピ トースト おしゃれ まとめ

トーストも朝に食べるシンプルなものから、ブランチやランチにワインと一緒に楽しめるおしゃれなものまで数多くのバリエーションがあります。不足しがちな野菜をのせ、肉や魚でボリュームアップすれば栄養価も上がり見た目も…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...