ローディング中

Loading...

お酒の飲み過ぎて、翌日に筋肉痛のような症状が出たことのある人はいませんか?この筋肉痛は、アルコールによって筋繊維が破壊されるために起こっているのです。過剰摂取により、筋力低下と筋の萎縮が起こる可能性も!

お酒のあとの筋肉痛…?

大人になると、どうしてもお酒を飲みすぎるということもあります。翌日、頭痛、胃もたれ、吐き気、だるさなど体に様々な悪影響が出て、お酒を飲んだことを後悔する人も少なくないかもしれませんね。

気持ち悪いなどのいわゆる二日酔いと言われるものになった経験は、きっと多くの人があるかと思いますが、お酒の飲み過ぎて、翌日に筋肉痛のような症状が出たことのある人もいるようです。

急性アルコール筋症って?

この筋肉の痛みの正体は急性アルコール筋症と呼ばれる症状で、ジムで体を追い込んだ後の筋肉痛のような感じになります。この筋肉痛は、アルコールによって筋繊維が破壊されるために起こっているのです。過剰摂取により、筋力低下と筋の萎縮が起こる可能性も!翌日に筋肉痛のような症状が出たことのある人は要注意かもしれません。
急性アルコール筋症(ミオパチー)や慢性アルコール筋症を引き起こし筋肉に多大なダメージを与える。

出典: www.unity-ngu.jp

急性アルコール筋症は、筋力トレーニングによって起こる筋肉痛とは大きく違います。筋肉トレーニングに場合は、一度トレーニングで傷つけた後の超回復によって筋が成長していくメカニズムになっていますが、このアルコール筋症で傷つけた筋肉は、残念ながら超回復はしません。アルコール分解によってタンパク合成ができなくなった事による損傷なので筋肉は逆に痩せることもあります。
アルコールを摂取すると、筋力低下とともに筋痛、血中へのミオグロビンの溶出、筋線維の部分的壊死などが起こると報告されています。

出典: alcoholkin.com

「慢性アルコール筋症」になる可能性も!

長期に渡ってのアルコールを摂取していると、著しい筋力の低下や筋肉痛を実感することはなくなってきます。しかし、筋力低下と筋の萎縮が慢性的に起きているのです。これを「慢性アルコール筋症」と呼び、徐々に、そして確実に筋力が低下していっているのです。1回の飲酒による筋肉へのダメージは少なくても細胞を成長させるホルモンの分泌に悪影響を与えているので、少量でも毎日飲むのは避けるべきです。
筋力の低下は、これまでの総アルコール摂取量と比例することが確認されていますので、少量であっても毎日晩酌する習慣のある人は要注意です。

出典: training-style.net

防ぐための方法は?

急性アルコール筋症は、アルコールによってたんぱく質の合成量が阻害されることによって起こります。また、ビタミンDが低下することによっても起こりやすくなるそうです。ある研究では、アルコールはたんぱく質の合成量を40%も低下させることが判明したのだとか。つまり、良質なたんぱく質は破壊された筋肉の再生をスムーズに促してくれるので、にプロテインの補給が有効だと言われています。
また、特にアルコールに弱い体質の人は、飲んでる最中に水を飲むだけでもで速やかな排出が促されますので、だいぶ症状が和らぎます。アルコールと同量の水を飲むように心がけることで、翌日の急性アルコール筋症によるつらい症状を軽減することができるのです。さらにスポーツドリンクの摂取も効果的なんだとか。
飲んでる最中に水を飲むだけでだいぶ症状が和らぎますし、それをスポーツドリンクにすればミネラルも補給できよりアルコール筋症になりにくくなります。

出典: nyu-su01.com

飲み会の翌日に、ジムで体を追い込んだ後の筋肉痛のような感じを体験した人もいたのではないでしょうか?年を重ねるごとにこの症状は出やすくなるようなので、皆さんも日頃から注意しておきましょう!せっかくの飲み会を後悔しないためにも、ぜひ覚えておいてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ポトフ まとめ

作り置きしておくと便利な「塩豚」。寝かせる時間は必要ですが、仕込みはとっても簡単なんです。今回は、塩豚の作り方とアレンジ、そして塩豚を活用する人気レシピをご紹介します。スープにポトフ、パスタ、炒め物、どれもお…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

豚レバーを使った人気レシピをいえば、やっぱりニラレバでしょう。レバーは臭みが強く、料理への利用方法がイメージしにくいため、なかなか料理に取り入れられないかもしれません。この記事では、レバーのかんたんな下処理と…

ホットケーキ スイーツ

ホットケーキを作りすぎてしまったとき、どんな保存方法が最適だと思いますか?冷蔵?冷凍?今回は、ホットケーキの保存方法と保存期間、おいしい食べ方をご紹介します!これでもう、作りすぎて困ってしまうこともありません!

和食 まとめ

手巻き寿司の具って、いつも定番のものに落ち着きませんか?じつは、肉や野菜はもとより、変わり種の具が一杯あるんですよ!今回は、手巻き寿司の具について、定番から変わり種まで、おすすめを20品ピックアップしてみまし…

レシピ 春雨 サラダ まとめ

野菜と春雨をドレッシングで和えて完成!の簡単おかず「春雨サラダ」。好きな方も多いのではないでしょうか?今回は人気の春雨サラダレシピをご紹介します。定番のマヨネーズや中華味から、和風、エスニックまで、20個のレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

レストラン

カスタマイズレストラン「バーアマレーナ(BAR AMARENA)」がオープン!ショーケースから自分で選んだお肉や魚を、好みの料理方法と量でオーダーすることができるお店です。ひとりひとりにオリジナルサービスを提…

中華まん レシピ

あんまんを溶かしバターでカリッと焼きあげる「バター焼きあんまん」がネットで大絶賛されているとご存知ですか?簡単すぎるアレンジメニューを実際に再現してみました。さらに、肉まんやカレーまん、ピザまんも焼いちゃいま…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...