ローディング中

Loading...

根菜を代表するニンジンが美味しい季節になってきました。ニンジンはカロチン、ビタミンAを多く含み、美肌効果やむくみ解消にも役立つらしいので、積極的に食事に取り入れたい野菜ですよね。今回は、そのニンジンを使ったレシピを幅広くご紹介します!

1.基本のつやつやニンジン

ニンジン、水、バター、ブラウンシュガーを鍋に入れ、沸騰させます。
一旦、沸騰したら弱火にし、水分が蒸発し、ニンジンが柔らかくなるまで煮ます。
お好みで塩、胡椒して食べます。

この写真はベビーキャロットを使って作ってあります。普通のニンジンでも同様に作れます。
どんな料理のサイドにも使え、子供のおやつにもなります。勿論、お弁当にも!
ヘルシーで便利ですよ。

2.ニンジンとフルーツのサラダ

ニンジン、レーズン、パイナップル、りんご、ブドウをボールに入れます。
マヨネーズ、ヨーグルト、砂糖、塩をよく混ぜ、ニンジンと和えます。
蓋付きの容器に入れ、冷蔵庫で冷やします。

3.秋野菜のロースト

ニンジン、じゃがいも、さつまいも、芽キャベツをそれぞれ適当な大きさに切り、天板に広げ、オリーブオイルを回しかけます。
塩、胡椒、乾燥オレガノ、タイム、バジルをふり、全体に混ぜて和えます。
野菜を重ならないようにし、200℃のオーブンで途中で一度ひっくり返し、45〜50分焼きます。

4.ニンジンのデトックススープ

玉葱、生姜を透明になるまで油で炒め、皮を剥き、適当な大きさに切ったニンジンを入れ、5分程炒めます。野菜スープのブロスとクミンパウダーを入れ、45分程煮込み、塩、胡椒で味をつけます。
スープをブレンダーにかけ滑らかにし、クミンシードをふります。

5.ヴィーガンチーズ

ニンジンとじゃがいもを柔らかくなるまで茹でます。
茹でたニンジン、じゃがいも、水、オリーブオイル、塩、レモン汁、ニュートリショナルイースト*、お好みでオニオンパウダーとガーリックパウダーを入れ、ブレンダーのハイスピードで滑らかになるまで回します。

このチーズは本物のチーズ同様、とろけます。冷蔵庫で保存し、固くなった時は30秒程電子レンジで加熱すると、扱いやすくなります。
冷蔵庫で1週間保存出来ます。
*ニュートリショナルイーストとは、栄養価の非常に高い調味料で、ヴィーガン用のチーズ作りによく使われます。アマゾン他、通販で購入可能です。

6.ニンジンとパイナップルのスムージー

ニンジン、パイナップル、バナナ、オレンジジュース、氷をブレンダーにかけます。
ビタミンA, C, カリウムが豊富なスムージーです。お好みで他の果物、野菜を入れても勿論、美味しいですが、色合いはこのレシピがベストです。

7.ニンジンとオートミールのマフィン

マフィン型にオイルを塗っておきます。
卵、アップルソース、ハチミツ、バニラエッセンス、シナモン、ナツメグ、ベーキングパウダー、重曹、塩をよく混ぜます。
ニンジンを加え、2、3回混ぜます。
オーツと小麦粉を入れさっくり混ぜ、レーズンとナッツを入れます。
マフィン型に入れ、オーブンで焼きます。
アップルソースの作り方はこちらをどうぞ!

8.ニンジンレモネード

ニンジンの皮を剥き、乱切りにします。
鍋ににんじんと水を入れ、沸騰させ、火を弱め蓋をし、30分程煮込みます。
冷まして、ブレンダーに移し、パイナップルジュースを加え、滑らかになるまでブレンドします。

別のプラスチックの容器かピッチャーに移し、残りのパイナップルジュースとレモンジュースを入れます。蓋をし、2時間から一晩、冷蔵庫で冷やします。
様子をみて、必要なら水を加え混ぜ、氷を入れたグラスに入れ飲みます。
おわりに
ニンジンは秋から冬にかけてが美味しい時期だと言われています。
ニンジンを半分食べると、一日に必要なビタミンAの量を補えるそうで、カロチンも多く含み、栄養価の大変高い優秀な野菜です。
また、とても応用のきく野菜で、生で食べるサラダからスープ、マフィンにまで幅広く使えるのも嬉しいです。
出来れば、毎日摂りたい野菜のひとつですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

サンドイッチ レシピ

もうすぐ節分の季節!節分には必ず恵方巻きを食べるという家庭も多いのでは?どこのお店も年が明けたころから予約を開始していますよね。だけど最近になってお米の恵方巻きではなく、パンの恵方巻きが密かなブームに♩恵方サ…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい…。そんなあなたにおすすめしたいのが、ごはんとシーチキン(ツナ缶)でできちゃう超簡単人気レシピ!アレンジもまとめて紹介します♪

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

バナナ

「先生ー。バナナはおやつに入りますか?入りませんか?」こんなセリフはもう使えなくなる日が来てしまうかもしれません。実は、バナナはゆっくりと値上がりを続けていて、安かった頃と比べると2倍近くに。これからは、子供…

ラスク パン レシピ まとめ

パンの耳、余ったらどうしていますか?そのまま食べる?捨てちゃう?いろいろあると思いますがいまパンの耳をアレンジしてラスクにするのが流行っています。ラスクもいろいろな味があり、飽きることなく毎日でも楽しむことが…