ローディング中

Loading...

根菜を代表するニンジンが美味しい季節になってきました。ニンジンはカロチン、ビタミンAを多く含み、美肌効果やむくみ解消にも役立つらしいので、積極的に食事に取り入れたい野菜ですよね。今回は、そのニンジンを使ったレシピを幅広くご紹介します!

1.基本のつやつやニンジン

ニンジン、水、バター、ブラウンシュガーを鍋に入れ、沸騰させます。
一旦、沸騰したら弱火にし、水分が蒸発し、ニンジンが柔らかくなるまで煮ます。
お好みで塩、胡椒して食べます。

この写真はベビーキャロットを使って作ってあります。普通のニンジンでも同様に作れます。
どんな料理のサイドにも使え、子供のおやつにもなります。勿論、お弁当にも!
ヘルシーで便利ですよ。

2.ニンジンとフルーツのサラダ

ニンジン、レーズン、パイナップル、りんご、ブドウをボールに入れます。
マヨネーズ、ヨーグルト、砂糖、塩をよく混ぜ、ニンジンと和えます。
蓋付きの容器に入れ、冷蔵庫で冷やします。

3.秋野菜のロースト

ニンジン、じゃがいも、さつまいも、芽キャベツをそれぞれ適当な大きさに切り、天板に広げ、オリーブオイルを回しかけます。
塩、胡椒、乾燥オレガノ、タイム、バジルをふり、全体に混ぜて和えます。
野菜を重ならないようにし、200℃のオーブンで途中で一度ひっくり返し、45〜50分焼きます。

4.ニンジンのデトックススープ

玉葱、生姜を透明になるまで油で炒め、皮を剥き、適当な大きさに切ったニンジンを入れ、5分程炒めます。野菜スープのブロスとクミンパウダーを入れ、45分程煮込み、塩、胡椒で味をつけます。
スープをブレンダーにかけ滑らかにし、クミンシードをふります。

5.ヴィーガンチーズ

ニンジンとじゃがいもを柔らかくなるまで茹でます。
茹でたニンジン、じゃがいも、水、オリーブオイル、塩、レモン汁、ニュートリショナルイースト*、お好みでオニオンパウダーとガーリックパウダーを入れ、ブレンダーのハイスピードで滑らかになるまで回します。

このチーズは本物のチーズ同様、とろけます。冷蔵庫で保存し、固くなった時は30秒程電子レンジで加熱すると、扱いやすくなります。
冷蔵庫で1週間保存出来ます。
*ニュートリショナルイーストとは、栄養価の非常に高い調味料で、ヴィーガン用のチーズ作りによく使われます。アマゾン他、通販で購入可能です。

6.ニンジンとパイナップルのスムージー

ニンジン、パイナップル、バナナ、オレンジジュース、氷をブレンダーにかけます。
ビタミンA, C, カリウムが豊富なスムージーです。お好みで他の果物、野菜を入れても勿論、美味しいですが、色合いはこのレシピがベストです。

7.ニンジンとオートミールのマフィン

マフィン型にオイルを塗っておきます。
卵、アップルソース、ハチミツ、バニラエッセンス、シナモン、ナツメグ、ベーキングパウダー、重曹、塩をよく混ぜます。
ニンジンを加え、2、3回混ぜます。
オーツと小麦粉を入れさっくり混ぜ、レーズンとナッツを入れます。
マフィン型に入れ、オーブンで焼きます。
アップルソースの作り方はこちらをどうぞ!

8.ニンジンレモネード

ニンジンの皮を剥き、乱切りにします。
鍋ににんじんと水を入れ、沸騰させ、火を弱め蓋をし、30分程煮込みます。
冷まして、ブレンダーに移し、パイナップルジュースを加え、滑らかになるまでブレンドします。

別のプラスチックの容器かピッチャーに移し、残りのパイナップルジュースとレモンジュースを入れます。蓋をし、2時間から一晩、冷蔵庫で冷やします。
様子をみて、必要なら水を加え混ぜ、氷を入れたグラスに入れ飲みます。
おわりに
ニンジンは秋から冬にかけてが美味しい時期だと言われています。
ニンジンを半分食べると、一日に必要なビタミンAの量を補えるそうで、カロチンも多く含み、栄養価の大変高い優秀な野菜です。
また、とても応用のきく野菜で、生で食べるサラダからスープ、マフィンにまで幅広く使えるのも嬉しいです。
出来れば、毎日摂りたい野菜のひとつですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

三宮 おしゃれ カフェ 個室 子連れ ケーキ ランチ まとめ

神戸の中心地・三宮には、おしゃれなカフェがいっぱい!今回は三宮周辺でおすすめのカフェを厳選してご紹介します。ランチ利用やひとりで勉強できる店、夜遅くまで開いてる、個室あり、子連れOK、ケーキがおいしい、安い、…

レシピ まとめ

骨までやわらかく煮ることで、まるごと食べられる「いわしの煮付け」。今回は、そんないわしの煮付けの人気レシピをご紹介します!時短になる圧力鍋のレシピや、少ない調味料で作るフライパンのレシピなど、あなたの求めるレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方に人気なのがシーチキンご飯のレシピ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介。さっそくツナ缶…

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

まとめ

クエン酸を多く含む食品、どんなものがあると思いますか?クエン酸は健康や美容に欠かせない大切な成分で、1日に摂取する目安量は2gといわれています。今回は、クエン酸を豊富に含む食品を10点ご紹介します。

ハワイアン ハワイ フルーツ 豚肉 レシピ

ハワイ風の味つけのお料理はいかが?今回は、パイナップルのシロップをマリネに使う「ポークチョップ」のレシピと、同じくパイナップルを具に使うチャーハンのレシピをご紹介します。バーベキューメニューとしても使えちゃい…

ページTOPに戻る