ローディング中

Loading...

アメリカでは定番のキャセロールを作りましょう!レシピ考案者さんもキャセロールを作ったのはこのレシピがはじめてなんだとか。驚くほどおいしく家族にも評判だったそうですよ。皆が集まった時におもてなしの一品としていかが?

「ベイクドチキンポテトキャセロール」の作り方

材料・2人分

塩...小さじ4分の1杯 味つけ用に
砂糖...小さじに山盛りで2分の1杯
黒コショウ...3回しっかりふりかけます。
ホイップクリーム...4分の1カップ
じゃがいも...中くらいのもの2個 皮をむいて細かく切ります。
鶏むね肉...骨と皮をとりのぞいたもの225グラム分を用意してさいの目にカットします。
スライスしたベーコン...2枚、細かく切っておきます。
無塩バター...大さじ4杯分、小さくカットします。
チェダーチーズ...山盛り1カップ。千切りにしておきます。
ねぎ...1本青い部分のみ小口切りにします。

調理方法

1、180度にオーブンは前もって予熱しておき、耐熱皿にうすくバターか油ををぬっておきます。

2、ホイップクリームと塩、砂糖、コショウを追加します。なじむまで軽く混ぜ合わせます。

3、じゃがいもを耐熱皿の一番下に広げて並べ、その上に鶏肉をのせます。ベーコンとバターをふりかけて、最後にチェダーチーズの半分とねぎをかけておきます。

4、一番上にホイップクリームを注ぎアルミホイルでおおって、1時間焼きましょう。アルミホイルをはずしてさらに30分焼きます。

5、最後の10分で残りのチェダーチーズをのせて、そのチーズが少しカリッとする程度まで焼きましょう。オーブンからとりだしてあたたかいうちにすぐいただきます。
焼く時間をのぞけば、それほど手間がかからずに作れるので便利ですね。器に具を順番に盛り付ければあとはオーブンにおまかせです!是非作ってみてください。

こちらの記事を参照しました。

では、もうひとつキャセロールのレシピをご紹介しますね。

「チキンヌードルキャセロール」の作り方

材料

調理していない卵麺...2カップ(インスタントラーメンの麺などでもいいかと思います。)
火が通っている鶏肉...2カップ分、さいの目にカットしておきます。
冷凍枝豆・にんじん・豆・トウモロコシ...450グラム分、冷凍のミックスベジタブルを用意でいいかと思います。
牛乳...1カップ
チキンクリームスープ...1缶
クリームマッシュルームスープ...1缶
塩...小さじ2分の1杯
コショウ...小さじ2分の1杯
玉ねぎ...2分の1カップ分、みじん切りにしておきます。
バター...大さじ2杯分溶かしておきます。
ガーリックソルト...小さじ2分の1杯
イタリアンシーズニング...小さじ2分の1杯

調理方法

1、パッケージの表示通りに麺を調理します。その一方で大きめのボウルでほかの材料をすべて入れて混ぜ合わせましょう。

2、麺はお湯を捨てて、鶏肉などの混ぜ合わせたものに追加します。油を塗った耐熱皿にボウルの中のものを移しましょう。(レシピ考案者さんはパイ皿を使用されたそうです。)

3、アルミホイルなどでおおいをしてオーブンで180度で30分焼きます。完全に中まで火が通るように今度はおおいをはずして15分前後焼けば完成です。
スープなどを使う分、こちらのほうがより簡単にキャセロールができちゃいそうですね。合わせてお試しください。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ひなまつりなど、春になると食卓に登場する機会が増えるはまぐり。もしはまぐりが余ったら冷凍保存こそおすすめ!賞味期限も旨味もアップするんです。今回は、はまぐりの冷凍保存の方法や解凍時のコツについて調べました。

鶏肉 カレー スープ スープカレー まとめ

おいしくて、タンパク質やコラーゲンなどを含む手羽元。下処理が難しそう…と思われがちですが、コツをおさえればとっても簡単。今回は、ポトフやスープカレーなど人気のレシピを紹介していきます。煮込んでホロホロになった…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る