ライター : noranora69

「ベイクドチキンポテトキャセロール」の作り方

材料・2人分

塩...小さじ4分の1杯 味つけ用に 砂糖...小さじに山盛りで2分の1杯 黒コショウ...3回しっかりふりかけます。 ホイップクリーム...4分の1カップ じゃがいも...中くらいのもの2個 皮をむいて細かく切ります。 鶏むね肉...骨と皮をとりのぞいたもの225グラム分を用意してさいの目にカットします。 スライスしたベーコン...2枚、細かく切っておきます。 無塩バター...大さじ4杯分、小さくカットします。 チェダーチーズ...山盛り1カップ。千切りにしておきます。 ねぎ...1本青い部分のみ小口切りにします。

調理方法

1、180度にオーブンは前もって予熱しておき、耐熱皿にうすくバターか油ををぬっておきます。 2、ホイップクリームと塩、砂糖、コショウを追加します。なじむまで軽く混ぜ合わせます。 3、じゃがいもを耐熱皿の一番下に広げて並べ、その上に鶏肉をのせます。ベーコンとバターをふりかけて、最後にチェダーチーズの半分とねぎをかけておきます。 4、一番上にホイップクリームを注ぎアルミホイルでおおって、1時間焼きましょう。アルミホイルをはずしてさらに30分焼きます。 5、最後の10分で残りのチェダーチーズをのせて、そのチーズが少しカリッとする程度まで焼きましょう。オーブンからとりだしてあたたかいうちにすぐいただきます。
焼く時間をのぞけば、それほど手間がかからずに作れるので便利ですね。器に具を順番に盛り付ければあとはオーブンにおまかせです!是非作ってみてください。

こちらの記事を参照しました。

では、もうひとつキャセロールのレシピをご紹介しますね。

「チキンヌードルキャセロール」の作り方

材料

調理していない卵麺...2カップ(インスタントラーメンの麺などでもいいかと思います。) 火が通っている鶏肉...2カップ分、さいの目にカットしておきます。 冷凍枝豆・にんじん・豆・トウモロコシ...450グラム分、冷凍のミックスベジタブルを用意でいいかと思います。 牛乳...1カップ チキンクリームスープ...1缶 クリームマッシュルームスープ...1缶 塩...小さじ2分の1杯 コショウ...小さじ2分の1杯 玉ねぎ...2分の1カップ分、みじん切りにしておきます。 バター...大さじ2杯分溶かしておきます。 ガーリックソルト...小さじ2分の1杯 イタリアンシーズニング...小さじ2分の1杯

編集部のおすすめ