ローディング中

Loading...

アメリカでは定番のキャセロールを作りましょう!レシピ考案者さんもキャセロールを作ったのはこのレシピがはじめてなんだとか。驚くほどおいしく家族にも評判だったそうですよ。皆が集まった時におもてなしの一品としていかが?

「ベイクドチキンポテトキャセロール」の作り方

材料・2人分

塩...小さじ4分の1杯 味つけ用に
砂糖...小さじに山盛りで2分の1杯
黒コショウ...3回しっかりふりかけます。
ホイップクリーム...4分の1カップ
じゃがいも...中くらいのもの2個 皮をむいて細かく切ります。
鶏むね肉...骨と皮をとりのぞいたもの225グラム分を用意してさいの目にカットします。
スライスしたベーコン...2枚、細かく切っておきます。
無塩バター...大さじ4杯分、小さくカットします。
チェダーチーズ...山盛り1カップ。千切りにしておきます。
ねぎ...1本青い部分のみ小口切りにします。

調理方法

1、180度にオーブンは前もって予熱しておき、耐熱皿にうすくバターか油ををぬっておきます。

2、ホイップクリームと塩、砂糖、コショウを追加します。なじむまで軽く混ぜ合わせます。

3、じゃがいもを耐熱皿の一番下に広げて並べ、その上に鶏肉をのせます。ベーコンとバターをふりかけて、最後にチェダーチーズの半分とねぎをかけておきます。

4、一番上にホイップクリームを注ぎアルミホイルでおおって、1時間焼きましょう。アルミホイルをはずしてさらに30分焼きます。

5、最後の10分で残りのチェダーチーズをのせて、そのチーズが少しカリッとする程度まで焼きましょう。オーブンからとりだしてあたたかいうちにすぐいただきます。
焼く時間をのぞけば、それほど手間がかからずに作れるので便利ですね。器に具を順番に盛り付ければあとはオーブンにおまかせです!是非作ってみてください。

こちらの記事を参照しました。

では、もうひとつキャセロールのレシピをご紹介しますね。

「チキンヌードルキャセロール」の作り方

材料

調理していない卵麺...2カップ(インスタントラーメンの麺などでもいいかと思います。)
火が通っている鶏肉...2カップ分、さいの目にカットしておきます。
冷凍枝豆・にんじん・豆・トウモロコシ...450グラム分、冷凍のミックスベジタブルを用意でいいかと思います。
牛乳...1カップ
チキンクリームスープ...1缶
クリームマッシュルームスープ...1缶
塩...小さじ2分の1杯
コショウ...小さじ2分の1杯
玉ねぎ...2分の1カップ分、みじん切りにしておきます。
バター...大さじ2杯分溶かしておきます。
ガーリックソルト...小さじ2分の1杯
イタリアンシーズニング...小さじ2分の1杯

調理方法

1、パッケージの表示通りに麺を調理します。その一方で大きめのボウルでほかの材料をすべて入れて混ぜ合わせましょう。

2、麺はお湯を捨てて、鶏肉などの混ぜ合わせたものに追加します。油を塗った耐熱皿にボウルの中のものを移しましょう。(レシピ考案者さんはパイ皿を使用されたそうです。)

3、アルミホイルなどでおおいをしてオーブンで180度で30分焼きます。完全に中まで火が通るように今度はおおいをはずして15分前後焼けば完成です。
スープなどを使う分、こちらのほうがより簡単にキャセロールができちゃいそうですね。合わせてお試しください。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

レシピ

オリーブペンギンをご存じでしょうか。ワインやカクテルのお供として人気のオリーブで作ったペンギンで、あまりにリアルなビジュアルがかわいいと話題なんです。今回はオリーブペンギンの作り方や、オリーブペンギンのアイデ…

炊き込みご飯 レシピ

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持…

サンドイッチ レシピ

もうすぐ節分の季節!節分には必ず恵方巻きを食べるという家庭も多いのでは?どこのお店も年が明けたころから予約を開始していますよね。だけど最近になってお米の恵方巻きではなく、パンの恵方巻きが密かなブームに♩恵方サ…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

豚肉 レシピ まとめ

飛べない豚はただの豚。ゆでた豚はただのゆで豚。じゃあ、紅茶で煮込んだ豚はどうなるの? それはね、100g100円以下の豚さんが高級豚になる魔法の調理法だよ☆紅の豚もビックリのイリュージョン!紅茶豚のレシピを厳…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

「御御御付け」という言葉、あなたは読めますか?これは「おみおつけ」と読むのですが、その正体を知っている人って、実は少なくないみたいですよ。今回は、そんな「おみおつけ」の正体や、歴史など、深く掘り下げていきたい…

節分と言えば、豆まきと並んで「恵方巻きを食べる」が挙げられると思います。その年の方角を向いて、言葉を発すことなく太巻きを食べる……。みなさんも、毎年おこなっているのではないでしょう…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...