ローディング中

Loading...

おにぎりって日本だけじゃなく、外国にもあるようです。日本のおにぎりと違うところは、具を混ぜ、油で揚げ、ソースをつけて食べるものが主流なようで、ライスコロッケみたいな感じでしょうか。勿論、揚げないで食べるものもあります。早速ご紹介します!

1.地中海風おにぎり

パルメザンチーズ、サンドライトマト、セロリ、茹でたほうれん草、オリーブ、炒りごま入りのおにぎりは、メディタレニアンライスボールと呼ばれているフィンガーフード(一口フード)だそうです。

2.シシリー風おにぎり「アランチーノ」

チキンブロスを温め、サフランを入れます。
オリーブオイルとバターを鍋に入れ、玉葱と塩を入れ炒め、ご飯を加え数分炒め、ブロスを入れ煮ます。チーズを入れ弱火にしご飯を炊き上げ、冷まします。

卵白をボールにほぐし入れ、別のボールにパン粉を入れます。ミートソースを用意します。
ご飯を丸め、中にミートソースを入れ、卵白とパン粉をつけ、パーチメント紙を敷いたお皿に並べ、冷蔵庫で30分冷やし固め、その後、油で揚げます。
イタリアシシリーの伝統的な一口サイズのお料理で、「アランチーノ」と呼ぶそうです。
中に入れるものをアレンジするそうですが、ミートーソースを入れるのが、ポイントだそうです。

3.チーズのおにぎり

炊いたご飯にパルメザンチーズと卵液を混ぜ、中にモッツァレラチーズを入れ丸く握り、パン粉をつけ油で揚げた物です。パセリ入りのトマトソースをつけて食べます。

4.韓国風キムチとツナのおにぎり

キムチとツナを混ぜ、ご飯にまぶし、黒ごまをふり、丸く握って味付け海苔を貼付けた韓国風のおにぎりはピリ辛で、一口サイズに握ると丁度いいそうです。

5.メキシコ風おにぎり

砕いたトルティーヤチップス、ご飯、卵、刻んだセラントロ、ライムの汁、塩、細切りにしたチェダーチーズ、刻んだハラペニオを混ぜて一口サイズのおにぎりにし、砕いたトルティーヤチップスをつけて油で揚げます。

材料からして、メキシコ料理そのものですね。

6.ハロウィーンおにぎり

こちらは今の季節にぴったり、ハロウィーンのジャックオランタンおにぎりです。
ご飯を人参のジュースで炊き、塩をつけおにぎりにし、インゲンを頭に、黒オリーブで顔を作ったものだそうです。これは子供のお弁当にも入れられますね。

7.野菜おにぎり

サラダ菜、葱、セロリ、パセリのそれぞれ微塵切りと、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、パプリカ、練り胡麻をご飯に混ぜ一口サイズのおにぎりにします。
炒りごまをつけ、トマトソースをつけ食べます。

8.ギリシャ風ほうれん草のおにぎり

茹でたほうれん草、油で炒めた葱をそれぞれ小さく切り、ご飯、ディル、レモン汁と混ぜます。塩、胡椒し、おにぎりにします。

アレンジとして、パン粉をつけ、オーブンで焼いても美味しいそうです。

【番外】ハワイ名物スパムおにぎり

おなじみハワイ名物のスパムおにぎりです。
スパムを米酢、醤油、砂糖のタレにつけ、好みでニンニクを入れ、フライパンでタレと共に焼いたものをおにぎりに乗せ、海苔を巻いたものです。
終わりに
おにぎりって、海外でも結構、食べられているのですね。
油で揚げ、ソースをつけるものが人気の様ですが、どれも一口サイズのフィンガーフード的食べ物で、主食の扱いはされていない様です。
それぞれのおにぎりの材料に、お国柄が反映されていますよね。
お弁当に適しているので、一度、作ってみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

マグカップは1つくらい家にありますよね?マグカップは飲み物を飲むだけではありません。簡単にあの料理まで作れるんです!混ぜて電子レンジでチン♪朝、忙しい時でもこれならできそう!

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいます。お肉からお魚、箸休めにちょうどよいおつまみは、ビールやワインはもちろん、日本酒とも相性抜…

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ワイン

「ワインのせいで頭痛が……」という言葉、1度は耳にしたことがあるかと思います。どうやら「酸化防止剤」が鍵を握っているようです。賛否両論ありますが、実際のところはどうなのでしょうか?…

まとめ ところてん

食前に摂るだけで簡単にやせる「ところてんダイエット」。やり方は簡単なのに効果ばつぐんで、楽やせしたい人にはおすすめの減量法です。糖質も脂質もゼロ、ほぼノンカロリーの食品を効率よく使ったダイエットの効果、やり方…