ローディング中

Loading...

おにぎりって日本だけじゃなく、外国にもあるようです。日本のおにぎりと違うところは、具を混ぜ、油で揚げ、ソースをつけて食べるものが主流なようで、ライスコロッケみたいな感じでしょうか。勿論、揚げないで食べるものもあります。早速ご紹介します!

1.地中海風おにぎり

パルメザンチーズ、サンドライトマト、セロリ、茹でたほうれん草、オリーブ、炒りごま入りのおにぎりは、メディタレニアンライスボールと呼ばれているフィンガーフード(一口フード)だそうです。

2.シシリー風おにぎり「アランチーノ」

チキンブロスを温め、サフランを入れます。
オリーブオイルとバターを鍋に入れ、玉葱と塩を入れ炒め、ご飯を加え数分炒め、ブロスを入れ煮ます。チーズを入れ弱火にしご飯を炊き上げ、冷まします。

卵白をボールにほぐし入れ、別のボールにパン粉を入れます。ミートソースを用意します。
ご飯を丸め、中にミートソースを入れ、卵白とパン粉をつけ、パーチメント紙を敷いたお皿に並べ、冷蔵庫で30分冷やし固め、その後、油で揚げます。
イタリアシシリーの伝統的な一口サイズのお料理で、「アランチーノ」と呼ぶそうです。
中に入れるものをアレンジするそうですが、ミートーソースを入れるのが、ポイントだそうです。

3.チーズのおにぎり

炊いたご飯にパルメザンチーズと卵液を混ぜ、中にモッツァレラチーズを入れ丸く握り、パン粉をつけ油で揚げた物です。パセリ入りのトマトソースをつけて食べます。

4.韓国風キムチとツナのおにぎり

キムチとツナを混ぜ、ご飯にまぶし、黒ごまをふり、丸く握って味付け海苔を貼付けた韓国風のおにぎりはピリ辛で、一口サイズに握ると丁度いいそうです。

5.メキシコ風おにぎり

砕いたトルティーヤチップス、ご飯、卵、刻んだセラントロ、ライムの汁、塩、細切りにしたチェダーチーズ、刻んだハラペニオを混ぜて一口サイズのおにぎりにし、砕いたトルティーヤチップスをつけて油で揚げます。

材料からして、メキシコ料理そのものですね。

6.ハロウィーンおにぎり

こちらは今の季節にぴったり、ハロウィーンのジャックオランタンおにぎりです。
ご飯を人参のジュースで炊き、塩をつけおにぎりにし、インゲンを頭に、黒オリーブで顔を作ったものだそうです。これは子供のお弁当にも入れられますね。

7.野菜おにぎり

サラダ菜、葱、セロリ、パセリのそれぞれ微塵切りと、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、パプリカ、練り胡麻をご飯に混ぜ一口サイズのおにぎりにします。
炒りごまをつけ、トマトソースをつけ食べます。

8.ギリシャ風ほうれん草のおにぎり

茹でたほうれん草、油で炒めた葱をそれぞれ小さく切り、ご飯、ディル、レモン汁と混ぜます。塩、胡椒し、おにぎりにします。

アレンジとして、パン粉をつけ、オーブンで焼いても美味しいそうです。

【番外】ハワイ名物スパムおにぎり

おなじみハワイ名物のスパムおにぎりです。
スパムを米酢、醤油、砂糖のタレにつけ、好みでニンニクを入れ、フライパンでタレと共に焼いたものをおにぎりに乗せ、海苔を巻いたものです。
終わりに
おにぎりって、海外でも結構、食べられているのですね。
油で揚げ、ソースをつけるものが人気の様ですが、どれも一口サイズのフィンガーフード的食べ物で、主食の扱いはされていない様です。
それぞれのおにぎりの材料に、お国柄が反映されていますよね。
お弁当に適しているので、一度、作ってみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

豚レバーを使った人気レシピをいえば、やっぱりニラレバでしょう。レバーは臭みが強く、料理への利用方法がイメージしにくいため、なかなか料理に取り入れられないかもしれません。この記事では、レバーのかんたんな下処理と…

レシピ ポトフ まとめ

作り置きしておくと便利な「塩豚」。寝かせる時間は必要ですが、仕込みはとっても簡単なんです。今回は、塩豚の作り方とアレンジ、そして塩豚を活用する人気レシピをご紹介します。スープにポトフ、パスタ、炒め物、どれもお…

レシピ 天ぷら まとめ

天ぷらや煮浸しなどで人気の「ししとう」。買ったはいいけどどのように使っていいか分からない……という人は、意外に多いのではないでしょうか。そこで今回は、ししとうを使ったレシピをいろい…

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいます。お肉からお魚、箸休めにちょうどよいおつまみは、ビールやワインはもちろん、日本酒とも相性抜…

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

フルーツサンド スイーツ まとめ カフェ 東京

パフェやパンケーキも良いけど、今日はお食事感覚のスイーツが食べたい♡そんな時におすすめの、美味しいフルーツサンドが食べられるお店をご紹介します。デートや女子会にいかがでしょうか。

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…