ローディング中

Loading...

グリーンスムージーは皆さんご存知かと思いますが、アンチエイジングに更に効果アップ!栄養分も豊富な「エッグスムージー」が今じわじわ来ているみたいですよ。通常のスムージーとの違いやエッグスムージーの効能・作り方などご紹介しますね。

「エッグスムージー」ってどんなもの?

名前の通りにスムージーに卵を加えることで、スムージーに不足してしまう「たんぱく質」を効率よく摂取できるドリンク、それがエッグスムージーなんです。どのように体に効果があるのかといいますと...

卵は栄養分も豊富で低カロリー!

卵はカロリーが高いと思っている方もいらっしゃるでしょう。私もそう思っていたのですが、たんぱく質のほかにもミネラル・ビタミンも多く含んでおり、単一の食品でここまで栄養分があるものはないといわれているほどなんですって。

カロリーは1日で必要な量のわずか8%しかないそうで、低カロリーで栄養も摂取できるありがたい食べ物なんですね。

お肌にも効果的な成分が含まれています。

卵黄が含んでいる「コリン」という成分には、皮膚の機能をアップする効果が期待できるんだとか。コリンはなんとお肌の角質層を潤すセラミドの原材料ともなっているそうですよ。

また卵が含んでいるビタミンEを摂取すると抗酸化作用も期待できるとのこと。すぐに効き目があるわけではないようですが、続けて摂取することでお肌をさびつかせる酸化から守ることができるみたいです。

食物繊維+ビタミンCはスムージーで補給。

卵は栄養価が素晴らしい食べ物であることはさっきお話ししましたが、ビタミンCと食物繊維は含まれていないんですね。対してスムージーはその二つの栄養素はばっちり取れるのですがたんぱく質は少ないので、お互いの足りない部分を補完しあうということでエッグスムージーは最適なのです。

「卵は最高のアンチエイジングフード」という本も書いているオーガスト・ハーゲスハイマー氏もエッグスムージーを提唱しているんだとか。現在51歳のハーゲスハイマーさんですが、見た目にはとてもそんな風には見えないんですよ。気になる方はブログをチェックしてくださいね。

卵の栄養分を壊さないで摂取できます。

ビタミンB群は加熱に弱いので、卵は生で食べるか温泉卵のような状態で食べるのが本来はベストなんだそう。そういえば風邪をひいたときには「卵酒」なんていいますが、卵は飲み物として飲まれる習慣は以前からあったんですね。

また卵を入れればスムージーも飲みやすくマイルドな味わいになりますよ!では、エッグスムージーの作り方をご紹介しますね。

エッグスムージーの作り方

海外サイトよりレシピを紹介します。ヨーグルトをカップ1杯分・バナナ2本(熟したもの、完熟したものでもいいです。緑のものはダメ)、ココナッツオイル大さじ1杯分・卵黄1個・メイプルシロップ大さじ2杯分・バニラエッセンス小さじ1杯分を用意し、ブレンダーなどで撹拌してなめらかにします。仕上げにひとつまみナツメグを入れれば完成です。

こちらの記事を参照しました。(海外サイト)

また日本のサイト、クックパッドでもエッグスムージーのレシピを投稿している方がおられましたので、合わせてご紹介します。

冷凍バナナで!エッグスムージー

冷凍したバナナに卵と小松菜をプラスします。お好みでレモン汁も入れてくださいね。バナナは解凍して表面が少しとける程度にしておいてください。卵は冷蔵庫から出したらすぐに使いましょう。
普段飲んでいるスムージーに卵をプラスするだけで味もやわらかく飲みやすくなって栄養価もアップする、まさにいいことだらけの「エッグスムージー」。あなたも流行を先取りして朝食にエッグスムージーを飲む生活を始めてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 春雨 サラダ まとめ

野菜と春雨をドレッシングで和えて完成!の簡単おかず「春雨サラダ」。好きな方も多いのではないでしょうか?今回は人気の春雨サラダレシピをご紹介します。定番のマヨネーズや中華味から、和風、エスニックまで、20個のレ…

和食 まとめ

手巻き寿司の具って、いつも定番のものに落ち着きませんか?じつは、肉や野菜はもとより、変わり種の具が一杯あるんですよ!今回は、手巻き寿司の具について、定番から変わり種まで、おすすめを20品ピックアップしてみまし…

レシピ ポトフ まとめ

作り置きしておくと便利な「塩豚」。寝かせる時間は必要ですが、仕込みはとっても簡単なんです。今回は、塩豚の作り方とアレンジ、そして塩豚を活用する人気レシピをご紹介します。スープにポトフ、パスタ、炒め物、どれもお…

カフェ コーヒー マグカップ まとめ

全国展開を果たし、今や知らない人はいないくらい有名となったスターバックス。じつはスタバの中にも地域の特色を活かした特別なコンセプトストアがあることはご存知でしょうか?今回は、その中でも"絶景&quo…

レシピ まとめ

すっかり日本の定番おかずになったジャーマンポテト。コンソメやマスタードが一般的な味付けですね。しかし、他にもいろいろな味で楽しむことができます。また、じゃがいも以外を使ったアレンジも♩今回は簡単に作れる人気の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬…

レシピ バター パンケーキ

バターは大体冷蔵庫で保管します。そうすると必然的にいざ使う時にはカチカチの状態のバターを使う事になります。でも、こう思った事はありませんか?「あったかくて柔らかいバターが味わいたい…」。しかし、…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/