ローディング中

Loading...

グリーンスムージーは皆さんご存知かと思いますが、アンチエイジングに更に効果アップ!栄養分も豊富な「エッグスムージー」が今じわじわ来ているみたいですよ。通常のスムージーとの違いやエッグスムージーの効能・作り方などご紹介しますね。

「エッグスムージー」ってどんなもの?

名前の通りにスムージーに卵を加えることで、スムージーに不足してしまう「たんぱく質」を効率よく摂取できるドリンク、それがエッグスムージーなんです。どのように体に効果があるのかといいますと...

卵は栄養分も豊富で低カロリー!

卵はカロリーが高いと思っている方もいらっしゃるでしょう。私もそう思っていたのですが、たんぱく質のほかにもミネラル・ビタミンも多く含んでおり、単一の食品でここまで栄養分があるものはないといわれているほどなんですって。

カロリーは1日で必要な量のわずか8%しかないそうで、低カロリーで栄養も摂取できるありがたい食べ物なんですね。

お肌にも効果的な成分が含まれています。

卵黄が含んでいる「コリン」という成分には、皮膚の機能をアップする効果が期待できるんだとか。コリンはなんとお肌の角質層を潤すセラミドの原材料ともなっているそうですよ。

また卵が含んでいるビタミンEを摂取すると抗酸化作用も期待できるとのこと。すぐに効き目があるわけではないようですが、続けて摂取することでお肌をさびつかせる酸化から守ることができるみたいです。

食物繊維+ビタミンCはスムージーで補給。

卵は栄養価が素晴らしい食べ物であることはさっきお話ししましたが、ビタミンCと食物繊維は含まれていないんですね。対してスムージーはその二つの栄養素はばっちり取れるのですがたんぱく質は少ないので、お互いの足りない部分を補完しあうということでエッグスムージーは最適なのです。

「卵は最高のアンチエイジングフード」という本も書いているオーガスト・ハーゲスハイマー氏もエッグスムージーを提唱しているんだとか。現在51歳のハーゲスハイマーさんですが、見た目にはとてもそんな風には見えないんですよ。気になる方はブログをチェックしてくださいね。

卵の栄養分を壊さないで摂取できます。

ビタミンB群は加熱に弱いので、卵は生で食べるか温泉卵のような状態で食べるのが本来はベストなんだそう。そういえば風邪をひいたときには「卵酒」なんていいますが、卵は飲み物として飲まれる習慣は以前からあったんですね。

また卵を入れればスムージーも飲みやすくマイルドな味わいになりますよ!では、エッグスムージーの作り方をご紹介しますね。

エッグスムージーの作り方

海外サイトよりレシピを紹介します。ヨーグルトをカップ1杯分・バナナ2本(熟したもの、完熟したものでもいいです。緑のものはダメ)、ココナッツオイル大さじ1杯分・卵黄1個・メイプルシロップ大さじ2杯分・バニラエッセンス小さじ1杯分を用意し、ブレンダーなどで撹拌してなめらかにします。仕上げにひとつまみナツメグを入れれば完成です。

こちらの記事を参照しました。(海外サイト)

また日本のサイト、クックパッドでもエッグスムージーのレシピを投稿している方がおられましたので、合わせてご紹介します。

冷凍バナナで!エッグスムージー

冷凍したバナナに卵と小松菜をプラスします。お好みでレモン汁も入れてくださいね。バナナは解凍して表面が少しとける程度にしておいてください。卵は冷蔵庫から出したらすぐに使いましょう。
普段飲んでいるスムージーに卵をプラスするだけで味もやわらかく飲みやすくなって栄養価もアップする、まさにいいことだらけの「エッグスムージー」。あなたも流行を先取りして朝食にエッグスムージーを飲む生活を始めてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

トマト おつまみ 韓国料理

夏は、よく熟れた美味しいトマトがお手頃に手に入る時期。せっかくの機会を逃さず、美味しくたっぷり食べられるおつまみにしてみましょう。ナムル仕立ての中華ダレが絡むと、トマトの甘みがぐっと際立ちます。

おから おつまみ

ビールとホットスナックの相性は抜群!パクパクつまめるチキンナゲットも鉄板おつまみですよね。今回は、おからを加えて低カロリーに仕上げる「揚げない“おからナゲット”」のレシピをご紹介。美味しさはそのまま、胃にも優…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る