ローディング中

Loading...

グリーンスムージーは皆さんご存知かと思いますが、アンチエイジングに更に効果アップ!栄養分も豊富な「エッグスムージー」が今じわじわ来ているみたいですよ。通常のスムージーとの違いやエッグスムージーの効能・作り方などご紹介しますね。

「エッグスムージー」ってどんなもの?

名前の通りにスムージーに卵を加えることで、スムージーに不足してしまう「たんぱく質」を効率よく摂取できるドリンク、それがエッグスムージーなんです。どのように体に効果があるのかといいますと...

卵は栄養分も豊富で低カロリー!

卵はカロリーが高いと思っている方もいらっしゃるでしょう。私もそう思っていたのですが、たんぱく質のほかにもミネラル・ビタミンも多く含んでおり、単一の食品でここまで栄養分があるものはないといわれているほどなんですって。

カロリーは1日で必要な量のわずか8%しかないそうで、低カロリーで栄養も摂取できるありがたい食べ物なんですね。

お肌にも効果的な成分が含まれています。

卵黄が含んでいる「コリン」という成分には、皮膚の機能をアップする効果が期待できるんだとか。コリンはなんとお肌の角質層を潤すセラミドの原材料ともなっているそうですよ。

また卵が含んでいるビタミンEを摂取すると抗酸化作用も期待できるとのこと。すぐに効き目があるわけではないようですが、続けて摂取することでお肌をさびつかせる酸化から守ることができるみたいです。

食物繊維+ビタミンCはスムージーで補給。

卵は栄養価が素晴らしい食べ物であることはさっきお話ししましたが、ビタミンCと食物繊維は含まれていないんですね。対してスムージーはその二つの栄養素はばっちり取れるのですがたんぱく質は少ないので、お互いの足りない部分を補完しあうということでエッグスムージーは最適なのです。

「卵は最高のアンチエイジングフード」という本も書いているオーガスト・ハーゲスハイマー氏もエッグスムージーを提唱しているんだとか。現在51歳のハーゲスハイマーさんですが、見た目にはとてもそんな風には見えないんですよ。気になる方はブログをチェックしてくださいね。

卵の栄養分を壊さないで摂取できます。

ビタミンB群は加熱に弱いので、卵は生で食べるか温泉卵のような状態で食べるのが本来はベストなんだそう。そういえば風邪をひいたときには「卵酒」なんていいますが、卵は飲み物として飲まれる習慣は以前からあったんですね。

また卵を入れればスムージーも飲みやすくマイルドな味わいになりますよ!では、エッグスムージーの作り方をご紹介しますね。

エッグスムージーの作り方

海外サイトよりレシピを紹介します。ヨーグルトをカップ1杯分・バナナ2本(熟したもの、完熟したものでもいいです。緑のものはダメ)、ココナッツオイル大さじ1杯分・卵黄1個・メイプルシロップ大さじ2杯分・バニラエッセンス小さじ1杯分を用意し、ブレンダーなどで撹拌してなめらかにします。仕上げにひとつまみナツメグを入れれば完成です。

こちらの記事を参照しました。(海外サイト)

また日本のサイト、クックパッドでもエッグスムージーのレシピを投稿している方がおられましたので、合わせてご紹介します。

冷凍バナナで!エッグスムージー

冷凍したバナナに卵と小松菜をプラスします。お好みでレモン汁も入れてくださいね。バナナは解凍して表面が少しとける程度にしておいてください。卵は冷蔵庫から出したらすぐに使いましょう。
普段飲んでいるスムージーに卵をプラスするだけで味もやわらかく飲みやすくなって栄養価もアップする、まさにいいことだらけの「エッグスムージー」。あなたも流行を先取りして朝食にエッグスムージーを飲む生活を始めてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

サラダ レシピ まとめ

日本でもすっかりおなじみの「パクチー」。ビタミンも豊富でアンチエイジングやデトックス効果もあるとされていますね^^抗酸化作用にもとてもすぐれて大豆の10倍パワーがあるともされています。パクチーを使ったサラダの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

イタリア レシピ

グアンチャーレという食材をご存じですか。イタリア料理には欠かせないグアンチャーレ。見た目はパンチェッタなどのベーコン類と似ているけれど、何が違うの?作り方は?などの疑問に答えながら、お手軽かんたんレシピをご紹…

レシピ スイーツ まとめ

卵黄が好きな人は多いですよね。とろっと濃厚な味わいは多くの人を魅了します。さらに栄養もばっちりで食べても罪悪感がないのがうれしいポイント。今回はそんな人気の食材、卵黄を中心としたおかずやお菓子のレシピをまとめ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/