ローディング中

Loading...

ここ数年何かと話題に上がる「酵素」ですが、実は昔から私たちの生活の中に自然と沢山あるものなんです。上手に取り入れて、健康な身体を作りましょう。

「消化酵素」と「代謝酵素」

ここ数年であらゆるところで目にする「酵素」。アメリカのセレブの間でローフードが流行し、世界的にも酵素の力が再注目されていますよね。では、そもそも「酵素」とは???

酵素は野菜やフルーツなどをはじめとした様々な食物、また人間や動物などあらゆる生物に含まれています。人間の体の中にある酵素を「体内酵素」といい、その種類は数千とも数万とも言われますが、大きく分けると「消化酵素」と「代謝酵素」に分けられます。

「消化酵素」は、その名の通り、消化を促す酵素。食べたものを分解して、体が栄養素を吸収しやすいように消化するためのものです。対して「代謝酵素」は、その吸収された栄養素をエネルギーに変える働きを持つ酵素。巷で話題の酵素の力と言われるものは、主にこの「代謝酵素」の力にあたります。しかし現代人の食生活では肉類や揚げ物など消化に時間のかかる食事が多く、酵素をあまり含まない食事が多かったので、消化に沢山の酵素が使われてしまい、代謝酵素の働きが弱くなってしまうということが起こっていました。だからこそ、消化酵素を多く含む食事を取り、代謝酵素の働きを活性化できるようにしっかり蓄えていきましょう。

酵素を摂るメリット

特に代謝酵素は生命を維持するために欠かせないものと言われています。
酵素をしっかりと摂っていると体が本来持っている力が十分に発揮されて、良いことが次々に起こります。
・毒素など有害物質の除去 デトックス効果
・免疫力が上がる
・脂肪分解 痩せやすい体になる
・新陳代謝アップ
・アンチエイジング
・腸内環境が綺麗になる
・自然治癒力が上がる

体の内側から健康に、綺麗にといわれる所以ですね。

酵素を上手に摂る方法

それでは、実際どんなものをどのように摂取していけばいいのでしょう。
今はサプリ、ドリンクなど色々なものが販売されているのでかなり手軽に摂取できるようになりましたが、ここでは自分の身近にある食事から酵素を取り入れていく方法をご紹介していきたいと思います。

ローフードで生きた酵素を

ローフード(Raw food)とは、熱を加えない調理方法で野菜や果物、肉や魚を食べ、本来食物が持っている酵素やビタミン、ミネラルなどを効率よく摂取することを目的とする食生活のことを言います。

日本ではあまり見ませんが、海外ではローフード専門のレストランも多くあります。それだけ現代人の健康に対する意識が上がっているということでしょう。

忘れてはならない発酵食品

ローフードと合わせて取っていきたいのが発酵食品。発酵食品は酵母や酵素を始めとした微生物の働きにより、いわばある程度消化された物なので、なんといっても消化吸収されやすいという利点があります。体内に入る前からすでに消化の下準備が整っているわけです。人間が消化するのに必要な消化酵素やエネルギーが少なくて済むんですね。また酵素が発酵を起こすことによって全く新しい栄養素を作り出したり、栄養価を高めたりする効果もあります。ちなみに、「酵素ドリンク」や「酵素サプリ」なども、実は発酵食品の仲間なんですよ。

酵素を多く含む食品例

①フルーツ
柑橘系果実、キウイ、バナナ、リンゴ、ぶどう、桃、イチゴ、パパイヤなど
②野菜
玉ねぎ、キャベツ、人参、じゃがいも、山芋、かぶ、大根、トマト、きゅうりなど
③発酵食品
しょうゆ、みそ、なっとう、酢、チーズ、ヨーグルト、キムチなど

ぬか活ってなに??

菌活、腸活、健康のための活動はいろいろありますが、おすすめなのはぬか活!ぬか漬け生活ですね。最近はすでに熟成されている状態で販売されているぬかもあったりするので、面倒な下準備もいらず、昔よりもぬか床をもつハードルは下がってきているように思います。朝晩の5分を自分のぬか床と向き合う時間にするのも悪くないですよ。皆さんも一度myぬか床を持ってみては。

酵素がたくさんとれる東京のオススメレストラン

東京都内には発酵食を中心に置いているレストランや、ロースイーツ(ローフードのスイーツ版!)専門店など、健康志向なお店も増えてきています。その中でもおすすめのお店をご紹介したいと思います。

たまな食堂

表参道にある自然食レストラン。発酵食と有機野菜を中心に取り扱っています。お腹いっぱい食べてもヘルシーなんて嬉しい限りですよね。
住所:東京都港区南青山3-8-27 芝崎410ビル 1F
電話番号:050-5869-0823
営業時間:
[月~金]
11:00~15:30 (14:30L.O)
18:00~22:30 (21:30L.O)
[土・日・祝]
10:00~15:30 (14:30L.O)
18:00~22:30 (21:30L.O)
定休日なし
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13120251/

レインボーローフード

恵比寿にあるローフードレストラン。店内はおしゃれなハワイアンテイスト。こちらのロースイーツも絶品です!酵素をたくさん摂って、美と健康を手に入れましょう!!
住所:東京都渋谷区恵比寿南2-3-11 グレース青山 2
電話番号:03-6412-8689
営業時間:月曜日~土曜日
11:30~15:00 (14:00L.O.)
18:00~22:00 (21:00L.O.)
定休日:日曜・祝日
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13163053/

健康な身体を手に入れましょう

クレンズやデトックスウォーター、サプリメントなど、酵素をうたっている商品や流行りの食品はいろいろとありますが、根底として大切にすべきことは、昔ながらの日本人の食生活なんじゃないかと思います。生酵素と発酵食品を普段の食生活に意識して多めにとっていくだけで、アンチエイジングや免疫力の強化につながり、心身ともに健康になっていくことでしょう。皆さんも豊かな酵素ライフを過ごしていってくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

埼玉 レストラン

埼玉県飯能市大河原に、ブルワリー&レストランCARVAAN(カールヴァーン)がオープン!全面ガラス張りの窓から飯能の四季の移ろいを満喫できるお店です。ブルワリーも併設され、ビールの醸造過程を眺めながら新鮮なク…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

浅草 スイーツ 焼肉 まとめ

浅草でしか食べれないものを紹介します。

三軒茶屋 東京 居酒屋 日本酒 まとめ

東京都世田谷区三軒茶屋にある、お一人様でも安心して入れるおいしい日本酒を飲むことが出来るお見るを3つご紹介します!1人でじっくり名酒を味わってみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

六本木

韓国生まれのフライドチキン専門店「Kyochon(キョチョン)」の日本1号店「Kyochon 六本木店」が、2015年11月26日(木)に六本木・外苑東通り沿いにオープンします。ビールと相性抜群の新感覚フライ…

パイ コーヒー カフェ パン屋

ミートパイとコーヒー専門店「パイフェイス」。現在、渋谷・川崎・舞浜に店舗を構えていて、2017年8月下旬には大阪にもオープン予定なんだとか!そんなノリにのっているパイフェイスの人気メニューや店舗情報などまとめ…

久保晴

「”美味しい”は正義」 JSA認定ソムリエ...

ページTOPに戻る