ローディング中

Loading...

「ナプチーノ」という言葉をご存知でしょうか?まだ日本ではあまり馴染みがない言葉ですが、海外ではナプチーノを行うことで午後からの仕事の効率が上がったり、疲れがとれてスッキリしたり…そんな嬉しいことが期待できると話題になっているんですよ。

カフェインを摂取すると、良い睡眠がとれる!?

コーヒーを飲んで睡眠をとる…こう聞いた時に、大抵の人が思うのは「カフェインを摂った後、すぐ眠れるの?」とか、「カフェインを摂った後に睡眠をとるのは、あまり良くないのでは?」ということではないでしょうか。
ですが、実はコーヒーを飲んで昼寝をすると、午後からの作業効率がアップする、なんて研究結果が出ているんだそうです。

「ナプチーノ」という響きが可愛い

昼寝(nap)とカプチーノ(cappuccino)、合わせてナプチーノ(nappuccino)と呼ばれる、ユニークな昼寝方法は、数十分昼寝をする前に、コーヒーなどのカフェインを摂取する、というもの。
研究では、約20分間の昼寝をする前に、カフェインを150~200mg摂るという方法で行われました。
コーヒーを飲み、カフェインが血流に取り込まれるために必要な時間は約20分。そして、数十分後には効き目が現れるのではないかと言われています。つまり、あなたがコーヒーを飲んで昼寝をし、ちょうど起きる頃から効き目が現れるということです。

脳内で起こっていることとは?

身体のエネルギーを消費する際には、脳内のアデノシンとアデノシン受容体と呼ばれる物質がくっつき、そのせいで脳の働きを鈍らせたり、眠くなったりするんだそう。
しかし、カフェインを摂取することで、アデノシンではなくカフェインがアデノシン受容体とくっつくため、アデノシンは行き場をなくし、その結果脳が普段以上に動くようになるんですね。

また、睡眠には脳内からアデノシンを除き、すっきりさせる作用があると言われています。昼寝でアデノシンが少なくるため、カフェインとアデノシン受容体が通常よりも早くくっつくため、短時間で脳が覚醒状態になります。
つまりは疲れがとれたり、眠気がなくなったりする、ということになります。

疲れた時こそ試したい

ナプチーノの仕組みが分かったところで、実際にはどんな時に有効なのかですが、例えば、時差ボケや夜勤明け、長いプロジェクト関わって疲れがたまった時…そんな時には特にオススメです。コーヒー1杯で出来ることですし、これは試してみるしかありませんね!

ナプチーノの方法について

では、ナプチーノの詳しいやり方をご紹介します。

1、コーヒーを淹れます。
2、リラックスするために、深呼吸をしたりしましょう。
3、職場ではなかなか難しいかもしれませんが、昼寝する場所を見つけましょう。
4、コーヒーをゆっくり飲み、携帯やスマートフォンのアラームを20~25分後にセットします。
5、コーヒーを飲み終わったら目を閉じ、あとはアラームが鳴るまで昼寝をすればOK。
6、目を覚ますと、驚くほど頭がすっきりしているかもしれませんよ!
気を付けるのは、20~25分以上寝てしまわないこと。それ以上寝ると深い睡眠に入ってしまうことがあり、そうすると睡眠慣性と呼ばれる目覚めの悪い状態になってしまいます。頭をすっきりさせるには、長時間寝ればいい…というものではないのを、覚えておいてくださいね。

頭をすっきりさせて、午後からもがんばりましょう!

いかがでしたか?
会社ではなかなか横になって昼寝…というのは出来ないかもしれませんが、机に突っ伏して20分間寝るだけでも頭のスッキリさが変わってきます。
疲れた時や、やらなければいけない作業が午後にたっぷり残っている…そんな時には、ぜひナプチーノを試してみてくださいね。

↓こちらの記事を参照しました。海外サイトです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

まとめ

コンビニやスーパーでもらったレジ袋、適当にまとめて仕舞っていませんか?そこでご紹介したいのが、レジ袋のたたみ方。これを覚えておくだけで、レジ袋はさらに便利に!さらに収納にもこだわれば、あなたの部屋がおしゃれな…

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

スープ 沖縄

沖縄で日常的に食べられている「もずく」。酢の物や天ぷらなどおかずとしてはもちろん、味噌汁の具材としてもよく食べられています。今回は、カロリーも低く調理しやすいダイエットにおすすめな「もずくスープ」の人気レシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

大根 さつまいも サラダ 漬け物 レシピ

「紅くるり」ってご存じですか?サツマイモのような紅色で、手のひらサイズのかわいい野菜です。インスタでも人気で、紅くるりのきれいな写真がたくさんありますよ。でもどんな味がして、どうやって食べればいいのでしょうか…

デンマーク

「クイストゴー」をご存じですか?デンマーク製のアンティーク食器で、いま日本でも注目を集めています。日常的な和食にもよく合い、おしゃれに料理を引き立ててくれるのが魅力なんです。クイストゴーがあれば、毎日の食卓が…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る