ローディング中

Loading...

「ナプチーノ」という言葉をご存知でしょうか?まだ日本ではあまり馴染みがない言葉ですが、海外ではナプチーノを行うことで午後からの仕事の効率が上がったり、疲れがとれてスッキリしたり…そんな嬉しいことが期待できると話題になっているんですよ。

カフェインを摂取すると、良い睡眠がとれる!?

コーヒーを飲んで睡眠をとる…こう聞いた時に、大抵の人が思うのは「カフェインを摂った後、すぐ眠れるの?」とか、「カフェインを摂った後に睡眠をとるのは、あまり良くないのでは?」ということではないでしょうか。
ですが、実はコーヒーを飲んで昼寝をすると、午後からの作業効率がアップする、なんて研究結果が出ているんだそうです。

「ナプチーノ」という響きが可愛い

昼寝(nap)とカプチーノ(cappuccino)、合わせてナプチーノ(nappuccino)と呼ばれる、ユニークな昼寝方法は、数十分昼寝をする前に、コーヒーなどのカフェインを摂取する、というもの。
研究では、約20分間の昼寝をする前に、カフェインを150~200mg摂るという方法で行われました。
コーヒーを飲み、カフェインが血流に取り込まれるために必要な時間は約20分。そして、数十分後には効き目が現れるのではないかと言われています。つまり、あなたがコーヒーを飲んで昼寝をし、ちょうど起きる頃から効き目が現れるということです。

脳内で起こっていることとは?

身体のエネルギーを消費する際には、脳内のアデノシンとアデノシン受容体と呼ばれる物質がくっつき、そのせいで脳の働きを鈍らせたり、眠くなったりするんだそう。
しかし、カフェインを摂取することで、アデノシンではなくカフェインがアデノシン受容体とくっつくため、アデノシンは行き場をなくし、その結果脳が普段以上に動くようになるんですね。

また、睡眠には脳内からアデノシンを除き、すっきりさせる作用があると言われています。昼寝でアデノシンが少なくるため、カフェインとアデノシン受容体が通常よりも早くくっつくため、短時間で脳が覚醒状態になります。
つまりは疲れがとれたり、眠気がなくなったりする、ということになります。

疲れた時こそ試したい

ナプチーノの仕組みが分かったところで、実際にはどんな時に有効なのかですが、例えば、時差ボケや夜勤明け、長いプロジェクト関わって疲れがたまった時…そんな時には特にオススメです。コーヒー1杯で出来ることですし、これは試してみるしかありませんね!

ナプチーノの方法について

では、ナプチーノの詳しいやり方をご紹介します。

1、コーヒーを淹れます。
2、リラックスするために、深呼吸をしたりしましょう。
3、職場ではなかなか難しいかもしれませんが、昼寝する場所を見つけましょう。
4、コーヒーをゆっくり飲み、携帯やスマートフォンのアラームを20~25分後にセットします。
5、コーヒーを飲み終わったら目を閉じ、あとはアラームが鳴るまで昼寝をすればOK。
6、目を覚ますと、驚くほど頭がすっきりしているかもしれませんよ!
気を付けるのは、20~25分以上寝てしまわないこと。それ以上寝ると深い睡眠に入ってしまうことがあり、そうすると睡眠慣性と呼ばれる目覚めの悪い状態になってしまいます。頭をすっきりさせるには、長時間寝ればいい…というものではないのを、覚えておいてくださいね。

頭をすっきりさせて、午後からもがんばりましょう!

いかがでしたか?
会社ではなかなか横になって昼寝…というのは出来ないかもしれませんが、机に突っ伏して20分間寝るだけでも頭のスッキリさが変わってきます。
疲れた時や、やらなければいけない作業が午後にたっぷり残っている…そんな時には、ぜひナプチーノを試してみてくださいね。

↓こちらの記事を参照しました。海外サイトです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ ドリンク スムージー 台湾 まとめ おしゃれ

日本でも大人気のスムージーですが、台湾・台北にある「Meat Up!(ミートアップ)」では、フルーツをいっぱい使ったおいしいスムージーが、種類豊富に楽しめるんですよ。店内は華やかで、撮影スポットとしても抜群な…

まとめ

宇都宮にある「ドー・ドーナツ(dough-doughnuts)」。ふわふわでかわいいドーナツが人気のドーナツ専門店です。いまこちらの「ドーナツパフェ」が人気をあつめているそうですよ。厳選された素材で作られるス…

大阪 スイーツ かき氷

HNKの連ドラ『ごちそうさん』で登場した幻の氷菓「焼氷」が大人気!かき氷に火を付けるシーンはとても印象的でしたよね!その「焼氷」が大阪・恵美須東「デンエン(DEN EN)」で味わえるのをご存知でしたか?今回は…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

いちご スイーツ おしゃれ まとめ フルーツ クッキー

横浜と日本橋高島屋に入っている、いちごスイーツ専門店『オードリー(AUDREY)』。特にいちごをブーケに見立てた「グレイシア」が大人気なんです。みんなが行列して買うほどの商品の魅力をご紹介!通販などのお取り寄…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね?今回は朝に特に何を食べるといいのかについてご紹介したいと思います。海外のニュースを元にお話ししますね。朝食を作るときに是非参考になさってください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ B級グルメ

名古屋名物の「どて煮」。八丁味噌などの赤みそを使って、牛スジや豚のモツを煮込んだものです。ゆで卵や野菜を入れるなど、家庭やお店によって違いますが、共通しているのは、赤みそを使うところ。そんな「どて煮」について…

お茶

中国では健康茶として親しまれている苦丁茶。日本ではあまり馴染みのないお茶ですが、健康だけでなくダイエットや美容にも素晴らしい効果を発揮することがわかっています。苦くても飲みたくなってしまう苦丁茶の魅力をご紹介…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...