ローディング中

Loading...

「菌活」という言葉もありますが、きのこは菌そのものを食べることができる唯一の食べ物なんですって。秋は特にきのこの美味しい時期ですから、それぞれのきのこの効能やどのような料理に使うといいのかおすすめレシピをご紹介します。

「きのこ」は健康効果が高い野菜なんです!

「菌活」の中でも特に「きのこ菌活」は体にいいみたいですよ!きのこは菌そのものを食べられる食材で、菌を使った食材はチーズや味噌などもありますが、菌自体を摂取できる唯一の食材ということで健康効果の高さも期待できるのです。主なものとしては

1、ダイエット効果 2、疲労回復効果 3、免疫力アップ がありますが、これから種類別に説明しますね。

1、マツタケ

マツタケはキシメジ科のきのこの一種であり、ビタミン・ミネラルを豊富に含んでいます。香りがよく、「秋の味覚の王」とも称されますね。

疲労回復に役立つとされるビタミンB1や細胞の新陳代謝を助けるビタミンB2、動脈硬化の予防になり、ストレスを軽減する作用のあるパントテン酸、貧血の予防にもなる葉酸を含んでおり、カリウムも多いので、利尿作用も期待できるんです。ではいくつかおすすめのレシピをご紹介。

子供も好きな味つけ!マツタケごはん

マツタケににんじんと油揚げも入れて、色どりも美しいマツタケごはんを作りましょう。お子さん用にちょっと甘めの味つけにしてあるそうなので、お好みで砂糖の量は調整してくださいね。

料亭の味!マツタケの土瓶蒸し

土瓶蒸しは特別に何も加えなくても「糖質制限」ができる料理だそうです。せっかくなので「ハモ」も入れてゴージャスに!料亭の味?と思いきや意外に簡単におうちでもできちゃうようですよ。

2、しめじ

「香りマツタケ味しめじ」という言葉もあるように、しめじはマツタケに負けず劣らずの味わいであり、お値段高めのマツタケよりはだいぶ買いやすいのでありがたいですね。一般的にスーパーで販売されているしめじは「ヒラタケ」あるいは「ブナシメジ」だそうです。

ヒラタケシメジはビタミンB1が含まれていて、糖分をエネルギーに変える働きを助ける効果が期待できますし、ナイアシンという二日酔いを防ぐ効果があるとされる成分も入っています。

ブナシメジはビタミンDと食物繊維が豊富で、食物繊維は腸内環境を整える大事な栄養分なので、お通じで悩んでいる方には特におすすめの食材です。ではしめじを使ったレシピをご紹介しますね。

豚肉のしめじのポン酢照り焼き

豚肉は下味をつけておいて、ごま油をフライパンで熱して豚肉を炒めます。次にしめじを入れて炒めましょう。鶏肉にしてもおいしいんだそうですよ!

味つけ無用!簡単・時短レンコンとしめじの明太子きんぴら

秋の味覚、レンコンとしめじに明太子を使うので、味つけはほかにはいらないそうです。お弁当のおかずにもピッタリ!ご飯にのせてどんぶりにしてもおいしそう。

3、舞茸

舞茸は1970年代に人工栽培が可能となって、よく出回るようになったんだとか。それまでは幻のきのことして尊ばれて、「舞茸」という漢字は発見した人が思わず舞い上がって喜んだ、というところからきているんだそうです。

舞茸は漢方薬の霊芝(れいし)と同様サルノコシカケ科で、この科のきのこは薬効が高いそうです。しかし普通に食用として料理に使えるのは舞茸だけみたいです。

体の免疫力をアップしてがんにも効果があるという成分「ベータグルカン」がきのこには多く含まれていますが、特に舞茸に入っているベータグルカンは効果が高いとされているそうですよ。では舞茸はどんな料理に合うのでしょう?レシピをご紹介します。

焦がしバターが決め手!秋鮭と舞茸の和風パスタ

鮭はラップに包んでレンジで加熱します。パスタはアルデンテでゆでましょう。フライパンで醤油・バター・油・ニンニクを入れてから舞茸を炒めます。ご家族も大好物のパスタだそうです。

舞茸と白菜・牛肉のしょうがスープ

お湯を沸騰させて、スープの素としょうがを入れましょう。適度にカットした牛肉・白菜・舞茸を入れ、中強火で沸騰したら塩コショウで味つけてさらに10分煮込みます。体もポカポカになるスープですよ。
体にもよく、ごはんに入れても炒めてもおいしいきのこ類。是非秋の味覚のきのこを旬の時期に味わってくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

スイーツ ホテル

八事サーウィンストンホテル内のカフェラウンジ「W Café」で、秋の実りを感じる旬のフルーツや食材を使って、ヘルシー&アンチエイジングを意識し仕上げられた『秋のインナービューティーアフタヌーンティー』が登場!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

まとめ

オリーブオイルにレモンを漬けて作る「レモンオイル」。料理の味わいが格段にアップするだけではなく、美容効果も高いので人気が急上昇中!「レモンオイルってなに?」というところから、作り方、使い方までまとめてみました。

まとめ レシピ

「ウォールナッツオイル」が健康面で高い効能を持つとされ、注目を集めています。ウォールナッツとは、日本語で“くるみ”のこと。どのような効能が期待されているのか……今回は、ウォールナッツオイルの効能と活用レシピを…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る