ライター : TK

1.オーブン不要!ブルーベリーチーズケーキ(ヴィーガン)

デーツ(ナツメヤシの実)をぬるま湯に15分浸けて、お湯をきります。 アーモンドをフードプロセッサーのパルスの機能を使い細かく刻みます。 デーツと塩をアーモンドに加え、パルスの機能でペースト状にし、スプリングフォーム型の底に押させて入れ、フリーザーに入れておきます。 カシューナッツを一晩水に浸けておきます。 レモン汁、レモンの皮の擦りおろし、溶けたココナッツオイル、ココナッツミルク、メープルシロップ、カシューナッツ、ブルーベリーをブレンダーに入れ、出来るだけ滑らかになるまで回し、スプリングフォームの型に流し入れ、ラップで蓋をし、フリーザーに最低4時間以上入れます。 食べる10〜15分前に、型から出し室温に置いておきます。 フリーズドライのブルーベリーパウダーをふり、ブルーベリー、刻んだココナッツ、エディブルフラワーを飾ります。ナイフをお湯で温めると切りやすくなります。切ってから数分経ってから食べます。

2.ベリーのバニラパンナコッタ

生クリームと砂糖を鍋に入れ中火にかけ、バニラの種と鞘も入れ、混ぜながら砂糖を溶かします。バニラの鞘を取り出します。 小さなボールに水を少量入れ、粉ゼラチンをふやかしておきます。 生クリームを温めたものをゼラチンに入れ、溶けるまで混ぜ、グラスに分け入れ、冷蔵庫で一晩冷やします。 凍らせたブルーベリー、イチゴ、ラズベリー、ブラックベリー等のお好みのベリー、砂糖、バニラエッセンスを鍋に入れ中火にかけ、砂糖を溶かし柔らかくし、火から下し冷まします。パンナコッタに冷えたベリーをかけ、ミントの葉を飾ります。

3.ブルーベリーのパイ

パイ皿にバターを塗ります。 打ち粉をした台に、パイシートを広げ、パイ皿よりやや大きめに、回りが1.5〜2センチ程はみ出る様にセットし、ラップで包み、冷蔵庫で30分冷やしておきます。 同様に、パイの上に編み込んで被せるパイ皮10本も、細長く切り、ラップで包み冷蔵庫に入れて置きます。 ボールにレモン汁と牛乳入れ混ぜ、すこしずつ小麦粉を加え滑らかにします。 ブラウンシュガーとシナモン、ブルーベリーを入れ混ぜ、パイ皿に入れます。 ブラシでパイ皮の回りに卵液をつけ、上のパイ皮を編み込む様に乗せ、パイ皿より1.5センチ程長めにし、指で押さえて回りのパイ皮を閉じていきます。 パイ皮が柔らかくなれば、ラップで包み、冷蔵庫に20〜30分入れます。 パイ皮全体に卵液をブラシでつけ、軽く砂糖をふり、天板に置き、200℃のオーブンの下段で20分焼き、190℃に下げ、淵をアルミホイルで覆い、中段に移し30〜40分焼きます。 冷ましてから切り分けます。

4.ブルべリーリコッタタルト

小麦粉、砂糖、塩をフードプロセッサーのパルスの機能にかけ、冷えた賽の目に切ったバターを入れ、そぼろ状にし、冷水を加えタルト生地状にします。 打ち粉をした台に生地を取り出し、2〜3分捏ね丸くし、ラップに包み1時間以上、冷蔵庫で冷やします。 生地が冷えたらのし棒で伸ばし、パイ皿に入れ、回りの余分な生地をカットします。 フォークで生地を数カ所突き、アルミホイルを敷き、オーブン対応の重石を乗せ、185℃のオーブンで12〜15分焼きます。焼けたら完全に冷まします。 リコッタチーズとハチミツを滑らかになるまで混ぜ、塩とシナモンを入れます。 ブルーベリーを加え、さっくり混ぜます。混ぜ過ぎない様に気をつけます。 ブルーベリーの生地をパイ皿に入れ、平にします。 冷蔵庫で2時間以上冷やします。
終わりに
どれも、ブルーベリーの鮮やかな紫色が映える仕上がりになるスイーツです。 見た目が奇麗なので、ギフトにしても喜ばれると思います。 ブルーベリーは身体にとても良い栄養が詰まったお勧めの果物ですので、是非、利用したいですね。

編集部のおすすめ