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生クリームを使ったスイーツ・ティラミスはカロリーが気になりますよね。そこで今回はお豆腐ティラミスのレシピをいくつかご紹介します。お豆腐を使えば、なめかな舌触りを再現したティラミスが簡単にできるんですよ。ヘルシー志向の方はぜひ作ってみては?

1.生クリ&クリチーなしの本格お豆腐ティラミス

木綿豆腐にクリームチーズを混ぜて作るティラミスです。
生クリームを使うよりも軽いしあがりになります。
スポンジの代わりに市販のビスケット、そしてインスタントコーヒーを使うのであっという間にできますよ!

2.二層仕立てのお豆腐ティラミス

ティラミスのクリームを2種類作っています。
一層目はクリームチーズにお豆腐を混ぜたもの、二層目はマスカルポーネにお豆腐を混ぜています。
マスカルポーネのほうが濃厚な味わいになりますので2層にすることであっさり味とちょっとしっかり目のお味のクリームを楽しむことができますよ!

3.抹茶豆腐ティラミス

ホイップした生クリームにお豆腐を加えていますから滑らかでふわっとしたクリームになります。
スポンジ部分には抹茶のチョコレートと砕いたビスケットを敷きます。
ヘルシーですがそこそこの食べ応えのあるティラミスになります。
抹茶が入っていますのでお好みで小豆などを加えてるのもおすすめです。

4.簡単ヘルシーお豆腐ティラミス

クリームの材料をミキサーに入れて拡販するだけの簡単レシピです。
レモン汁でさっぱり感が出ますよ!
スポンジに沁み込ますコーヒーは多すぎるとべチャットした食感になるので少な目がいいですね!

5.チーズ不使用♡お豆腐ティラミス

クリーム煮するお豆腐に溶かしたミルクチョコレートを混ぜます。
チョコを入れることでコクが随分と出ますよ。
チョコを使っているのでバレンタインに作ってもいいですよ!
甘いのが苦手な男性にはこのくらいがいいかもね!

6.キャラメルバナナの豆腐ティラミス

クリームチーズのKIRIを使って簡単ティラミスです。
クリームの中にバナナのスライスを入れたフルーツデザートに仕上げてあります。
キャラメルとバナナの相性もいい!そこにちょっぴりとろ実のあるあっさりクリームで完璧なバナナデザートの出来上がりです。

7.ジャーでも楽しむお豆腐ティラミス

ジャーに盛り付けて行けばおでかけの時にも、お豆腐ティラミスを楽しんでいただけます。
こちらのレシピでは小さめのジャーに2段重ねて作っていますが、重ねるだけなのでジャーの大きさ(深さ)に合わせて作ってもいいですね!

8.おからティラミス

スポンジ部分の代わりにおからとナッツを混ぜたものを使っています。
また、クリーム部分はお豆腐、バナナ、はちみつととってもヘルシーです。
自然な甘みを楽しめる、そして大豆のうまみも感じることができるティラミスですよ!

栄養満点のお豆腐ティラミスを楽しもう

お豆腐を使うことで良質のたんぱく質を補給することができます。
また、ビタミンE、B1,B2も含まれます。
絹ごし豆腐のほうがビタミンB1、B2がより多く、また木綿豆腐を使うと絹豆腐よりビタミンEは多くとることができます。
栄養素の違いとは別に舌触りでいえば、絹豆腐のほうが水分量が多いので滑らかなクリームができますよ!

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