ライター : charlotte

簡単に作れるかぼちゃパン

材料は、強力粉、ホットケーキミックス、牛乳、ドライイースト、かぼちゃ(正味)、バター、これだけ。かぼちゃの皮は、ヘタ用に残しておいてくださいね。 生地をつくったら、かぼちゃ餡を入れて口を閉じ、ハサミで8ヶ所ほど切り込みを入れます。 その後、レンジで1分、さらにオーブンで15分ほど焼いて、先ほどのヘタをちょこんとのせれば完成です。

みんなのかぼちゃパンも気になる!

カボチャの軸は……意外なアレ!?

こちらのレシピで使われている軸は、なんとカボスの皮なんだそう。一見、リンゴのようにも見えちゃいますよね。 タコ糸は油に1度浸してから使うと、焼きあがった生地から外す際に綺麗に取り外せますのでお試しを。

冷凍かぼちゃでも作れる!

かぼちゃパンは、冷凍の栗かぼちゃでも作れるんだそう。中のかぼちゃペーストがまたおいしそうですよね。飾りがなくても十分かわいいので、デコレーションするための食材を買い忘れちゃった…なんて時でも心配無用ですよ!

かぼちゃのカレーパン

基本のかぼちゃパンを焼き、中をくり抜き、カレーを入れていただきましょう。甘いパンというイメージがあるかぼちゃパンですが、こんな風に食べると、また違ったおいしさを楽しめそうですね。

ジャック・オ・ランタン

こちらはホームベーカリーがなしでも作りやすいレシピです。タコ糸を使うのではなく、イングリッシュマフィン型を使って焼くので、不器用さんでも安心かも!ちなみに、こちらのかぼちゃの表情はかぼちゃの皮を使って作られているんだとか。

かぼちゃの馬車ブリエ

ふわふわ食感の、まるでスイーツのようなかぼちゃのブリエのレシピです。丸く成形し、抹茶をかけてクープを入れ、発酵させて焼けば完成です。焼き型やタコ糸も必要ないため、手軽に作っていただけると思います。

編集部のおすすめ