ローディング中

Loading...

冷凍食品のハッシュブラウンを使ってカラフルなキャセロールを作りませんか?トマトの甘酸っぱさとじゃがいものホクホク感があいまってとっても美味みたいですよ。朝ごはんにもぴったりです。海外のレシピをご紹介しますね。

あつあつを鍋ごと楽しむ「キャセロール」

「キャセロール」って最近割と見聞きしませんか?もともとはフランス語で「鍋」の意味がcasseroleで、狩猟で獲得した獲物や家で飼っていた鳥を野菜や調味料と一緒にとろ火で煮込んだ料理のことをさすようになったんだそうです。

第一次世界大戦中は食料も配給制になり、節約が叫ばれたこともあり、北米ではキャセロールがパスタ・米・チーズなどを入れ、冷蔵庫の残り物を使って作ることのできる便利な料理として人気が出たのだとか。
またスープの会社として有名なキャンベル社も自社のスープを使ってキャセロールを作るように提案した小冊子を出したこともあるそうです。

現在も北米では家庭料理として親しまれているのがキャセロールだそうですよ。では「ハッシュブラウントマトキャセロール」の作り方をご紹介しますね。

「ハッシュブラウントマトキャセロール」の作り方

材料

冷凍食品のハッシュブラウン(ハッシュポテト)...8個
ほうれん草...新鮮なものを1カップ、細かくしてもいいでしょう。
ソーセージ...450グラム分、いくつかにカットして軽く焼いておきます。
チェダーチーズ...2と2分の1カップ分を千切りにします。
卵...大きいもの12個分
牛乳...4分の3カップ
トマト...大きいもの2個薄くスライスしておきます。
食卓塩と黒コショウ...それぞれ小さじ1杯分
パルメザンチーズ...4分の1カップ分千切りにします。
トッピング用にイタリアンパセリを。(オプションです)

調理方法

1、オーブンは180度に予熱しておきます。天板は真ん中よりやや下にセットします。グラタン皿(耐熱皿)の一番下にハッシュブラウンを敷き詰めます。

2、ハッシュブラウンの上にほうれん草を重ねます。その上にソーセージをのせます。そしてさらにその上にチェダーチーズ2カップ分をのせます。

3、ボウルに卵と牛乳、塩とコショウを入れて混ぜましょう。この混ぜ合わせたものをさらにキャセロールの上にのせ、均等な厚さになるようにゴムべらなどで調整しましょう。

4、一番上に、スライスしたトマトとチェダーチーズの残り、パルメザンチーズをのせてお好みでパセリもちらしてくださいね。

5、1時間ぐらい焼いて真ん中部分にフォークなどさしても何もついてこなかったらOKです。10分間冷ましたらいただきましょう!
焼き時間はかかってしまいますが、作る手順はシンプルでやりやすいですね。是非一度作ってみてください。

こちらの記事を参照しました。

追記・ハッシュブラウンについて

日本では「ハッシュポテト」の名前でもお馴染みのアレです♪以前、macaroniでも紹介しました。
冷凍のハッシュブラウンは業務スーパーなどでも取り扱いがあるところもあるようですが、ご家庭で作りたいという場合のおすすめレシピをご紹介しますね。

あっという間にできる!ハッシュドポテト

じゃがいもは皮をむいてフードプロセッサーで細かくします。成形して数分レンジで加熱してからフライパンで揚げ焼きで作ります。いい色に揚がっていますね!
いかがでしたか。朝食にもワインのお供にもぴったりなハッシュブラウントマトキャセロールを作ってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

オムライス レシピ まとめ

ケチャップソースのオムライスに飽きてしまったあなたへ。たまにはひと手間かけたアレンジソース作ってみませんか?人気のものや簡単にできるものなど種類はいろいろ♩今回紹介するアレンジレシピは、オムライス作りをもっと…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

お茶

茶道は「日本の文化の入り口」と言われるほどの伝統があります。敷居が高いイメージがありますが、初心者でも大丈夫!ちょっと興味があるけど、、、というあなたにもぴったりなお茶会もあります!

白金台

白金台駅から5分ほどの住宅街にある「SALON DE HIT TAMA GOOD(サロンド ヒッタマグッド)」は玄関に表札のみが書かれた本当に隠れ家的レストラン。あの食通のアンジャッシュ渡部健もお気に入りでブ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...