ローディング中

Loading...

食物繊維が豊富なさつまいもは大腸で消化され、実際におならの回数は増えるのだそうです。しかしそのおならは悪玉菌を発生させていないため、実は「臭くない」のです! それでも抑えたいという人はさつまいもの皮ごと食べるのがおすすめ。

さつまいもは「おなら」の原因?

皆さんはさつまいもと聞いて、何を思い浮かべますか?「おいしい」というイメージがある反面で、おならが出やすくなるというイメージがあるのではと思います。

おならが増える気がするのは気のせいではなく実際に増えるのだそうです。メカニズムを少し解説すると、まず、おならがでるきっかけは体内に入ってきた食べ物を消化するために胃や小腸が動き出すことからはじまります。そして、食物繊維が豊富なさつまいもは大腸で消化されるのです。
さつまいもの主成分はでんぷんで、このでんぷん質の米や小麦と比べると吸収するスピードが遅いと言われています。そして消化されにくいときには腸内細菌が多く発生するのです。この腸内細菌は、食物を分解するときにガスを発生させるもの。そして、消化しづらいさつまいもはより一層このときにガスを発生させることになります。
サツマイモのデンプンが消化しにくい事がその原因なのです。そのため、それを消化してくれる&オナラを作る腸内細菌が多く発生するのです。

出典: www.uraken.net

さつまいものおならは本当に臭い?

さて、問題はさつまいものおならは本当に臭いのかということではないでしょうか?一般的には臭いと勘違いされていることも少なくないそうですが、実は「臭くない」のです!

おならが臭い原因は、悪玉菌が何らかの理由で優勢になっている場合です。便やおならを臭くするのは悪玉菌の仕業だと言われています。この悪玉菌は、肉や脂肪の多いもの、動物性の食品を中心にした生活で増えるのです。
サツマイモを消化する時に発生するガスの種類は炭酸ガスで、臭さの素になるアンモニアがほとんど含まれていない

出典: www.ja-gp-fukuoka.jp

しかしさつまいもで増えるのは善玉のビフィズス菌。さつまいもを食べると腸内ではガスが発生しますが、臭くない二酸化炭素やメタンなどが主な成分になっているのです。さらにさつまいもの食物繊維が便通を改善してくれるため、腸内環境を整えるには抜群の食材とも言われています。

でも「おなら」は抑えたい!

臭いがなくても、それでも抑えたいという人はさつまいもの皮ごと食べるのがおすすめです。そうするだけで、さつまいも特有の消化にかかる時間を短縮してくれるのだとか。皮のすぐ内側に存在しているヤラーピンという消化酵素の一種が、おならが増えるのを防いでくれるという優れものなのです。

このさつまいもの皮は、腸内での異常発酵を抑えて、おならを防ぐことができることに加えて、ビタミン、ミネラルなどの栄養素も含んでいるので、栄養面から考えてもこの食べ方がおすすめです。
また、さつまいもの皮を同時に食べると、腸内での異常発酵を抑えオナラを防ぐことができます。

出典: www.wakando.net

他にもおならが出やすくなる食べ物が!

じつはさつまいもの他にも、おならが出やすくなる食べ物があります。例えば、ヘルシーな豆類もその一つ。豆には人の体ではうまく消化しきれないような栄養素がたくさん含まれているのがその原因です。また乳製品なども、おなかを崩しやすい上にガスもたまりやすいものとして知られています。
他にも、タンパク質が豊富な肉類には要注意しましょう。肉そのものはガスを発生させないのですが、腸内細菌のバランスが非常に良くない状態にしてしまいます。悪玉菌はたんぱく質や脂質によって増える菌なので、肉類を食べると臭いおならが出ます。
いかがでしたか?これで安心して思う存分おいしいさつまいもを味わえそうですね。皆さんも正しい知識を持って、秋の味覚さつまいもを楽しんでみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ごぼう レシピ

ごぼうのささがき、上手にできますか?きんぴらごぼうや豚汁など、形のよいささがきごぼうで食べるごぼう料理は単純にカットしたものよりも断然おいしく食べられますよ。ピーラーを使った簡単にできる方法もありますので、ぜ…

コーヒー カフェ

喫茶店やカフェに入った時のコーヒーのよい香り。本格的な焙煎豆のコーヒーはお店に行かないと味わえないと思っていませんか?必要な道具さえそろえれば、ご自宅でも手軽に香り高いコーヒーをたのしむことができるんですよ。…

さつまいも チョコレート ケーキ スイーツ

スタバの「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」が再販売されているのをご存じですか?早くも人気が高まっていて、早々に売り切れてしまうお店も多いんだそうです。今回は、復活を望む声が多かったこの人気スイーツ…

日本人にとってお正月に飾る鏡餅はおなじみの風物詩となっていますね。でも鏡餅はいつまで飾ればよいかなど正確な知識を持っていない方が多いようです。その秘密を解き明かします!合わせて意味や由来、飾り方についてもお伝…

毎日の食卓に欠かせないお米。でも、お米一合が何グラムかと聞かれたら、意外と知らない人も多いのでは?お酒の場合、何グラムかご存じですか?今回は、お米を中心に、一合とグラムに関する疑問にお答えしましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

まとめ

女性に多い貧血は、食事で予防・改善することが可能です。今回は貧血の原因、症状、おすすめレシピを含めて、数ある貧血のうち、もっとも頻度が高い鉄欠乏性貧血に効果があるといわれている食べ物を詳しくご紹介します。

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

パン まとめ

アメリカンなボリュームの商品が大人気のコストコ。そこの定番商品「ディナーロール」は、見た目はごく一般的なシンプルなパンですが、かなりおいしいと大好評のようです。冷凍保存してサンドイッチやラスク、フレンチトース…

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

新宿 スイーツ お土産 テイクアウト まとめ

今回は新宿で人気のスイーツが食べられるお店をまとめました。新宿ならではの商品もあるので、来た時はぜひ立ち寄ってみてください。紹介するスイーツの中にはテイクアウトも可能な商品も!お土産にもおすすめです♪

アイスクリーム インド料理 レシピ

インドのアイスクリーム「クルフィ」はインド料理の店でデザートとして出されています。インドではマトカと呼ばれるつぼ状の入れ物に入れて冷やされます。通常のアイスクリームが-10℃で作られるのに比べもっと低温で冷や…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...