ローディング中

Loading...

食物繊維が豊富なさつまいもは大腸で消化され、実際におならの回数は増えるのだそうです。しかしそのおならは悪玉菌を発生させていないため、実は「臭くない」のです! それでも抑えたいという人はさつまいもの皮ごと食べるのがおすすめ。

さつまいもは「おなら」の原因?

皆さんはさつまいもと聞いて、何を思い浮かべますか?「おいしい」というイメージがある反面で、おならが出やすくなるというイメージがあるのではと思います。

おならが増える気がするのは気のせいではなく実際に増えるのだそうです。メカニズムを少し解説すると、まず、おならがでるきっかけは体内に入ってきた食べ物を消化するために胃や小腸が動き出すことからはじまります。そして、食物繊維が豊富なさつまいもは大腸で消化されるのです。
さつまいもの主成分はでんぷんで、このでんぷん質の米や小麦と比べると吸収するスピードが遅いと言われています。そして消化されにくいときには腸内細菌が多く発生するのです。この腸内細菌は、食物を分解するときにガスを発生させるもの。そして、消化しづらいさつまいもはより一層このときにガスを発生させることになります。
サツマイモのデンプンが消化しにくい事がその原因なのです。そのため、それを消化してくれる&オナラを作る腸内細菌が多く発生するのです。

出典: www.uraken.net

さつまいものおならは本当に臭い?

さて、問題はさつまいものおならは本当に臭いのかということではないでしょうか?一般的には臭いと勘違いされていることも少なくないそうですが、実は「臭くない」のです!

おならが臭い原因は、悪玉菌が何らかの理由で優勢になっている場合です。便やおならを臭くするのは悪玉菌の仕業だと言われています。この悪玉菌は、肉や脂肪の多いもの、動物性の食品を中心にした生活で増えるのです。
サツマイモを消化する時に発生するガスの種類は炭酸ガスで、臭さの素になるアンモニアがほとんど含まれていない

出典: www.ja-gp-fukuoka.jp

しかしさつまいもで増えるのは善玉のビフィズス菌。さつまいもを食べると腸内ではガスが発生しますが、臭くない二酸化炭素やメタンなどが主な成分になっているのです。さらにさつまいもの食物繊維が便通を改善してくれるため、腸内環境を整えるには抜群の食材とも言われています。

でも「おなら」は抑えたい!

臭いがなくても、それでも抑えたいという人はさつまいもの皮ごと食べるのがおすすめです。そうするだけで、さつまいも特有の消化にかかる時間を短縮してくれるのだとか。皮のすぐ内側に存在しているヤラーピンという消化酵素の一種が、おならが増えるのを防いでくれるという優れものなのです。

このさつまいもの皮は、腸内での異常発酵を抑えて、おならを防ぐことができることに加えて、ビタミン、ミネラルなどの栄養素も含んでいるので、栄養面から考えてもこの食べ方がおすすめです。
また、さつまいもの皮を同時に食べると、腸内での異常発酵を抑えオナラを防ぐことができます。

出典: www.wakando.net

他にもおならが出やすくなる食べ物が!

じつはさつまいもの他にも、おならが出やすくなる食べ物があります。例えば、ヘルシーな豆類もその一つ。豆には人の体ではうまく消化しきれないような栄養素がたくさん含まれているのがその原因です。また乳製品なども、おなかを崩しやすい上にガスもたまりやすいものとして知られています。
他にも、タンパク質が豊富な肉類には要注意しましょう。肉そのものはガスを発生させないのですが、腸内細菌のバランスが非常に良くない状態にしてしまいます。悪玉菌はたんぱく質や脂質によって増える菌なので、肉類を食べると臭いおならが出ます。
いかがでしたか?これで安心して思う存分おいしいさつまいもを味わえそうですね。皆さんも正しい知識を持って、秋の味覚さつまいもを楽しんでみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ドリンク 代々木 代々木上原 レストラン

ベストセラー美容ドリンク「順造選クランベリー100」と代々木上原のカフェ&レストラン「 ノードウエハラ」がコラボし、初夏にぴったりのクランベリーメニューが誕生!クリエイティビティ溢れる全く新しいメニュ…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

食パン パン レシピ

食パンの「一斤」という単位をご存知ですか?普段は「枚」で数えることの多い食パンですが、パン屋さんでは「斤」や「本」で数えることがよくあります。食パンの「一斤」とは?カロリーは?さらに一斤丸ごと使ったレシピもご…

豆腐 まとめ

もっちりとして、ごまの風味が香るごま豆腐。食べ方がよくわからないという方、意外と多いかもしれませんね。今回は、ごま豆腐とは何か、ごま豆腐をおかずやおやつにする食べ方、おすすめのごま豆腐レシピなどをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

パン まとめ

コストコの定番商品「ディナーロール」。値段の安さに比べてたくさん入っており、余ったら冷凍してしまえばいつでも解凍して食べられると大人気なんです!今回はそんなディナーロールをおいしく食べられるアレンジレシピをた…

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

ポテトサラダ おつまみ

飲み屋さんで注文するポピュラーなひと品といえば、ポテトサラダ!ジャガイモのほくほくした食感に、コクのある味付けがおいしいですね。コツを掴むと、味付けに迷うことなくほくほくとしたおいしいポテトサラダが作れますよ。

飲茶・点心 中華 ドーナツ

ミスド=ドーナツというのが一般的なイメージですが、店舗によっては飲茶メニューを展開していることをご存知でしょうか?ランチにぴったりなお手頃価格のセットや、持ち帰り可能なメニューなど、それぞれのカロリーとあわせ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...