ローディング中

Loading...

「どぶろく」というと男性のお酒というイメージが従来からあったと思いますが、実は美容・美肌効果がある女性にも嬉しいお酒みたいなんですよ。その効果や飲み方・商品などをご紹介します。参考になさってみてくださいね。

そもそも「どぶろく」とは?

どぶろくは「濁酒」とも書いて、発酵させただけの白く濁ったお酒だそうです。炊いたお米に米麹や酒かすの酵母などを加えて、発酵して作る日本酒のもととなるものなんだそうです。家庭でも作ることができるので、かつては農家でよく作られていたそうですよ。

どぶろくの効能とは?

そのどぶろくが美容・美肌効果もあるというのはどういうことなんでしょうか?

この頃は発酵食品が体にいいということで、「塩麹」ブームもありましたが、そのことで、ビタミンB群や必須アミノ酸も豊富な「どぶろく」が女性に注目を浴びているんだとか。

日本酒(清酒)よりもアルコール度も低く、中に含まれるコウジ酸がメラニンの発生を抑制し、ビタミンB群と必須アミノ酸が体内の代謝力をアップして、肌を老化させる原因とされる活性酸素・炎症の発生も抑えてくれるそうです。

決めては「コウジ酸」

どぶろくにも含まれている「コウジ酸」ですが、麹を扱う杜氏(お酒を造る人のこと)の手がなめらかで白いことから研究が進められ、1988年には厚生労働省から「美白成分」と正式に認められたということです。

コウジ酸はメラニンを抑制する作用もありますが、同時に肌を黄色くくすませる「黄ぐすみ」を抑える作用もあるそうなんで、実にすぐれものの成分といえますね。

どぶろくの飲み方は?

もちろんそのままでもいただけますし、ビール割り、カクテルに入れて飲むという方法もいいようです。りんご割り・ぶどう割りなどという飲み方もあるんだとか。

味についてですが、私も一度お土産で飲んだことがありますが、「飲みやすい」です。甘いんです。口当たりもいいし。おいしかったですよ。なので好みはあるでしょうが、そのままでも十分おいしいかと思います。

商品をご紹介!

酒田醗酵「どぶろく」

クックパッドなど調べまして、自分で作っている方もいらっしゃったのですが、「米麹」を作るのがやはりちょっと難しいのかも...ということで、今回は商品をご紹介します。米どころ・山形県の酒田醗酵さんのどぶろくです。「どぶろくフェスタ2012」で受賞もされた実力派のお店です。

どぶろくの製作工程などはお店の公式サイトにて詳細に写真入りで説明されていますので、気になった方は是非見に行ってみてくださいね。

天領酒造株式会社「どぶろく」

お米の香りの良さ・甘さと酸味が魅力の岐阜県下呂市の天領酒造さんのどぶろくです。こちらは予約・受注してから造るという方式をとられています。(月二回締め切り日あり)ですので、スケジュールなど詳しくは、下記のサイトでご覧ください。
一時期は密造酒として製造を禁止されていた「どぶろく」ですが、規制緩和により製造が可能になったんだそうです。美容・美肌効果が期待されるということなら、これから「どぶろく」もブームになって、新たに製造されるメーカーさんも出てくるかもしれないですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

そのままサラダを食べるだけでは物足りない、満腹感がいまいち。という方は、スパゲティサラダがおすすめ!アレンジもたくさんあります。今回はそんなスパゲティサラダの人気のアレンジレシピをたっぷりと紹介いたします。

レシピ 北海道 サラダ ラーメン まとめ

北海道で人気のご当地グルメ「ラーメンサラダ」を知っていますか?さっぱり食べられてヘルシーなので、暑い日や食欲のない日におすすめです。今回はおうちで楽しむことができる15のレシピをご紹介します。この夏、活躍する…

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 まとめ

みなさんご存知「伯方の塩」。もはや塩の代名詞といっても過言ではないぐらいの知名度ですよね。ところで、「伯方の塩」の原産地を知っていますか? 伯方でしょって? いやいや、違うんですよ。なんと生産地は意外すぎるあ…

レシピ 納豆 まとめ

花粉症に良いと言われている食材を使ったレシピを10選しました。既に花粉の飛散が始まっている地域もありますが、酷くなる前に対策しちゃいましょう!料理以外にもマスクや加湿器などの対策も忘れないでくださいね☆

まとめ

あるテレビ番組で、マツコがテレビで「おいしい」と言った際の経済効果を算出したところ8億1,220万円の経済効果を生むと判明!恐るべきマツコ効果…。ではそのマツコ絶賛の「うまい」ものを見ていきまし…

おにぎり お弁当 レシピ まとめ

「行列のできる法律相談所」で紹介され、差し入れナンバーワンとして選ばれた「ごま油おにぎり(オイルおにぎり)」が人気急上昇中♪ごま油と塩とご飯が、思いのほか相性抜群なのです!簡単に作れるので是非試してみてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

大阪 おしゃれ 梅田

「NU茶屋町プラス」の中に入っているおしゃれなお店が「C+(ツェープラス)」です。女性にとても人気でランチタイムなどは常に女性で埋めつくされています。料理も店内の雰囲気にぴったりのおしゃれな料理がたくさんあり…

スイーツ イタリアン

兵庫県赤穂の「坂利太(さりーた)」は、イタリアのナポリで愛されている伝統的なパイ生地を使ったスイーツを楽しむことができるお店。ナポリの銘菓「アラゴスタ」や、シェフが考案した「アンジェラ」というオリジナルスイー…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/