ローディング中

Loading...

「どぶろく」というと男性のお酒というイメージが従来からあったと思いますが、実は美容・美肌効果がある女性にも嬉しいお酒みたいなんですよ。その効果や飲み方・商品などをご紹介します。参考になさってみてくださいね。

そもそも「どぶろく」とは?

どぶろくは「濁酒」とも書いて、発酵させただけの白く濁ったお酒だそうです。炊いたお米に米麹や酒かすの酵母などを加えて、発酵して作る日本酒のもととなるものなんだそうです。家庭でも作ることができるので、かつては農家でよく作られていたそうですよ。

どぶろくの効能とは?

そのどぶろくが美容・美肌効果もあるというのはどういうことなんでしょうか?

この頃は発酵食品が体にいいということで、「塩麹」ブームもありましたが、そのことで、ビタミンB群や必須アミノ酸も豊富な「どぶろく」が女性に注目を浴びているんだとか。

日本酒(清酒)よりもアルコール度も低く、中に含まれるコウジ酸がメラニンの発生を抑制し、ビタミンB群と必須アミノ酸が体内の代謝力をアップして、肌を老化させる原因とされる活性酸素・炎症の発生も抑えてくれるそうです。

決めては「コウジ酸」

どぶろくにも含まれている「コウジ酸」ですが、麹を扱う杜氏(お酒を造る人のこと)の手がなめらかで白いことから研究が進められ、1988年には厚生労働省から「美白成分」と正式に認められたということです。

コウジ酸はメラニンを抑制する作用もありますが、同時に肌を黄色くくすませる「黄ぐすみ」を抑える作用もあるそうなんで、実にすぐれものの成分といえますね。

どぶろくの飲み方は?

もちろんそのままでもいただけますし、ビール割り、カクテルに入れて飲むという方法もいいようです。りんご割り・ぶどう割りなどという飲み方もあるんだとか。

味についてですが、私も一度お土産で飲んだことがありますが、「飲みやすい」です。甘いんです。口当たりもいいし。おいしかったですよ。なので好みはあるでしょうが、そのままでも十分おいしいかと思います。

商品をご紹介!

酒田醗酵「どぶろく」

クックパッドなど調べまして、自分で作っている方もいらっしゃったのですが、「米麹」を作るのがやはりちょっと難しいのかも...ということで、今回は商品をご紹介します。米どころ・山形県の酒田醗酵さんのどぶろくです。「どぶろくフェスタ2012」で受賞もされた実力派のお店です。

どぶろくの製作工程などはお店の公式サイトにて詳細に写真入りで説明されていますので、気になった方は是非見に行ってみてくださいね。

天領酒造株式会社「どぶろく」

お米の香りの良さ・甘さと酸味が魅力の岐阜県下呂市の天領酒造さんのどぶろくです。こちらは予約・受注してから造るという方式をとられています。(月二回締め切り日あり)ですので、スケジュールなど詳しくは、下記のサイトでご覧ください。
一時期は密造酒として製造を禁止されていた「どぶろく」ですが、規制緩和により製造が可能になったんだそうです。美容・美肌効果が期待されるということなら、これから「どぶろく」もブームになって、新たに製造されるメーカーさんも出てくるかもしれないですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

レシピ マッシュルーム アヒージョ きのこ まとめ

ソテーにしたりシチューにしたり、色々なレシピがあるマッシュルーム。オイルで煮込んだアヒージョはワインにもぴったりな大人におすすめのレシピですよね。マッシュルームのおすすめの食べ方はまだまだたくさん!簡単にでき…

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

東京 ランチ レストラン まとめ

月に一度のプレミアムフライデー、みなさんはどうお過ごしですか?特別感のあるリッチなレストランで、優雅にランチやディナーをするのもおすすめです。ここではプレミアムフライデー限定のおトクなプランがある、東京でおす…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 まとめ

みなさんご存知「伯方の塩」。もはや塩の代名詞といっても過言ではないぐらいの知名度ですよね。ところで、「伯方の塩」の原産地を知っていますか? 伯方でしょって? いやいや、違うんですよ。なんと生産地は意外すぎるあ…

レシピ 納豆 まとめ

花粉症に良いと言われている食材を使ったレシピを10選しました。既に花粉の飛散が始まっている地域もありますが、酷くなる前に対策しちゃいましょう!料理以外にもマスクや加湿器などの対策も忘れないでくださいね☆

まとめ

あるテレビ番組で、マツコがテレビで「おいしい」と言った際の経済効果を算出したところ8億1,220万円の経済効果を生むと判明!恐るべきマツコ効果…。ではそのマツコ絶賛の「うまい」ものを見ていきましょう!…

おにぎり お弁当 レシピ まとめ

お弁当の人気メニューになりつつある、オイルおにぎり。今回はごま油を使ったおにぎりのアイディアレシピをご紹介していきます。香ばしい香りが食欲をそそってくるので、子どもから大人まで大好物になってしまうかも?ぜひ作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

口コミで大好評、「ダンスク」のホーロー鍋。北欧風の見た目だけでなく、その機能性も人気の秘密です。ミルクパンや片手鍋、両手鍋などの種類があり、サイズも用途に合わせて選べます。今回はそんなダンスク鍋の魅力を、活用…

冷やし中華 レシピ まとめ

暑い夏に食べたくなる冷やし中華。定番から変わり種まで、さまざまな具があることをご存じですか?今回は、その中から特におすすめの具をレシピ付きで20種類、ご紹介します。マンネリぎみになりそうな冷やし中華が、これで…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る