ローディング中

Loading...

アメリカ版のりんご飴ともいえる「キャラメルアップル」をハロウィンに作ってみませんか?りんごを1個丸ごとキャラメルソースでラッピングしたゴージャスな秋のスイーツです。アイデア・アレンジレシピをご紹介しますので是非一度トライしてみてくださいね。

「キャラメルアップル」って?

りんごを丸ごとキャラメルソースで包んだ、アメリカ版りんご飴「キャラメルアップル」(caramel apple)。アメリカではハロウィンのスイーツとして定番みたいですよ。日本ではハロウィンといいますと「かぼちゃ」がまず浮かびますが、アメリカではどちらかというと、りんごをよく食べるんですって。

上の写真は基本のキャラメルアップルですが、この上からいろいろなトッピングでりんごをドレスアップさせたりもするみたいです。アイデアレシピをご紹介しますね!

1、おばあちゃんのキャラメルアップル

レシピ考案者さんの家族で代々50年以上愛されているレシピ。一度このレシピを試したら、もう二度と普通のりんごは食べられず、キャラメルでコーティングしないと物足りなくなるんだとか。

1、りんご12個を洗ってスティックをさしておきます。シロップ1カップとコンデンスミルク400グラム、グラニュー糖2カップを鍋に入れ中弱火で熱して混ぜ続けます。115度程度の温度でキャラメルソース化したら火からおろして、数分冷まします。

2、再度数分熱しながらスティックにさしたりんごをキャラメルソースの中でくるくる回してコーティングしましょう。

3、最後にお好みでチョコレートを溶かしたものやナッツを細かく切ったものをコーティングして出来上がり!
こちらの記事を参照しました。

2、ゴージャスなキャラメルアップル

1、市販のキャラメルを電子レンジなどで溶かしてソース状にします。固まらないようにかき混ぜて様子を見つつ少しづつレンジで加熱してください。りんごはスティックをその間にさしておきます。

2、溶けたキャラメルにりんごをディップします。パーチメント紙にディップしたりんごは並べて、早くキャラメルを冷ますには冷蔵庫で寝かせるのがいいでしょう。

3、お好みでチョコチップや砕いたナッツをりんごの上半分や下半分にデコレートしましょう。ホワイトチョコを絞り袋に入れてデコレートしても素敵!冷蔵庫で2日間は保存できます。

ワックスで磨かれてきれいになっているりんごだとキャラメルソースがつきづらいので、その場合りんごは数秒間でも水につけておくといいそうですよ。
こちらの記事を参照しました。

3、ミニサイズでキュートなキャラメルアップル

りんご1個丸ごとじゃ多いな~って方におすすめです。りんごを小さく丸くくりぬいてスティックをさし、キャラメルソースを作っておきます。りんごは冷やさずに室温で。
こちらの記事を参照しました。

4、キャラメルアップルポップス

こちらはりんごをカットして使うレシピです。でも皮はむかないようにしましょう。

1、りんごは10分レモン汁を入れた水につけて変色を防ぎます。つけていた水は捨ててりんごを乾燥させてからスティックをさします。

2、中火で鍋を熱して、バター1カップとブラウンシュガー450グラム、コンデンスミルク400グラム、1カップのシロップと塩ひとつまみを入れ、沸騰して来たら混ぜ続けます。115度程度に鍋の温度が上がってきたらさらに2分間そのまま加熱して火を止めます。

3、火から鍋をおろして、バニラエッセンス小さじ1.5杯を加えます。数分冷ましてから慎重にスライスしたりんごをキャラメルソースでディップします。ディップするのは皮の部分だけにしましょう。

4、お好みでナッツ類やチョコレートも上からどうぞ。
こちらの記事を参照しました。
以上キャラメルアップルのレシピを4つご紹介してみました。お子様用に作るのならスライスしたり、小さくくりぬいたりして作るのもいいかもしれません。是非作ってみて楽しいハロウィンをさらに楽しく演出してくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ きのこ まとめ

鍋物やおかずに活用できる「えのき茸」。今回は、自家製なめたけの作り方や、なめたけを使った時短レシピ、旨味たっぷりなえのき茸の人気レシピ22選に加えて、便利で簡単な「えのき氷」の作り方も紹介します。余すことなく…

シフォンケーキ スイーツ ケーキ

シフォンケーキを作りたいけど専用の型がないから作れない!特有のシフォンケーキの型ですが、代用品でも焼けるんです。型の中央の穴の理由は?穴がなくても焼けるの?身近にある代用品でシフォンケーキをおいしく焼く方法を…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

カレー カレーパン まとめ

大人気テレビ番組「アメトーーク!」。今回は、番組内で「カレー大好き芸人」によって紹介されたおすすめカレーの数々をご紹介します。王道のカレーやユニークなカレー、はたまた激辛カレーが食べられるお店など、いろいろな…

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

レシピ まとめ

辛味や香りの強い玉ねぎは、すりおろしてドレッシングにすることでいろいろなお料理のアクセントになりますよ。血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。お野菜にもお肉にもおすすめの玉ねぎドレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

日本酒 東京 レストラン フードフェスティバル まとめ

みなさんは蔵見学に行ったことがありますか?実は東京都内にも蔵見学ができるスポットがあり、利き酒やレストラン、酒粕まんじゅうなどが楽しむことができるんです!今回はそんな都内で蔵見学ができる酒造を6つ紹介します。

レシピ ピザ

写真見ただけで美味しいそう。カリフラワーのピザですって。ちょっと変わっててヘルシーで更にいい!しかも生地に小麦粉を使っていないんです。これはもう、このレシピですぐに作るしかない!

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/