ローディング中

Loading...

血管を若返らせるご当地健康グルメとして紹介された宮崎県の郷土料理「魚うどん」。これは魚のすり身を使ったうどんのこと。低カロリー・高タンパクでDHAが豊富なうどんは、血管年齢を若く保つのにオススメだそうです!

宮崎県の郷土料理「魚うどん」

宮崎県には郷土料理として「魚うどん」というものがあるそうです。これはうどんの上に魚が乗っているわけではなく、魚のすり身を使ったうどんのことで、トビウオなどのすり身に、小麦粉、片栗粉、卵、塩を加えて作れられるのが一般的です。テレビ朝日「たけしのみんなの家庭の医学」という番組でも取り上げられました。
「たけしのみんなの家庭の医学」では、糖尿病の専門医である東邦大学医学部教授の弘世貴久先生が、血管を若返らせるご当地健康グルメとしてこの魚うどんを紹介しました。この郷土料理にはトビウオだけではなくほかにもカンパチ、ヒラマサ、鯛、ハモ、カワハギ、クエなどの魚を用いる場合もあります。

低カロリー・高タンパク!

宮崎県日南市の名物である魚うどんの発祥は、戦時中に主食が不足していたことをきっかけにして、その代用食として魚を使ってうどんのように仕立てていたのが始まりです。油津港などで穫れる魚が販売できずに余っていたことから、トビウオなどのすり身を小麦粉の代わりにしていました。

一時期は作られなくなり、その存在感が薄れていましたが、改めて作ってみるとその懐かしい味わいが好評で、お年寄りにも若い人にも人気になっているのだそうです。低カロリー・高タンパクでDHAが豊富なうどんは、血管年齢を若く保つのにオススメの食べ物として、テレビで紹介されました。

魚うどんの作り方

①トビウオなどの魚のすり身に、卵を加えてからよく混ぜ合わせていきます。
②これに倍の量の「水ときかたくり粉」を少しずつ加えていき、よくすり合わせます。
③よく混ぜ合わせたら塩を加え、さらにすり合わせます。
④熱湯を沸かしたら、その中にうどんつきでつき出し、後水でさらします。
⑤茹で上がったらうどんつゆに入れ、お好みで薬味を添えて完成です!
自分では作る自信がない人は、楽天市場などのオンラインショップでも購入することができますので、ぜひ覗いてみてください。魚を使った麺から濃厚でおいしい出汁がスープに滲み出るので、コクと旨味のあるおいしいうどんに仕上がると評判です。魚うどんのポピュラーな材料であるトビウオは、サバやイワシと同じ青魚なので健康効果も期待できますね!

食べた人は「魚うどん食べてみました。出汁が美味しくて、旨みがぎゅっと濃縮されてる」「魚うどんとは、麺が特徴、トビウオのすり身で作る血管若返り食です」「自分で魚うどんを作ってみた。少々まちがえても食べられるから気が楽だし、おいしいです」などの感想が見られました。自分で作っても意外とすぐにできそうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 マヨネーズ レシピ

今回ご紹介するのは、レンジだけで作れる簡単「豚バラもやしのレタス巻き」のレシピです。シャキシャキ食感のレタスと、豚バラ肉の香ばしさが相性抜群!ヘルシーなのに食べ応えもあるこのレシピは、ダイエット中の方にもおす…

アボカド レシピ

今回ご紹介するのは、レンジで簡単に作れる簡単&ヘルシーなレシピ「アボカド鶏ハム」のレシピです。使う具材は、アボカド、鶏むね肉、パプリカなので、ダイエット中の方でも気軽に食べられますよ♩ほんのり香るごま…

豆腐 レシピ スープ まとめ

もやし×豆腐のコンビは、チャンプルー・炒め物・あんかけとバラエティーに富んだ調理法が盛りだくさん!どれも料理初心者の方でも作れるような簡単レシピばかりです。この記事では、もやしと豆腐を使ったおすす…

埼玉 レストラン

埼玉県内にある「るーぱん」といえば、アッと思った人も多いのではないでしょうか。星野源さんが学生のころよく通っていたお店として、最近TVなどでたびたび紹介されています。いま埼玉で一番アツイ!るーぱんの魅力を探っ…

レシピ まとめ 北海道

いつも私たちをアッと驚かすお料理を作ってくれる「家事えもん」。2017年5月4日の『損する人得する人』では、北海道木古内(きこない)の新名物となる「びっくりホタテ丼」を考案していました。その魅力や作り方、食べ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ まとめ

おとりよせ可能な黒いスイーツをまとめました!

群馬 お土産 まとめ

群馬県で購入するおすすめのお土産をご紹介します。名産品のこんにゃくやお菓子、大福など見た目がかわいく、センス抜群のお土産がずらり!世界遺産にもなった富岡製糸場、素晴らしい自然の尾瀬や榛名山、伊香保温泉などで遊…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コンビニでも本格的なコーヒーを始めとする様々なドリンクが飲めるようになってきましたよね。今日は、その中でも人気急上昇中のローソンの「フローズンラテ」について口コミをまとめてみました!どんなドリンクなのか気にな…

駒沢大学 カフェ ランチ おしゃれ

駒沢公園通りに面したカフェレストラン「バワリーキッチン(Bowery Kitchen)」は、カフェブームの草分けとして有名。ランチの時間帯はカフェごはんを楽しむ人でいっぱいになるそうです。厚焼きパンケーキやフ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...