ローディング中

Loading...

血管を若返らせるご当地健康グルメとして紹介された宮崎県の郷土料理「魚うどん」。これは魚のすり身を使ったうどんのこと。低カロリー・高タンパクでDHAが豊富なうどんは、血管年齢を若く保つのにオススメだそうです!

宮崎県の郷土料理「魚うどん」

宮崎県には郷土料理として「魚うどん」というものがあるそうです。これはうどんの上に魚が乗っているわけではなく、魚のすり身を使ったうどんのことで、トビウオなどのすり身に、小麦粉、片栗粉、卵、塩を加えて作れられるのが一般的です。テレビ朝日「たけしのみんなの家庭の医学」という番組でも取り上げられました。
「たけしのみんなの家庭の医学」では、糖尿病の専門医である東邦大学医学部教授の弘世貴久先生が、血管を若返らせるご当地健康グルメとしてこの魚うどんを紹介しました。この郷土料理にはトビウオだけではなくほかにもカンパチ、ヒラマサ、鯛、ハモ、カワハギ、クエなどの魚を用いる場合もあります。

低カロリー・高タンパク!

宮崎県日南市の名物である魚うどんの発祥は、戦時中に主食が不足していたことをきっかけにして、その代用食として魚を使ってうどんのように仕立てていたのが始まりです。油津港などで穫れる魚が販売できずに余っていたことから、トビウオなどのすり身を小麦粉の代わりにしていました。

一時期は作られなくなり、その存在感が薄れていましたが、改めて作ってみるとその懐かしい味わいが好評で、お年寄りにも若い人にも人気になっているのだそうです。低カロリー・高タンパクでDHAが豊富なうどんは、血管年齢を若く保つのにオススメの食べ物として、テレビで紹介されました。

魚うどんの作り方

①トビウオなどの魚のすり身に、卵を加えてからよく混ぜ合わせていきます。
②これに倍の量の「水ときかたくり粉」を少しずつ加えていき、よくすり合わせます。
③よく混ぜ合わせたら塩を加え、さらにすり合わせます。
④熱湯を沸かしたら、その中にうどんつきでつき出し、後水でさらします。
⑤茹で上がったらうどんつゆに入れ、お好みで薬味を添えて完成です!
自分では作る自信がない人は、楽天市場などのオンラインショップでも購入することができますので、ぜひ覗いてみてください。魚を使った麺から濃厚でおいしい出汁がスープに滲み出るので、コクと旨味のあるおいしいうどんに仕上がると評判です。魚うどんのポピュラーな材料であるトビウオは、サバやイワシと同じ青魚なので健康効果も期待できますね!

食べた人は「魚うどん食べてみました。出汁が美味しくて、旨みがぎゅっと濃縮されてる」「魚うどんとは、麺が特徴、トビウオのすり身で作る血管若返り食です」「自分で魚うどんを作ってみた。少々まちがえても食べられるから気が楽だし、おいしいです」などの感想が見られました。自分で作っても意外とすぐにできそうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ まとめ

野菜をソースでディップして食べる「バーニャカウダ」。食べたことがある方も多いのでは。その一方で、名前の由来やどこの国の料理かなど、知らないことも多い料理です。今回はバーニャカウダの基本情報や食べ方、レシピなど…

まとめ

いわしという魚を知っていても、一からさばいて調理をするのは初めてという方も多いのではないでしょうか?いわしのさばき方を覚えれば、蒲焼き、煮付け、フライなど、料理の幅も広がります。今回は、さばき方から人気のレシ…

2017年6月12日(月)サッポロ一番とJA全農のコラボシリーズの最新作が発売されました!各地の名産品が主役になったカップ麺なんです。今回は岩手県産「みちのく清流若どり」入りの塩味と、熊本県産「でこなす」入り…

豆腐 レシピ まとめ

たんぱく質が豊富で、ヘルシーなお豆腐を使ったレシピをまとめてみました。豆腐ステーキのあんかけ、豆腐ハンバーグ、炒め物、スープにデザートまで。どれも人気で簡単に作れるものばかりですので、ぜひいつものお料理にプラ…

うなぎ 静岡 スイーツ

いよいよ夏本番!そして、もうすぐ土用の丑の日です。しかし、国産のうなぎは高価でなかなか手が出しにくいですよね。そんなときは、静岡「うなぎアイス」でひんやり涼んでみませんか?今回は、うなぎアイスの気になる味や販…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ まとめ

おとりよせ可能な黒いスイーツをまとめました!

群馬 お土産 まとめ

群馬県で購入するおすすめのお土産をご紹介します。おつまみにピッタリの名産品であるこんにゃく、全国的にも有名な人気ラスク、見た目がかわいい大福やお菓子などセンス抜群のお土産がずらり!素晴らしい自然や温泉でゆった…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スイーツ

ライザップの完全監修による糖質を抑えたスイーツ3品「コミットチョコパフェ」、「コミットプリンパフェ」、「濃厚コミットチーズケーキ」が、2016年5月1日(日)より2ヵ月限定で発売が決定!ミニストップで先行発売…

レシピ まとめ トマト タルト パイ

まっ赤に熟したトマトっておいしくてかわいくて栄養いっぱいで、どんどん食事に取り入れたい野菜のひとつですよね。生でもジュースにしてもおいしいトマトですが、おかず系の甘くないセイボリーパイやタルトにしてみてもおい…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る