ローディング中

Loading...

蕎麦は10月の終わりから11月にかけてが収穫時期。この時期にはお蕎麦屋さんでも香りの高い新そばを楽しむことができますね!そば粉が手に入る時期でもありますので、いろんなお料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

1バナナのそば粉ケーキ

そば粉が80G、小麦粉20Gで生地を作っています。
そば粉を混ぜることでしっとりとした焼き上がりになります。
バナナの甘みともよく合います。
自然な感じの優しい甘味のケーキになりますよ!

2.そば粉のお好み焼き風

小麦粉の代わりにそば粉を使ってお好み焼きにしています。
具はお好み焼きと同じキャベツにおねぎ、そのほかには水で戻した芽ひじきを加えているので栄養バランスもいいですよ!
カリッと焼き上げたらお味噌の特製ソースをかけています。
もちろん、お好みソースでもおいしく召し上がれます!

3.そば粉のビスケット

バターも卵も不使用のビスケットです。
材料を混ぜたら手のひらでギュッと固めて焼くだけの簡単レシピ!
そしてこのユニークな形!!もちろん薄く延ばして焼いていただいてもおいしいです。
キーポイントは一つまみのお塩。
素朴なお菓子のうまみを引き立ててくれます。
ゴマのプチプチと蕎麦のぽそっとした感じがよく合います。

4.ノンオイル!バナナとそば粉のケーキ

バターもオイルも一切使わないヘルシーなケーキです。
バナナはつぶして卵と一緒に泡立てて作るのでケーキの出来上がりはもったりと、重めの甘さのケーキになります。
バナナのしっとり感とそば粉の香りを存分に味わってください!

5.コーンそばがきキヌアあんかけ

そばがきにフレッシュなコーンをいれてキヌアのあんをかけています。
聞くだけで体によさそうなレシピですよね!
そば粉はしっかりと練ってからコーンを混ぜ込んでください。
そばがきの固さはお好みで!わさびと一緒に召し上がるとよりおいしいですよ!!

6.すりおろしトマトのガレット

ガレットはもともとフランス北西部のお料理です。
鉄板に薄くクレープ状に焼いた生地にハムやチーズ、卵を乗せ端を折って四角くします。
香ばしい蕎麦の香りがたまらないんですよね!
こちらのレシピでは生地にすりおろしたトマトも混ぜ込んでいます。
具材はベーコンとタマゴで、今流行のホットプレート、ブルーノで焼いてますね!もちろん手持ちのホットプレートやフライパンでも作れます。
パーティーやおもてなしに目の前で焼きながら食べるのもおすすめです。

7.そば粉のガレット。フルーツと生ハム添え

たっぷりのフルーツに生ハムを乗せて食べる前にはハチミツをかけます。
デザートにもなる甘いガレットです。
ガレットは焼きながら食べることもできるので、いろんな具材を用意してお好みでトッピングを変えながら召し上がることができますね!

栄養たっぷりで老化も防ぐ蕎麦

蕎麦は秋口に小さな白い花を咲かせます。
そば粉は白米に比べてビタミン・ミネラル・ルチン・タンパク質・食物繊維などが豊富です。
ポリフェノールの一種であるルチンは毛細血管壁を強化させ、高血圧・糖尿病・老人性痴呆症などに予防効果があり、また老化を防ぐビタミンEも多く含まれているのです。
栄養的にも注目すべき蕎麦をちょっとおしゃれに、おいしく召し上がってください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

派手なパフォーマンスとして有名なフランベですが、実は食材をおいしく仕上げるための調理法。フランベする意味とやり方のコツを覚えて、料理の幅を広げてみませんか?今回は、自宅で行う際の注意点も含めて、フランベについ…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

スイーツ ケーキ

シャトレーゼから、お父さんへの日頃の感謝をチョコペンで書ける『父の日 フルーツデコレーションメッセージプレート付き』が、2017年6月16日(金)より期間限定で発売されます。その他、「父の日スイーツ」も登場♩

レシピ サラダ スープ まとめ

ピリっとした辛みと爽やかな香りが特徴のクレソン。おいしい食べ方やレシピはご存じですか?付け合わせのイメージが強いかもしれませんが、主役になる食べ方もあるんですよ!レシピもたくさん紹介していますので、ぜひ日々の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっている…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

お酢に果物を漬け込むだけで、手軽に作ることのできる「フルーツビネガー」。さわやかな味で、暑い夏にぴったりの飲み物です。しかし、作る前にビンの消毒しっかりしないと、早く傷んでしまうことも…衛生的で…

まとめ

緑黄色野菜に含まれる栄養成分、ルテイン。目に蓄積する特性から、目の症状に効果的といわれています。なじみの少ない名前ですが、目を守る大切な働きを担っています。ぜひ覚えていただき、目のアンチエイジングに役立ててく…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...