ローディング中

Loading...

チゲ鍋といえば辛い真っ赤な韓国料理のお鍋レシピです。カプサイシンたっぷりとれるので体が温まりますし、基礎代謝も上がります。この基礎代謝が上がれば痩せやすい体質になるんですよ!あったかくてダイエットにもなるチゲ鍋レシピのご紹介です。

1.一人分でも簡単チゲ鍋

最近はチゲ鍋のモトがいろんなメーカーから出ています。
これを使えば簡単に小人数分でもお鍋を作ることができます。
冷凍の肉団子など保存のきく材料で一人分でもおいしいお鍋に仕上げてみてください。

2.スンブドゥチゲにプチトマト&餃子

コストコで売っている材料をたっぷり使ったチゲ鍋です。
ニラやお豆腐など定番の具材のほかにプチトマトが入っていますよ!
色どりがきれいですね!また魚介のスープにトマトやぎょうざとお野菜もたっぷりとれる贅沢レシピです。

3.チゲ鍋焼きうどん

いりこ出汁にキムチと豚肉でうまみと辛さを出します。
おうどんが辛くておいしいチゲうどんになりますよ!
卵は辛さの調整に!仕上げにポンと落とすだけでもすこし加熱をしてもお好みでどうぞ!
酸味が出始めたキムチが苦手な方はこのようにお鍋に入れると酸味が気になりにくくなります。
小腹がすいたときにおすすめです!

4.納豆ニラチゲ鍋

チゲ鍋にお豆腐を入れて栄養満点おなかもいっぱいになるレシピです。
時短にするときはグザイを小さめに切ってくださいね!
鶏肉を使えばたんぱく、ヘルシーになります。また豚肉でもおいしくできます。

5.奥さんのスタミナチゲ鍋

濃いみそ汁に豆板醤とみりんで味を調えたスープににんにく、しょうが、にんにくの芽などなどスタミナのもとを投入!
そこにおいしそうな具材を何でも入れちゃってくださいね!
キャベツもお肉もシーフードもなんでも入っています。
たっぷりチゲを楽しんだ後はこの濃厚スープを捨てるのはもったいない!
しめはごはんを入れておじやにして白ごまたっぷりふって最後まで召し上がってください。

6.荏胡麻(エゴマ)とチーズ、納豆のチゲ鍋

荏胡麻葉には鉄分、ビタミンC、クロロフィルもたっぷり入ったとてつもなく体にいい食材。抗酸化作用もあるのです。
この荏胡麻の葉の香りはチゲのから身にとってもよく合うんです。
荏胡麻以外は普通のチゲ鍋の具材、仕上げに納豆を入れてあります。
女性や年配の方にお勧めのレシピです。

7.トマトチゲ鍋風煮込みハンバーグ

キムチを煮込みハンバーグにアレンジして体が温まるチゲ風味のハンバーグにしてあります。
お野菜たっぷり、お豆腐も入っている面白いレシピです。
辛みをコントロールすればお子様も楽しめますね!

8.しゃきしゃき野菜のちげ鍋♪お餅入り

ピーラーで薄切りにしたお野菜をさっとチゲスープにくぐらせて食べてみてもシャキシャキ食
感が楽しめておいしいですよ!
おもちが入っていますのでこれ一品でおなか一杯になれるレシピです。

カプサイシンであったまろう!

唐辛子のカプサイシン効果で体はぽかぽかになります。
チゲ鍋は魚介のスープとお肉のおだしを両方入っていますのでうまみもたっぷり詰まっているのでスープそのものがおいしく召し上がれますよね。
溶け込んだカプサイシンで体を温める効果が期待できますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

カレー レシピ

カレーにはトロトロに煮込んだカレーと、水っぽいサラサラのカレーがあります。トロトロカレーが好きな方には、水っぽいカレーはちょっと物足りないですよね。カレーにとろみを付ける方法はたくさんあります。ぜひお好きな固…

レシピ ハンバーグ

揚げ物やハンバーグの材料のパン粉ですが、ない場合はどうします?パン粉は他の食材で代用が可能。なくてもハンバーグやコロッケを作ることができますよ。キッチンによくあるものを、パン粉の代わりに使ってみませんか?代用…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る