ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

1.一人分でも簡単チゲ鍋

最近はチゲ鍋のモトがいろんなメーカーから出ています。 これを使えば簡単に小人数分でもお鍋を作ることができます。 冷凍の肉団子など保存のきく材料で一人分でもおいしいお鍋に仕上げてみてください。

2.スンブドゥチゲにプチトマト&餃子

コストコで売っている材料をたっぷり使ったチゲ鍋です。 ニラやお豆腐など定番の具材のほかにプチトマトが入っていますよ! 色どりがきれいですね!また魚介のスープにトマトやぎょうざとお野菜もたっぷりとれる贅沢レシピです。

3.チゲ鍋焼きうどん

いりこ出汁にキムチと豚肉でうまみと辛さを出します。 おうどんが辛くておいしいチゲうどんになりますよ! 卵は辛さの調整に!仕上げにポンと落とすだけでもすこし加熱をしてもお好みでどうぞ! 酸味が出始めたキムチが苦手な方はこのようにお鍋に入れると酸味が気になりにくくなります。 小腹がすいたときにおすすめです!

4.納豆ニラチゲ鍋

チゲ鍋にお豆腐を入れて栄養満点おなかもいっぱいになるレシピです。 時短にするときはグザイを小さめに切ってくださいね! 鶏肉を使えばたんぱく、ヘルシーになります。また豚肉でもおいしくできます。

5.奥さんのスタミナチゲ鍋

濃いみそ汁に豆板醤とみりんで味を調えたスープににんにく、しょうが、にんにくの芽などなどスタミナのもとを投入! そこにおいしそうな具材を何でも入れちゃってくださいね! キャベツもお肉もシーフードもなんでも入っています。 たっぷりチゲを楽しんだ後はこの濃厚スープを捨てるのはもったいない! しめはごはんを入れておじやにして白ごまたっぷりふって最後まで召し上がってください。

6.荏胡麻(エゴマ)とチーズ、納豆のチゲ鍋

荏胡麻葉には鉄分、ビタミンC、クロロフィルもたっぷり入ったとてつもなく体にいい食材。抗酸化作用もあるのです。 この荏胡麻の葉の香りはチゲのから身にとってもよく合うんです。 荏胡麻以外は普通のチゲ鍋の具材、仕上げに納豆を入れてあります。 女性や年配の方にお勧めのレシピです。

編集部のおすすめ