ローディング中

Loading...

朝食は、一日の中で最も大切な食事だとも言われていますが、世界の人々は、一体、どんな朝食を食べているのか興味ありませんか?今回は10カ国の朝食を紹介します。諸外国の朝食と和朝食を比べて見て、どんな感想を持たれますか?

1.トルコ

西洋と東洋が出会う国、トルコ。
繊維、抗酸化物質、ビタミンを含むキュウリとトマト。コレステロール、特に悪玉コレステロール値を下げるのに役立つ一価不飽和脂肪を含むオリーブは、心臓病のリスクを下げるそうです。プロテインが詰まった羊のチーズと、時には茹で卵つきの美味しくてヘルシーなトルコの朝食です。

2.アイスランド

アイスランドの伝統的なオートミールは、暗く寒い朝の始まりに必要な温かい朝食です。
ブラウンシュガー、レーズン、ナッツ等をトッピングして食べます。
オーツは水溶、不水溶の繊維を含み、研究では、コレステロールの上昇を防ぎ、血糖値を正常にし、消化を助けることがわかっているそうです。

3.日本

低カロリーのみそ汁、漬け物、海藻、豆腐、サラダ、魚、卵、果物のバランスの取れた完全な朝食です。魚はオメガ3、漬け物、野菜には繊維、魚と豆腐にはタンパク質を含む低脂肪で栄養価の高い、模範的食事の例になります。

4.マレーシア

マレーシアの典型的な朝食、ナシレマッ。
ナシレマッは、白米をココナッツミルクで炊き、ピーナッツやドライフィッシュを乗せ、
唐辛子のソースをかけたもの。炭水化物はエネルギー源になり、プロテインは持久力となります。脂肪燃焼や代謝を高めるのに唐辛子は有効だそうです。

5.エジプト

エジプトの国民食、フール・メダンメスは、そら豆、レンズ豆を煮込み、クミン、オリーブオイル、レモン汁で味をつけたプロテインと繊維満載の朝食のチャンピオンです。
野菜のピクルスやアルグラ、ナンブレッドを添えて食べます。

6.パキスタン

レンズ豆と玄米をスパイスを入れて炊き上げ、ピクルス、野菜、時にはヨーグルトを添えて食べるパキスタンの朝食はキチュディと呼ばれているそうです。ベジタリアンのプロテインの発電所的朝食です。

7.ロシア

ロシアのパンケーキはシルニキと呼ばれ、低脂肪プロテインで、そのベースとなっているのが、クワルクという白いチーズです。時々油で揚げるとはいえ、伝統的には焼いて作るので、その方が少しはヘルシーです。
ビタミンを含むフルーツをトッピングします。

8.ブラジル

パパイヤとコーヒーはブラジルからです。
パパイヤは栄養価の高いフルーツで、ビタミンA、Cを豊富に含みます。コーヒーもまた沢山の効能がります。
しかし、ブラジルの朝食には、ヘルシーとは言えないパンとマーガリンがあるのも事実です。
ブラジルの夕食の時間は平均的にかなり遅いそうです。レストラン等、夜10時を過ぎてやっと客が入リ始めるそうなので、朝はまだそんなにお腹が空かないのかもしれませんね。

9.デンマーク

ライ麦パン、チーズ、サラミ、茹で卵、ジャム、シリアル、発酵乳製品イメールです。
温かい朝食ではなく、冷製です。カルシウム、プロテインを多く含む食品中心です。

10.カンボジア

カンボジアの典型的な朝食は、クイティオと呼ばれるお米で作った麺をスープに入れ、肉や野菜と一緒に食べる料理です。あっさりした味で、温まります。炭水化物、タンパク質、ビタミンも補えるパワーのみなぎる朝食です。日本人の口にも合いそうですね。
終わりに
いかがですか?食べてみたい朝食はありましたか?
こうして見ると、日本の朝食がひときわ輝いて見えますが、正直なところ、このメニューは旅館か民宿の朝食で、普通の家庭の朝食には見えないような気がするのですが...?
最近では、トーストとコーヒーだけで済ますパターンが多い様ですが、改めて和朝食の良さを見直してみたくなりますね。皆さん、よい朝食を摂って下さい!
こちらの海外サイトを参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ まとめ

安全な食を追求することで安心安全な未来を切り開きましょう☆ ということで無添加が売りの超優良食品をまとめました!

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

パン まとめ

InstagramなどのSNSで話題の「スティックオープンサンド」を知っていますか?サンドイッチのように具材を挟むわけではなく、トーストしたパンに好きな具材を乗せたオープンサンドをスティック状にしたものです。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

フライパンやお鍋は使っているうちに焦げが溜まってきてしまいますよね。焦げがついたままの調理器具は見た目も悪く、おいしさも半減……。そこで今回は、焦げの簡単な落とし方を紹介します。焦…