ローディング中

Loading...

インスタでも今人気で、ハッシュタグがあるぐらいの「五味薬味」をご存知ですか?簡単に作れて常備しておくと、いろんなお料理に使えてとっても便利なんだとか。基本の作り方やどのように使うかアイデアをご紹介しますね。

「五味薬味」とは?

インスタグラムでも、ハッシュタグがあるほどに人気の「五味薬味」。何の料理にでも使えちゃう万能薬味なんです。ちなみに作り方は...ネギ・大葉・みょうが・カイワレ大根・しょうがを細かくカットして混ぜ合わせるだけ!シンプルですね。

ちょっと豆知識・使われている野菜の効能など。

ネギは白ネギと青ネギがあり、関東では白ネギが主流、関西では青ネギとなっているようですね。白ネギは青ネギと比較しても「アリシン」という成分を倍含んでいます。このアリシンは玉ねぎにも含まれているにおい成分ですが、免疫力アップ・脂肪燃焼効果なども期待できるようですよ。

対して青ネギは、ベータカロチン・ビタミンC・カルシウム・鉄分が豊富であり、緑黄色野菜にも分類されているんだとか。

「みょうが」はカリウムを含んでおり、体の中の余分な塩分を体外に排出してくれる作用があるので、高血圧の予防に役立つそうです。また「しょうが」も薬効のある野菜で、免疫力をアップさせ、抗酸化作用にすぐれているようですよ。

これらの野菜を薬味として摂取することは、健康にももちろんいいわけですし、常備しておけばいつでも使えて便利ですよね。では皆さん、どのように普段料理に取り入れられているのか、インスタグラムの投稿から見ていきましょう。

冷ややっこのトッピングに。

こちらは定番という感じでしょうか?五味薬味をたっぷりと豆腐にかけて、ポン酢や醤油を上からたらしていただきましょう。揚げだし豆腐のトッピングにも五味薬味はいいですね。

ごはんのお供に!

明太子&五味薬味です。ごはんもヘルシーに雑穀米を使って。お茶漬けにしてもおいしそう。
こちらはなすと五味薬味の冷やし茶漬けですね。サラサラっと食べられそうです。
ゆかりを入れたごはんに、納豆と五味薬味をのせて。この組み合わせは「おおひら」という東京のおにぎり・お弁当の専門店のアイデアにヒントを得て作られたそうですよ。ゆかりがいい味出してるんだとか。
サバの味噌煮のおにぎらずに五味薬味を一緒にはさんで。ごはんに合うわけですから当然おにぎりに取り入れてもおいしいですよね!ちょっと大人の味になりそう。

おかずの付け合わせに。

イベリコ豚のとんかつに五味薬味を添えて。とんかつの上に五味薬味をのせるとサッパリと食べられそうですね。
しゃぶしゃぶに五味薬味をトッピング。5分でできちゃったそうで、ヘルシーでいいですね。
シュウマイに蒸したセロリ・黄ニラ・もやしを添えて。五味薬味も真ん中に。野菜もいっぱいとれて素晴らしい!
上のメニューは「長いものふわふわ焼き」だそうです。焼きなすにたくさんの五味薬味をふりかけて。秋の味覚を堪能しましょう!

麺のトッピングにも便利です。

おそばにゆで卵とわかめ、きゅうりの一夜漬け、枝豆、もずくと一緒に五味薬味もセット。麺が隠れちゃうぐらいに具だくさんです。食べ応えありそう!
いいかつお節が手に入ったので五味薬味と一緒にパスタに入れたんだとか。色どりも美しくおいしそうです。
鶏塩麺のトッピングとして五味薬味も。レッドオニオンも美しく、とても残りもので作ったお料理には見えません。お見事です!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 唐揚げ まとめ

菊芋って、あまり聞きなれないですよね。まだまだ珍しい食材ですが、菊芋とはどんな野菜なのか、どんな食べ方ができるのかをご紹介。加熱して柔らかくするのもよし、生のままサラダにするのもよし!今回は菊芋を使った人気の…

和菓子 まとめ

日本の蒸し菓子の「ういろう」は、甘さ控えめでもちもち。名古屋の銘菓として有名ですが、発祥は諸説あり歴史を感じさせます。今回は、ういろうの簡単な作り方を紹介します。混ぜるだけやレンジでできるレシピ、材料の代用も…

レシピ

新じゃがいもと鶏むね肉を使った「鶏肉の粒マスタードクリーム煮」」のレシピをご紹介します。鶏もも肉と間違えてしまいそうなほどジューシーな鶏むね肉、ホクホク食感の新じゃがを、マスタードの効いたクリームソースでいた…

京都 まとめ

京都旅行はただ食べ歩きするだけじゃもったいない!旅のプランに和菓子体験を取り入れるのが通の歩き方ですよ。「甘春堂」や「老松」など和菓子作り体験教室を開催しているおすすめの和菓子店を10店舗ご紹介しますので、京…

餃子 レシピ

皮を使わずに作る「新じゃがハサミ餃子」のレシピをご紹介します。なんと、タネを皮で包まずにスライスしたじゃがいもではさむだけなんですよ!丁寧に包む手間が省けて楽チン。ホクホク食感のじゃがいもと、ジューシーなタネ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

鎌倉 カフェ パン

大正時代に作られたという古民家をリノベーションした「カフェ ルセット」。日本で初めてのパンスイーツ専門カフェ。その『3つのこだわり』とは?

回転寿司 寿司 まとめ

ついに北陸新幹線が開業しました。行きやすくなった石川県にはたくさんの人々が訪れると予想されます。そんな石川県の大きな魅力は海鮮!今回は回転寿司激戦区とも言われる石川県のおいしいと評判の回転寿司をまとめました。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/