ローディング中

Loading...

今や、一生の間に乳がんになる確率は14人に1人とも言われています。決して少ない数字ではないこの確率を見て、少しでもそのリスクを減らせたら…と思った方向けに、乳がんの予防になるのではないかと言われている9つの食材を紹介するコラムです。

リスクを減らすために、自分でできることから始めよう!

今、テレビでも報道されることも多い「乳がん」。その乳がんを予防を助けてくれる食材についての研究が進められています。
例えば、緑色の葉の野菜は発がん性ホルモンと戦うための色素を含んでいますし、鯖やブリなどのオイリーな魚は腫瘍の成長を防いでくれるのではないかと言われています。
では早速、乳がんの予防を助けてくれる9つの食材についてご紹介します。

1、アブラナ科の野菜

アブラナ科の野菜は、グルコシノレートという含硫化合物を含んでいるとして知られています。カリフラワー・にんにく・キャベツ・玉ねぎが代表的なアブラナ科の野菜になります。研究によると、グルコシノレートに含まれる化合物はDNAの損傷を防いでくれ、がんのリスクを低下させるのではないか、また悪い細胞の死滅を誘導するのではないか、という実験結果が出ているんだそう。

2、濃いグリーンの葉野菜

ある研究では、ほうれん草やケールに含まれるルテインとゼアキサンチンが、乳がんの危険性を減少させることが出来た、と示唆しました。この結果は、乳がんと野菜の消費量との関係性を調べるため、メタ分析という方法により出されたようです。

3、豆や雑穀

看護師健康調査では、レンズマメやひよこ豆などの豆類と雑穀の摂取量が、乳がんのリスク減少と関係があると明らかにしました。豆類や雑穀は、ダイエットを行う際にも優れた植物性たんぱく質を提供してくれます。また、豆類や雑穀にはカルシウムや鉄分、ビタミンなども含まれているんですよ。

4、トマト

トマトが持つ高い抗酸化作用は、乳がんのリスク減少に有益であるのではないか、と言われています。ある乳がんの専門家は、リコピンの豊富なトマトは、がんの予防を助けてくれると説明しています。ちなみに、スイカやパパイヤもリコピンが豊富に含まれているそうです。

5、果物と野菜

野菜や果物には抗酸化作用があり、ビタミンC・ビタミンE・葉酸などが豊富に含まれています。それががんの防止に役立つのではないかということです。そして、野菜にはこれらの栄養素の他、食物繊維も含まれています。1日につき、最低でも野菜と果物を合わせて400g程度は食べるようにしてみましょう。

6、オメガ3を含むオイリーな魚

中国の浙江大学とアジア太平洋臨床栄養学会(APCNS)による研究では、オイリーな魚(例えば、サーモンやマグロ、ブリなど)に含まれるオメガ3(不飽和脂肪酸)による影響を研究しています。
実験に加わった中で、オメガ3を含む魚を最も多く食べていた女性と、最も食べなかった女性とを比べると、前者の女性は乳がんが14%ほど縮小したという結果が出たんだそう。

7、オリーブオイル

エキストラバージンオリーブオイルは料理をする際や、ドレッシング代わりにサラダにかけて使うこともできますよね。このオリーブオイルですが、抗酸化成分と植物性の栄養素で構成されています。
パンプローナのナバラ大学の研究によると、地中海料理を食べる女性達に、エキストラバージンオイルを加えてから食べてもらう…という実験を行ったそうですが、加えた場合はその後5年間で乳がんのリスクが62%ほど低くなったんだとか。

8、フラックスシード(亜麻の種)

フラックスシードは、乳がんの予防にもなるだけではなく、ダイエットにも効果的と言われています。植物性のエストロゲンであるリグナンを含むフラックスシードは、海外のダイエット食に取り込まれていることもあるんですよ。
2009年のある研究で、閉経後の女性達の中でリグナンを多く摂取していた方達は、乳がんのリスクが低減していた、とわかったそうです。

9、大豆、豆腐、みそ汁、枝豆

枝豆や大豆、豆腐や味噌にも植物性のエストロゲンが豊富に含まれています。アメリカのがん研究所によると、大豆の中に含まれる成分の1つであるイソフラボンは、女性ホルモンであるエストロゲンによる身体への影響を減らすことができる成分であるとのこと。
このエストロゲンの分泌が長く続くと、その影響により乳がんへのリスクが高まると言われているため、イソフラボンを摂取すると良いのではないか、と言われています。

食事と定期的な検診で、がんを予防しよう

いかがでしたか?わりと身近にある食材で、少しでも乳がんのリスクを減らせるかもしれないとしたら、積極的に食事に取り入れていきたいものですよね。
身体に良いと言われる食事をしっかりとるのはもちろんのこと、「私は大丈夫」と思わないで、定期的な検診は欠かさず行っておくようにしたいですね!
参照元(英語サイト):

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

かぐわしいケンタッキーフライドチキンの香り、大好きだという方も多いでしょう。もしその香りが、キャンドルから漂ってきたら……もれなくお腹がすいちゃうかもしれませんね。今回は、海外で作…

シチュー

子供から大人まで人気のシチュー。作った次の日の味の方がおいしいと感じるかもしれませんが、シチューの保存は実は危険もいっぱい。正しく保存して、おいしく食べられる冷凍保存の方法をご紹介。あわせて解凍の仕方や、リメ…

専門店

ネパールの代表的な家庭料理「ダルバート」をご存知ですか?野菜が多くてスパイシー、何より「おいしい!」と評判で、ヘルシー志向な女性の間で大きな話題となっているんですよ。聞き馴染みがないという方は、ぜひこの記事で…

フルーツ

ちまたでよく耳にする「酵素」。いったいどういうものなのかご存知ですか?この酵素は人間が生活していく上でとても欠かせないものなんですよ。今回は、この酵素の効果について説明すると共に、酵素を含む食べ物、おすすめの…

レシピ ドイツ

ポトフと似ているようでどこか違う、ドイツを代表する庶民料理「アイントプフ」。作り方はとても簡単なので、ぜひご自宅でアイントプフを作ってドイツ気分を味わいたいものですよね。アイントプフの作り方やレシピをまとめま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

まとめ

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

真っ白な衣装に身を包んだ集団が突然現れテーブルと椅子を並べ、おいしい料理とお酒を楽しみ、そして自分たちで片付けて嵐のように去っていく・・通行人は驚きを隠せず思わず写真を撮ったりしています。そして、このパーティ…

お土産 横浜 おしゃれ スイーツ まとめ

横浜には、オシャレでおいしいお店がたくさんありますが、お土産にもかわいいものがたくさんあります。そこで、横浜に行ったら是非買って帰りたい美味しいオシャレなお土産スイーツを「17」個紹介します!オンラインでも購…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...