ローディング中

Loading...

えのきは鍋に入れて食べてもシャキシャキ感が楽しめておいしいですが、実は健康にもいいことだらけの食品なんだそう。どんな効能が期待できるのか、またえのきを使ったおすすめレシピもご紹介しますね。是非参考になさって食事に取り入れてみてくださいね。

「えのき」の効能ってどんなものなんでしょう?

えのきはその見た目から、あまり栄養分がないように感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は体にいい食べ物みたいですよ。

えのきは血管の疾患を予防する効果が期待できるんだとか。キノコイトサンという成分を含有しており、心筋梗塞の予防にもなるんだそうです。悪玉のコレステロールも減らす役割も期待できます。

ビタミンB1やB2、食物繊維も豊富!

特にビタミンB1に関しては、売られているものの袋の半分を食べると1日に必要な量の5分の1は摂取できるんですって。食物繊維が豊富なので、腸内環境をととのえるのにも役立ち、消化器官の健康を維持する役目も果たしています。
ということで、私たちも日常的にもっと「えのき」を食べていきましょう!おすすめレシピを次からご紹介します。

1、えのきで超簡単!あっという間になめたけ

材料はすべて鍋に入れて弱火~中火で煮込んでいきます。えのきは半分に切っても4分割でもお好みでどうぞ。あっという間に出来上がりです!話題入りも果たしたクックパッド人気のレシピですよ。

2、卵とえのきのザーサイネギだれ炒め

卵は割って溶き、塩コショウで味をつけます。えのきも下味をつけておき、フライパンで卵を熱し、固まってきたらえのきを追加します。簡単にできて栄養たっぷりメニューです!

3、大根とえのきのこっくり煮物

鍋に油を熱し、豚肉と大根を炒めます。豚肉に火が通ったらゆで卵を加えます。水と調味料を各種入れて味をつけます。火は強めにして水分を飛ばすのがおいしくなる秘訣だそうです。

4、栄養そのまま豆苗とえのきのおひたし

豆苗は3つに切り、えのきは半分にカットしてレンジで加熱します。粗熱をとったら醤油とかつお節で味をつけましょう。こちらも簡単かつ火を使わないでOKのお役立ちレシピですね!

5、簡単でダイエットにも?えのき入りたらこスパ

えのきはいしづきをカットし、パスタと一緒にゆでます。ゆで汁少しと調味料とほぐしたたらことオリーブオイルを合わせておき、ゆでたものを合わせれば完成です!

6、韓国味噌風ラー油・えのきニラ餃子

韓国風のラー油もお手製で作るレシピです。コチュジャン味噌を使うんだそうですよ。餃子の具にえのきが入ることでヘルシーでシャキシャキ感もアップ!ラー油を作る際は玉ねぎとにんにくはみじん切りにし、炒めて少し焼き色がつく程度が◎。
えのきは火が通りやすいので、おひたしにして良し炒め物でも良し!で大活躍してくれそうですね。是非一度おすすめレシピ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

レシピ 韓国料理

ピリ辛でおいしい韓国鍋ですが、みなさんは「チゲ」の意味をご存じですか?「チゲ鍋が大好き!」と言う人もいる思いますが、その使い方間違ってるんです!チゲの意味はなんと食べられないアレです。今回は、知ったらちょっと…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

レシピ チャーハン スープ まとめ

ピリッとした辛味がくせになる高菜漬けを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。チャーハン・パスタ・炒め物など、おうちごはんのアレンジメニューを作ってみてくださいね。高菜漬けの作り方も紹介するので生の高菜が手…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

レシピ おつまみ

デビルエッグをご存じですか?直訳すると「悪魔の卵」。なんだか不気味な卵を想像してしまいますが、実はゆで卵をおしゃれにアレンジしたものなんです。今回はデビルエッグの基本レシピと、かわいらしいアレンジレシピを紹介…

レシピ ステーキ まとめ

サイコロステーキは、お肉の中でも比較的安く購入でき、調理方法も簡単なので人気ですよね。そんなステーキですが、ちょっとした焼き方のコツに気を付けるだけで、さらにおいしく焼けるようになりますよ。今回は基本の焼き方…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/