ローディング中

Loading...

えのきは鍋に入れて食べてもシャキシャキ感が楽しめておいしいですが、実は健康にもいいことだらけの食品なんだそう。どんな効能が期待できるのか、またえのきを使ったおすすめレシピもご紹介しますね。是非参考になさって食事に取り入れてみてくださいね。

「えのき」の効能ってどんなものなんでしょう?

えのきはその見た目から、あまり栄養分がないように感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は体にいい食べ物みたいですよ。

えのきは血管の疾患を予防する効果が期待できるんだとか。キノコイトサンという成分を含有しており、心筋梗塞の予防にもなるんだそうです。悪玉のコレステロールも減らす役割も期待できます。

ビタミンB1やB2、食物繊維も豊富!

特にビタミンB1に関しては、売られているものの袋の半分を食べると1日に必要な量の5分の1は摂取できるんですって。食物繊維が豊富なので、腸内環境をととのえるのにも役立ち、消化器官の健康を維持する役目も果たしています。
ということで、私たちも日常的にもっと「えのき」を食べていきましょう!おすすめレシピを次からご紹介します。

1、えのきで超簡単!あっという間になめたけ

材料はすべて鍋に入れて弱火~中火で煮込んでいきます。えのきは半分に切っても4分割でもお好みでどうぞ。あっという間に出来上がりです!話題入りも果たしたクックパッド人気のレシピですよ。

2、卵とえのきのザーサイネギだれ炒め

卵は割って溶き、塩コショウで味をつけます。えのきも下味をつけておき、フライパンで卵を熱し、固まってきたらえのきを追加します。簡単にできて栄養たっぷりメニューです!

3、大根とえのきのこっくり煮物

鍋に油を熱し、豚肉と大根を炒めます。豚肉に火が通ったらゆで卵を加えます。水と調味料を各種入れて味をつけます。火は強めにして水分を飛ばすのがおいしくなる秘訣だそうです。

4、栄養そのまま豆苗とえのきのおひたし

豆苗は3つに切り、えのきは半分にカットしてレンジで加熱します。粗熱をとったら醤油とかつお節で味をつけましょう。こちらも簡単かつ火を使わないでOKのお役立ちレシピですね!

5、簡単でダイエットにも?えのき入りたらこスパ

えのきはいしづきをカットし、パスタと一緒にゆでます。ゆで汁少しと調味料とほぐしたたらことオリーブオイルを合わせておき、ゆでたものを合わせれば完成です!

6、韓国味噌風ラー油・えのきニラ餃子

韓国風のラー油もお手製で作るレシピです。コチュジャン味噌を使うんだそうですよ。餃子の具にえのきが入ることでヘルシーでシャキシャキ感もアップ!ラー油を作る際は玉ねぎとにんにくはみじん切りにし、炒めて少し焼き色がつく程度が◎。
えのきは火が通りやすいので、おひたしにして良し炒め物でも良し!で大活躍してくれそうですね。是非一度おすすめレシピ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

炊き込みご飯 レシピ

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持…

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

フルーツ おしゃれ まとめ

いちじくやキウイ、りんごなどのドライフルーツを入れて紅茶といただく「食べるデザートティー」が、おしゃれでおいしいと、今ネットで話題になっているようです。フルーツのビタミンもとれて、ホットでもアイスでも楽しめる…

砂糖って放っておくと、かちかちに固まってしまいますよね。しかし、意外と簡単にさらさらな状態へと戻すことができるんですよ!少ない道具で、家にあるものだけでできる方法や、あらかじめ予防ができる方法を紹介するので、…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...