ライター : TK

1.ポテトチップス

ポテトを超薄切りにスライスします。皮つきでも大丈夫です。 スライスしたポテトを水に5分浸けます。 電子レンジの丸いトレーに合わせて、パーチメント紙を切り抜き、トレーの上に直接敷きます。カウンターにペーパータオルを重ねて置き、スライスポテトを水から揚げ、ヘーパータオルの上に置き、水分を拭き取ります。 電子レンジのトレーの上にポテトを量ならないよう均等に並べ、塩をふります。 電子レンジで2分調理します。ポテトを裏返し塩をふり、2〜3分調理します。 ポテトが薄い金茶色になれば電子レンジから取り出します。

2.マシュマロキャラメルポップコーン

ブラウンシュガーとバターを電子レンジ対応の容器に入れ、2分調理します。 マシュマロを加え、マシュマロが溶けるまで、更に1分程調理し、ポップコーンの上にかけます。すぐに食べます。

3.ヌテラブラウニー

電子レンジ対応のカップか容器にヌテラ、溶き卵、小麦粉を入れ滑らかになるまでかき混ぜます。生地はかなりどろっとした感じになります。電子レンジで1分加熱し、15〜30分そのまま置いてから食べます。

4.塩キャラメル

電子レンジ対応の大きな容器に、バター、砂糖、ブラウンシュガー、コーンシロップ、塩、コンデンスミルクを入れ、6分加熱します。90秒ごとに混ぜます。 バターを塗った小さな入れ物に生地を流し入れ、完全に冷ましてから切り分けます。 生地は跳ねますので、十分な大きさの容器を使って下さい。また、とても熱くなりますので、注意して下さい。

5.焼きりんご

りんごの芯を取り除き、上から1.5センチのところまで皮を剥きます。 ボールに砂糖、レーズン、バターを入れ混ぜ、りんごの芯の部分に入れます。 電子レンジ対応の容器にりんごを入れ、半カップ弱の水を入れます。 シナモンをふり、ラップで蓋をし、蒸気が出る様に少しだけラップの隙間をあけます。 電子レンジで約5分加熱します。2分ごとに様子をチェックします。電子レンジとりんごの大きさにより、加熱時間は違います。 りんごをお皿に移し、りんごから出た汁をまわしかけ、温かいうちに食べます。

6.チョコレートプディング

電子レンジ対応のボールに砂糖、ココア、コーンスターチ、塩を入れ混ぜ、牛乳を入れ滑らかにします。蓋をしないで電子レンジで3分加熱します。 一旦混ぜ、更にクリーム状になるまで1分置きに混ぜながら2〜6分(電子レンジにより差があります)加熱します。バニラエッセンスを入れ、食べる容器に移します。

編集部のおすすめ