ローディング中

Loading...

朝ごはんにも軽食にもぴったりのグラノーラバーを作ってみませんか?チアシードやオーツ麦を使って、ヘルシーで食べ応えもあっておいしいバーだそうですよ。海外のレシピからご紹介します。ダイエット中の方には特におすすめですよ!

グラノーラってよく聞きますが、具体的にはどんなもの?

オーツ麦や麦、玄米、とうもろこしなどがメインの穀物加工食品とココナッツなどナッツ類を砂糖やハチミツ・メープルシロップ・植物油と混ぜてオーブンで焼いたものを「グラノーラ」と言います。シリアルの種類ですね。乾燥させたフルーツを入れることもよくあるみたいです。

もちろん牛乳やヨーグルトをかけて食べてもおいしいですよね!

グラノーラの効能とは?

グラノーラの主な原料は、先ほどもお話ししたように「オーツ麦」です。オーツ麦は栄養分が豊富で、不溶性だけでなく水溶性の食物繊維も含んでいるんですって。不溶性の食物繊維は便通を良くするのを助けてくれ、水溶性食物繊維は血糖値の上昇を抑制してくれます。

玄米と比べても、グラノーラは食物繊維は約3.5倍、カルシウムは約5倍、鉄分は約2倍とすぐれているんですね。またよく噛んで食べることができるので、満腹感を得やすく一回食べると腹持ちもGOOD!

最近はグラノーラをバーの形状にして食べるのが、持ち運びもしやすく人気なんだそうですが、今回ご紹介するレシピもまさにそれです。

プロテイン・グラノーラバーの作り方

材料

昔ながらのロールドオーツ(押し麦=オーツ麦を押したもの)...カップ2杯分
バニラ味のプロテインパウダー...カップ2分の1杯分
チアシード...大さじ2杯
シナモン...小さじ1杯
食卓塩...小さじ4分の1杯
バター...カップ3分の1杯分
純粋なハチミツ...カップ2分の1杯分
牛乳...カップ2分の1杯分(種類はどんなものでも構いません)
ミニチョコレートチップ...カップ2分の1杯分
バニラエッセンス...小さじ1杯

調理方法

1、まずオーブンは180度に予熱しておき、天板は真ん中よりやや下にセットします。型には内側に油を軽く塗っておきます。いったんそのまま脇におきましょう。

2、大きなボウルの中に、オーツ麦・プロテインパウダー・チアシード・シナモン・塩を入れてよくなじむまで混ぜ合わせます。

3、別のボウルでは、バターとハチミツ・牛乳・チョコチップ・バニラエッセンスを入れてこちらもよくなじむまで混ぜましょう。

4、乾燥している材料の中に混ぜ合わせたバターの混合物をそそぎます。撹拌して完全に混じり合うようにしましょう。ゴムベラを使って油を塗った型の中に混ぜ合わせたものを入れて、しっかりと均等な厚さになるように押していきます。

5、18分間オーブンで焼きます。端っこの部分がきつね色になるまで焼きましょう。真ん中の部分はやわらかくないといけません。

6、バーの形状にカットする前に、型の中で完全に冷めるまでそのままにしておきます。

7、必要に応じて、型にカバーをして冷蔵庫で寝かせます。そのほうがカットしやすいかもしれませんよ。
チアシードのほか、あるいは代わりに、お好きなナッツ類を入れてもいいと思いますよ。あなた好みのグラノーラバーにしてくださいね。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎるとついつい余らせてしまっている「おもち」のアレンジレシピをご紹介します!来年からは、むしろお餅を余らせたくなってしまうような目からウロコのレシピばかりですので、お餅を買う予定の方は是非ごらん…

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ

秋においしい季節を迎える茄子。「秋茄子は嫁に食わすな」という慣用句がありますが、意味をご存じでしょうか。「おいしいか嫁には食べさせたくない」というお姑さんの気持ちをイメージする方が多いかも知れませんが、実はほ…

レシピ

いろんな食材が、冷凍によって味が落ちてしまいます。しかし、たこは冷凍しても味が落ちにくい食材なんです!しかも、ストックしておけばさまざまな料理に使えて便利ですよ。今回は、知って得する正しい保存法や、絶品レシピ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...