ローディング中

Loading...

朝ごはんにも軽食にもぴったりのグラノーラバーを作ってみませんか?チアシードやオーツ麦を使って、ヘルシーで食べ応えもあっておいしいバーだそうですよ。海外のレシピからご紹介します。ダイエット中の方には特におすすめですよ!

グラノーラってよく聞きますが、具体的にはどんなもの?

オーツ麦や麦、玄米、とうもろこしなどがメインの穀物加工食品とココナッツなどナッツ類を砂糖やハチミツ・メープルシロップ・植物油と混ぜてオーブンで焼いたものを「グラノーラ」と言います。シリアルの種類ですね。乾燥させたフルーツを入れることもよくあるみたいです。

もちろん牛乳やヨーグルトをかけて食べてもおいしいですよね!

グラノーラの効能とは?

グラノーラの主な原料は、先ほどもお話ししたように「オーツ麦」です。オーツ麦は栄養分が豊富で、不溶性だけでなく水溶性の食物繊維も含んでいるんですって。不溶性の食物繊維は便通を良くするのを助けてくれ、水溶性食物繊維は血糖値の上昇を抑制してくれます。

玄米と比べても、グラノーラは食物繊維は約3.5倍、カルシウムは約5倍、鉄分は約2倍とすぐれているんですね。またよく噛んで食べることができるので、満腹感を得やすく一回食べると腹持ちもGOOD!

最近はグラノーラをバーの形状にして食べるのが、持ち運びもしやすく人気なんだそうですが、今回ご紹介するレシピもまさにそれです。

プロテイン・グラノーラバーの作り方

材料

昔ながらのロールドオーツ(押し麦=オーツ麦を押したもの)...カップ2杯分
バニラ味のプロテインパウダー...カップ2分の1杯分
チアシード...大さじ2杯
シナモン...小さじ1杯
食卓塩...小さじ4分の1杯
バター...カップ3分の1杯分
純粋なハチミツ...カップ2分の1杯分
牛乳...カップ2分の1杯分(種類はどんなものでも構いません)
ミニチョコレートチップ...カップ2分の1杯分
バニラエッセンス...小さじ1杯

調理方法

1、まずオーブンは180度に予熱しておき、天板は真ん中よりやや下にセットします。型には内側に油を軽く塗っておきます。いったんそのまま脇におきましょう。

2、大きなボウルの中に、オーツ麦・プロテインパウダー・チアシード・シナモン・塩を入れてよくなじむまで混ぜ合わせます。

3、別のボウルでは、バターとハチミツ・牛乳・チョコチップ・バニラエッセンスを入れてこちらもよくなじむまで混ぜましょう。

4、乾燥している材料の中に混ぜ合わせたバターの混合物をそそぎます。撹拌して完全に混じり合うようにしましょう。ゴムベラを使って油を塗った型の中に混ぜ合わせたものを入れて、しっかりと均等な厚さになるように押していきます。

5、18分間オーブンで焼きます。端っこの部分がきつね色になるまで焼きましょう。真ん中の部分はやわらかくないといけません。

6、バーの形状にカットする前に、型の中で完全に冷めるまでそのままにしておきます。

7、必要に応じて、型にカバーをして冷蔵庫で寝かせます。そのほうがカットしやすいかもしれませんよ。
チアシードのほか、あるいは代わりに、お好きなナッツ類を入れてもいいと思いますよ。あなた好みのグラノーラバーにしてくださいね。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ

1段目にはおかか、2段目にはたっぷりの明太子が♩豪華すぎる「ねぼすけのり弁当」のレシピをご紹介します。タラのフライと磯辺揚げはトースターで、オクラはレンジで作れちゃう!同時調理で素早く作ることができてオススメ…

サラダ レシピ まとめ

焼肉屋さんで定番メニューといえばチョレギサラダ!肉料理の付け合わせにぴったり、野菜がたっぷり食べられるのが魅力ですね。ところでチョレギサラダってどういう意味?今回はチョレギサラダのドレッシングやさまざまな人気…

レシピ まとめ

あんかけ焼きそばは具をたっぷりと入れることができ、栄養バランスも整えやすいのがうれしいですね。ご自宅でも簡単に作ることができ、アレンジもしやすいです。今回は、海鮮系や肉系、アレンジ系など人気のレシピ15選ご紹…

クレープ レシピ まとめ

クレープの具は何が好きですか?生クリームとフルーツの甘い組み合わせでしょうか?クレープに合う具は甘いものだけじゃありません!中の具によって食事代わりにだってなるクレープ。シンプルなものから変わりダネまで、おす…

レモン

オルビスの「カテキン&ブレンド茶」に、限定味『すっきりレモンライムティー』が数量限定で登場。粉末を溶かして飲むだけの、夏にぴったりな簡単ダイエットティーです。カテキンの苦味を感じにくい爽やかな味わいのレモンラ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

ジャムの瓶の蓋を開けようと思ったらカチカチで開かない。料理中に調味料の瓶の蓋がカチカチで開かない。かたくて開かなくなった瓶の蓋にイライラさせられたことは、誰にでもあるのではないでしょうか。瓶の蓋が開かなくなる…

クッキー フィナンシェ

無塩バターは、お菓子やパンのレシピで見かけますが、スーパーで品薄なことも多いですよね。他のもので代用したらお菓子はおいしく作れないの?有塩、無塩の違いってなに?など意外に知られていないバターとバターの代用品あ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/