ローディング中

Loading...

食欲のないときにちょっとスープ一杯飲むだけで身体の各機能のスイッチオンできることってありますよね?お野菜できちんと作ったスープなら栄養素もとれますしポタージュなら口当たりもいいので飲みやすいですよ!今回はさまざまな素材で作るポタージュです!

1.もろへいやと枝豆のポタージュ

玉ねぎ、枝豆、モロヘイヤが入ったポタージュ風スープはお豆腐がとろみをつける手助けをしてくれます。
お野菜とグザイに火が通ったらフードプロセッサーやミキサーでがーっとしてあとはお好きな濃度になるまで牛乳で伸ばしてください。
よりヘルシーにするには豆乳を使うのもいいですよ!

2.サツマイモのポタージュ

サツマイモと玉ねぎのポタージュは朝食にぴったりです。
素材を薄く切って加熱することで煮込み時間も10分程度で火が通ります。
味に物足りなさを感じたらコンソメなどを少し足してあげるとスープに深みが出ます。
仕上げには黒コショウをちょっと多めにかけると大人向けになります。

3.栗ポタージュ

栗を使ってもほんのり甘いポタージュができます。
生繰りは冷凍保存ができますので必要な時にゆで栗にしてポタージュをお楽しみください!
隠し味には白みそやオリーブオイルを使いますよ!
変わり種のポタージュ、新栗の季節には香りも一層よいものができます。

4.ニンジンポタージュ

ニンジンは緑黄色野菜の中でも健康効果がより高いお野菜です。
そのニンジンを丸ごと2本も使っています!
玉ねぎとニンジンに甘味が十分にあるようでしたらお砂糖は無しでOK!
甘味の調整は味見をしながら少しずつ行ってみてね!
ニンジンの甘みを十分に感じることができる栄養満点ポタージュですよ!

5.ニンジンとトマトのポタージュ

ニンジンにトマトの酸味と甘みがちょっとうれしいポタージュです。
仕上げの風味づけに白みそをちょっと入れています。
またには雑穀も入っているのでとってもヘルシー。香りを楽しむためには沸騰直前に火を止めてくださいね!
スープの中のプチプチっとした感触がいいんですよ!

6.蕪の葉の豆乳ポタージュ

カブの葉っぱは捨てる方も時々いらっしゃいますがおいしくいただくことができます。
今回はポタージュスープに利用したレシピをご紹介です。
カブは根の部分よりも葉っぱの部分のほうがビタミンが豊富です。
この株の葉のビタミンCと豆乳に含まれるビタミンEで老化防止効果が期待できるのです。
鮮やかな緑色のポタージュはとっても美味しそうですよね。

7.赤パプリカとトマトの冷たいポタージュ

お野菜は焼くことによって甘みが出てきます。
このレシピではトマトとパプリカを魚焼きのロースターで焼いた後に調理をして素材の持つ甘みを最大に引き出しています。
トマトを2個使いますが2つとも焼くとより甘く、一つを焼いて一つを生で使うとさわやかさを感じる仕上がりになります。
お好みで分量を考えてみてくださいね!

ポタージュは冷製でも暖かくてもおいしい

ポタージュは仕上げた後にさましても、できたての温かい状態でもおいしく召し上がっていただけます。
消化もよく、栄養の吸収もいいポタージュ、食欲のないときにこれだけでも食べる事がおすすめです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

グラタン スープ おつまみ 〆ご飯 女子会

皆で盛り上がる女子会やパーティ。宴も酣になった時、ちょっと温かいスープで酔った体にひと息つけたくありませんか?オニオングラタンスープは、玉ねぎの甘みでほっとする味。おもてなしにもピッタリな、温かさの染みるスー…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

暑さもピークを過ぎ、そろそろ秋の足音が聞こえてきましたが、秋と言えば新米の季節。そこで、美味しいご飯をもっと美味しく頂ける、炊き込みご飯のレシピを「10」個ご紹介します。具材を混ぜて炊飯器で炊くだけの炊き込み…

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとア…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ 新橋 ステーキ

新橋駅の周辺には、ステーキの専門店が多数点在しています。気軽に立ち寄れるお店から国産和牛を使った超高級店までバラエティに富んださまざまなお店があり、どこへ行ったらいいのか迷ってしまいますね。おすすめのお店を2…

離乳食 トマト キャベツ

今回は離乳食インストラクター協会がおすすめする、離乳食初期の赤ちゃんから使える野菜スープ(だし)を紹介します。野菜の優しい甘さがおいしいスープ。基本を覚えておけば、いろいろなメニューに応用できるので便利ですよ。

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...