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色々なお料理に使える頼もしい名脇役、マッシュルーム。ダイエットにも適してると言われていて、専門店も出来、人気も上昇中の野菜ですね。付け合わせとして何か一品欲しい時、マッシュルームをソテーしてみては?メインを凌ぐ人気になるかもしれませんよ?!

1.ガーリックマッシュルーム

ペーパータオルかブラシで、マッシュルームをきれいに拭き、厚めにスライスします。
フライパンにオリーブオイルとバターを入れ中火にかけ、ニンニクの微塵切りを入れ、香りが出るまで約1分間炒めます。
マッシュルームのスライスに醤油をかけて混ぜ、フライパンに入れ、あまりかき混ぜないようにしながら炒めます。

2.クリームガーリックマッシュルーム

フライパンにオリーブ油を入れ中火にかけ、マッシュルーム、ニンニク、葱、塩、胡椒を入れ、約4分間炒めます。オリーブ油がなくなれば、少し足します。
小麦粉を加え、均等にまぶし1分程炒めます。牛乳を半カップ程入れ混ぜ、とろみをつけます。牛乳を足し、更に5分程煮込みます。火から下し、パルメザンチーズと微塵切りにしたパセリを入れます。お好みのパスタや鶏肉と和えて食べます。又、ご飯と合わせ、ドリア風にも出来ます。

3.マッシュルームのガーリックレモンソテー

オリーブオイルとバターをフライパンに入れ、強火にかけます。マッシュルームを入れ、混ぜないで2分間炒めます。この後混ぜ、中火にし、時々混ぜながら10分炒めます。
塩、胡椒、ニンニクを入れ1分炒め、白ワインとレモン汁を入れ、アルコール分を蒸発させ、パセリの微塵切りをふりかけます。

4.ガーリックマッシュルームパスタ

フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクのスライスを炒め、香りが出て、ニンニクが色づいたら取り出しておきます。
ごく少量のオイルをフライパンに残し中火にかけ、マッシュルームを重ならない様に入れ3〜4分炒め、ニンニクと同じボールに取り出します。
スープストックと白ワインをフライパンに入れ沸騰させ、マッシュルーム、ニンニク、生のタイムの葉を入れ、2/3の水分量になるまで煮込みます。オリーブオイルを入れ、茹でたパスタを加え、塩、胡椒します。パセリの微塵切りをふります。

5.ピリ辛ビール風味のマッシュルームフライ

小麦粉、ビール、パプリカ、唐辛子パウダー、塩、黒胡椒をボールに入れ混ぜます。
天ぷら用の鍋に、揚げ油を1.5〜2.5センチ程度入れ、中火にかけます。
マッシュルームにビールの衣をつけ、油で揚げます。
お好みのソースをつけて食べます。

6.マッシュルームとグリーンピースのソテー

フライパンにバターを入れ、中火にかけ、玉葱とニンニクを入れ5分程炒めます。
グリーンピースとマッシュルームを加え混ぜ、塩、砂糖、乾燥タイム、黒胡椒を入れ弱火にし、全体に火を通します。

7.ワイルドマッシュルームトースト

フライパンにバターを入れ中火にかけ、玉葱を炒めます。ニンニクを加え茶色に色づくまで炒めます。マッシュルームを入れ、水分が出るまで炒め、必要ならバターを追加します。
厚切りにしたパンをトーストします。
乾燥セージ、タイム、塩、黒胡椒をマッシュルームに入れ混ぜます。
こま切りにしたチーズをマッシュルームに入れ、よく混ぜます。チーズが溶けるまで、フライパンに蓋をします。よく混ぜ、トーストしたパンに乗せ、黒胡椒を追加します。

8.マッシュルームのラザニア

マッシュルームを厚めにスライスしておきます。
フライパンを中火にかけ、マッシュルームを炒め水分を蒸発させ生のタイムを入れます。
マッシュルームを取り出し、同じフライパンにオリーブオイルとバターを入れ、シャロットを炒め白ワインを加え水分を蒸発させ、小麦粉を入れ混ぜます。牛乳とハーフ&ハーフを入れ混ぜ、ソースにとろみをつけます。沸騰させない様に注意します。
火を止め、擦りおろしたチェダーチーズとパルメザンチーズを加え混ぜて溶かし、塩、胡椒します。ソースが固すぎたら、牛乳を入れ調節します。
別のボールにリコッタチーズと卵を混ぜます。
耐熱容器にソースを少し入れ、ラザニアパスタを入れマッシュルームをのせ、リコッタチーズ、ソースの順にのせていきます。これを繰り返し、一番上にソースをかけ、グリエールチーズをふり、チーズに触れない様にアルミホイルで緩く包み、オーブンで40分焼きます。
終わりに
癖がなくて、可愛くて、それなのに存在感がバッチリのマッシュルーム。
ソテーだけでも美味しく食べられるところが嬉しいですよね。
最近の研究では、免疫力アップにも働き、癌の予防にも効果があることがわかってきているそうです。また、ビタミンB類、ビタミンD、食物繊維、カリウム、亜鉛、タンパク質等、色々な栄養素が含まれているそうなので、是非、使ってみて下さいね。

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