ローディング中

Loading...

ニキビや肌荒れ対策にも色々ありそうですが、食べ物を気をつけることでも効果が期待できるようですよ。どんな食べ物を食べると肌に効果があるのか、また良くないのかについてご紹介したいと思います。普段からニキビや吹き出物に悩んでいる方、是非参考に。

できる事ならずっと肌はキレイに保ちたい!

女性のお悩みのひとつとして肌荒れ。紫外線やお化粧やストレス、食べた物、様々な要因があるもの。ニキビや吹き出物が出来てると気になっちゃいますし、気分が乗らないですよね。いじると悪化するのはわかっていてもつい触ってしまったり...と。塗り薬などを塗る方法もあるでしょうが、食べ物の面からも見直すこともできますよ。

では、まずニキビ・吹き出物に効果が期待できる食べ物についてご紹介しますね。

ニキビ・吹き出物に効果が期待できる食べ物

にんじん・ほうれん草などビタミンAを含む物

にんじんやほうれん草、かぼちゃ、シソ、うなぎやレバーなどビタミンAを含んでいる食べ物は、毛穴のつまりを解消して肌の再生を促してくれます。また皮膚や粘膜を保湿してくれるそうです。

卵・乳製品などビタミンB2を含む物

卵や乳製品、うなぎ、レバー、海藻類はビタミンB2を含んでおり、皮脂の分泌を抑えてくれ、肌を正常な状態に保ってくれるんだとか。

マグロ・かつおなどビタミンB6を含む物

マグロ・かつお・鶏のささみ・ニンニクなどはビタミンB6を保有しており、ビタミンB6は新しい肌を作るのに関係する栄養素で代謝も促してくれます。ビタミンB2と同じく皮脂の分泌も抑えてくれるようですよ。

緑黄色野菜などビタミンCを含む物

緑黄色野菜やフルーツ、芋類はメラニン色素を生成するのを抑えてくれ、ビタミンCは抗酸化力もありますので美肌をキープするのに効果が期待できるようです。

鶏の皮や軟骨・牛すじ肉などコラーゲンを含む物

「コラーゲン」は皆さん、よく見聞きされるのではないでしょうか?コラーゲンはアミノ酸となって体内に吸収されて、新しい肌を作る材料になるんだとか。

チーズ・牛乳などミネラルを含む物

チーズや牛乳、キャベツ、にんじんや牡蠣などはミネラルを含んでいます。ミネラルによってホルモンバランスが整えられて、肌の再生も促されるんだそうですよ。

では、逆にニキビ・吹き出物に良くない食べ物には何があるのでしょうか?

ニキビ・吹き出物に良くないとされる食べ物

実際には、特定の食べ物とニキビ・吹き出物の間に関係性があるわけではないそうなんです。よくピーナッツやチョコはニキビをひどくする、というのも耳にしましたが、それにも確固たる証拠はないんだとか。

問題は「トリグリセリド」という皮脂の主成分!

このトリグリセリドという皮脂の主な成分となるものを増加させると、もちろんニキビや吹き出物には良くないので、動物性脂肪や糖分をとりすぎるのはNGだそうです。またコーヒーや紅茶に含まれているカフェインはビタミンB群の吸収を低めてしまいますので、飲みすぎには注意しましょう。

ニキビ・吹き出物対策に特に効果がありそうなメニューとは?

これから冬にかけてますます食べたくなってくる「鍋」ですが、鶏の水炊きや魚介類をメインにした鍋などを食べるといいんだそうですよ。スープ状にすれば水溶性のビタミンCもたくさん摂取できますし、鍋は野菜もたくさん食べることができますよね?そういえば、一時期「コラーゲン鍋」というのも注目を集めましたよね。

そして、きんぴらごぼうや焼き魚なども効果が期待できるそうです。脂溶性のビタミンAやEの食べ物は油を使う炒め物にして体に取り入れるといいようですよ。
ということで、ニキビや吹き出物に良い食べ物と悪い食べ物のお話をしてきましたが、できるだけバランスの取れた食生活をするようにして、出来づらくなるようにしましょうね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

レシピ キャベツ まとめ

豚こまは比較的どこのスーパーでも安価で売られている肉です。味もおいしく、さまざまなアレンジもできる豚肉は主婦の強い味方。豚こまを使った料理はボリュームがあり、満足感が違います。お弁当やおかずに使えるレシピを中…

東京 ランチ レストラン まとめ

月に一度のプレミアムフライデー、みなさんはどうお過ごしですか?特別感のあるリッチなレストランで、優雅にランチやディナーをするのもおすすめです。ここではプレミアムフライデー限定のおトクなプランがある、東京でおす…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

フランスショコラブランド「CHAPON(シャポン)」から、「シャポンの食べてキレイになるバーアイスセット(3本入り)」が発売!美容効果が高いとされるエディブルフラワー(食べられる花)やフルーツが入った、女性に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

とうもろこし

農家の人がオススメするとうもろこしの茹で方をご存じですか?それは、皮ごとレンジで加熱する方法!この記事では、レンジでの加熱時間や、作り方のコツをご紹介。皮なしとうもろこしの調理方法も合わせてチェックしてみてく…

とうもろこし

とうもろこしは、レンジで簡単調理がおすすめ!わずかな加熱時間で作れるので、鍋で茹でるよりも時短で手軽に楽しめます。この記事では、とうもろこしを皮ごと調理する方法と、皮なしでラップを使う方法の、調理時間や作り方…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る