ローディング中

Loading...

ニキビや肌荒れ対策にも色々ありそうですが、食べ物を気をつけることでも効果が期待できるようですよ。どんな食べ物を食べると肌に効果があるのか、また良くないのかについてご紹介したいと思います。普段からニキビや吹き出物に悩んでいる方、是非参考に。

できる事ならずっと肌はキレイに保ちたい!

女性のお悩みのひとつとして肌荒れ。紫外線やお化粧やストレス、食べた物、様々な要因があるもの。ニキビや吹き出物が出来てると気になっちゃいますし、気分が乗らないですよね。いじると悪化するのはわかっていてもつい触ってしまったり...と。塗り薬などを塗る方法もあるでしょうが、食べ物の面からも見直すこともできますよ。

では、まずニキビ・吹き出物に効果が期待できる食べ物についてご紹介しますね。

ニキビ・吹き出物に効果が期待できる食べ物

にんじん・ほうれん草などビタミンAを含む物

にんじんやほうれん草、かぼちゃ、シソ、うなぎやレバーなどビタミンAを含んでいる食べ物は、毛穴のつまりを解消して肌の再生を促してくれます。また皮膚や粘膜を保湿してくれるそうです。

卵・乳製品などビタミンB2を含む物

卵や乳製品、うなぎ、レバー、海藻類はビタミンB2を含んでおり、皮脂の分泌を抑えてくれ、肌を正常な状態に保ってくれるんだとか。

マグロ・かつおなどビタミンB6を含む物

マグロ・かつお・鶏のささみ・ニンニクなどはビタミンB6を保有しており、ビタミンB6は新しい肌を作るのに関係する栄養素で代謝も促してくれます。ビタミンB2と同じく皮脂の分泌も抑えてくれるようですよ。

緑黄色野菜などビタミンCを含む物

緑黄色野菜やフルーツ、芋類はメラニン色素を生成するのを抑えてくれ、ビタミンCは抗酸化力もありますので美肌をキープするのに効果が期待できるようです。

鶏の皮や軟骨・牛すじ肉などコラーゲンを含む物

「コラーゲン」は皆さん、よく見聞きされるのではないでしょうか?コラーゲンはアミノ酸となって体内に吸収されて、新しい肌を作る材料になるんだとか。

チーズ・牛乳などミネラルを含む物

チーズや牛乳、キャベツ、にんじんや牡蠣などはミネラルを含んでいます。ミネラルによってホルモンバランスが整えられて、肌の再生も促されるんだそうですよ。

では、逆にニキビ・吹き出物に良くない食べ物には何があるのでしょうか?

ニキビ・吹き出物に良くないとされる食べ物

実際には、特定の食べ物とニキビ・吹き出物の間に関係性があるわけではないそうなんです。よくピーナッツやチョコはニキビをひどくする、というのも耳にしましたが、それにも確固たる証拠はないんだとか。

問題は「トリグリセリド」という皮脂の主成分!

このトリグリセリドという皮脂の主な成分となるものを増加させると、もちろんニキビや吹き出物には良くないので、動物性脂肪や糖分をとりすぎるのはNGだそうです。またコーヒーや紅茶に含まれているカフェインはビタミンB群の吸収を低めてしまいますので、飲みすぎには注意しましょう。

ニキビ・吹き出物対策に特に効果がありそうなメニューとは?

これから冬にかけてますます食べたくなってくる「鍋」ですが、鶏の水炊きや魚介類をメインにした鍋などを食べるといいんだそうですよ。スープ状にすれば水溶性のビタミンCもたくさん摂取できますし、鍋は野菜もたくさん食べることができますよね?そういえば、一時期「コラーゲン鍋」というのも注目を集めましたよね。

そして、きんぴらごぼうや焼き魚なども効果が期待できるそうです。脂溶性のビタミンAやEの食べ物は油を使う炒め物にして体に取り入れるといいようですよ。
ということで、ニキビや吹き出物に良い食べ物と悪い食べ物のお話をしてきましたが、できるだけバランスの取れた食生活をするようにして、出来づらくなるようにしましょうね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

ピザ おつまみ おしゃれ まとめ

余ってしまった春巻きの皮、どうしていますか?冷蔵庫に保存をしてもすぐに固くなってしまうので、できるだけ早く使い切りたいですよね。そんなときはピザ生地として使うのがおすすめ。今回は、トースターやオーブンで簡単に…

まとめ

お料理は盛り付けや彩りなど、味だけではなく見た目も大きく影響しますよね。今回ご紹介するのは、見た目で騙されちゃう「そっくりフード」の数々!ホームパーティーで出したら注目の的になること間違いなしですよ。さっそく…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

コーヒー カフェ

スタバでドリンクのカスタマイズができることを知ってる方は多いかもしれませんが、知る人ぞ知るアレンジ「ブラベ」をご存知でしょうか。知らない方はこの機会にこっそりマスターして、少し特別なカフェタイムを過ごしてみま…

レシピ チーズ

ツイッターを中心に「厚揚げx卵xチーズ」を掛け合わせた超絶簡単なレンチンレシピが話題になっていることをご存知ですか?厚揚げをサクッと割れば卵はトロトロで、お好みで醤油をかけても最高においしくいただけるのだそう…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/