ローディング中

Loading...

コンフォートフードとは、ほっと安心出来、心が和む料理の事で、食べると子供の頃の事を思い出すような、主に家庭料理をさすそうです。海外では一体、どんな料理がコンフォートフードとして人気があるでしょうか。早速ご紹介します。

ほっこり癒される♡コンフォートフード

コンフォートフードとは、ほっとする、癒される、子供の頃を思い出す、思わず笑みが
出る...そんな食べ物の事で、アメリカではスープ系のものをコンフォートフードとして挙げる人が多いそうです。温かい食べ物で、暖かい気持ちになれるから、コンフォートフードとして、スープ系の料理があがる理由のひとつかもしれませんね。

以下、海外でコンフォートフードとして人気のあるレシピをピックアップしてみました。

1.チキンヌードルスープ

鍋に油を入れ、玉葱、人参、セロリを炒めます。
ニンニクを加え、小麦粉をふり、混ぜながら炒めます。
ブロスを入れ、沸騰させ、火を弱め、蓋をし10〜15分煮込みます。
調理済みの鶏肉を細切りにし加え、エッググヌードルかパスタとエバミルク、塩、乾燥オレガノとタイム、黒胡椒を入れ、ヌードルがアルデンテになるまで煮ます。
↑以前、こちらは単体で紹介していますので、参考にしてください。

2.グランマのクリームポテト

じゃがいもをフレンチフライの様に切ります。
ダッチオーブンに小麦粉をふるって入れます。じゃがいもの1/3をお鍋の底に並べます。
バターを薄くスライスしたものを所々に入れ、塩と黒胡椒をふりかけます。
小麦粉、じゃがいも、バター、塩、胡椒のレイヤーを繰り返します。
3度目のレイヤーは上に小麦粉をふらず、ダッチオーブンの端から注意しながらゆっくり生クリームを注ぎ、一番上のレイヤーのじゃがいもの下あたりにクリームが見える位まで入れます。ダッチオーブンの蓋をし、175℃に温めたオーブンで1.5〜2時間、クリームが泡立ち、表面が金色になるまで調理します。

3.チキントルティーヤスープ

お鍋に植物油を入れ、玉葱とハラペニオを炒め、ニンニクも入れ炒めます。
チキンブロス、チリペッパー、クミン、パプリカ、塩、胡椒を入れます。
鶏胸肉も入れ、沸騰すると中火にし、蓋をし、鶏胸肉が出来るまで15分程煮ます。
鶏肉を取り出し、5分程おきます。賽の目に切ったトマトとグリーンの唐辛子(お好みで)を鍋に入れます。計量カップに牛乳とマサハリナ(コーンの粉)を入れよく混ぜ、鍋に加え、混ぜながら煮ます。鶏肉を細かく切り、鍋に戻し入れ、調理済みの黒豆とウズラ豆、コーンを入れます。最後に生クリームとサワークリームを入れ、火を通せば出来上がりです。

4.シェファーズパイ(ヴィーガン)

スイートポテトを柔らかくなるまで茹でます。
人参、玉葱、セロリを微塵切りにし、スキレットに水を少々入れ蒸し焼きにし、柔らかくします。調理済みのレンズ豆をスキレットに加え、数分炒めます。
トマトの水煮(缶詰)とバジルの葉、刻んだほうれん草、醤油少々を入れ、10〜15分煮込みます。
茹でたスイートポテトを塩と豆乳かアーモンドミルク少々を加え、マッシュポテト状に潰します。耐熱容器にレンズ豆のミックスを入れ、スイートポテトを上にのせ、オーブンで表面がやや茶色になるまで20分程焼きます。

5.キャベツのスープ

玉葱、にんにく、肉を鍋で炒め、油を取り除きます。
刻んだキャベツを入れ3分程炒め、小麦粉をふり、更に2分程炒めます。
お米、トマトの水煮、トマトペースト、ブロス、野菜ジュース(V8等)、パプリカ、タイム、ウスターソース、ベイリーフを加え、沸騰したら火を弱め、蓋をし、ご飯が出来るまで25〜30分煮込みます。ベイリーフを取り出してから食べます。

6.アップルクリスプ

耐熱容器に油を塗っておきます。
ボールにリンゴのスライス、砂糖、小麦粉、シナモン、ナツメグ、塩を入れ混ぜ、耐熱容器に入れます。
小麦粉、ブラウンシュガー、オーツを別のボールに入れ、バターをちぎったものを加え、そぼろ状になるまで手で混ぜ、リンゴの生地の上にふりかけます。
190℃に温めたオーブンで35〜40分焼きます。バニラアイスクリームを添えて食べます。
おわりに
コンフォートフードの海外版、いかがでしたか?
和食では、コンフォートフードと言って思い浮かぶのは、やはり温かいみそ汁や、鍋物、うどん、蕎麦等でしょうか? それとも、お寿司やお刺身等を揚げる人もいるかもしれませんね。
どんな物でも、その人にとって、ほっこり和める食べ物であれば、それがコンフォートフードになるのでしょうね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

大阪 レストラン まとめ

バレンタインは恋人たちのための特別な1日ですよね。そんなバレンタインに素敵なディナーを楽しみたいという方のために、大阪の素敵なレストランを9選集めてみました。バレンタイン限定のおしゃれなディナー、ぜひ楽しんで…

炊き込みご飯 レシピ

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

まとめ

foodmood(フードムード)というお菓子の工房もスタートされた人気料理家「なかしましほ」さんの、「ちいさなレシピを1ダース。」の中からピックアップ♡身体に優しいスイーツをたくさん作られている方で、多くの女…

レシピ コロッケ まとめ

フライパンやオーブンで焼く、揚げないコロッケ(焼きコロッケ)は油で揚げない分、低カロリーで食べられるということで、注目されています。今回は、野菜をいっぱい使った揚げないコロッケのレシピを集めてみました。ぜひご…

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

まとめ

おせんべいやスナック菓子など気づいたら「あ、湿気てる」とがく然としてしまうことってありませんか?今回はそんな食品を復活しておいしく食べる裏技・また前もって湿気てしまわないように保存する方法などご紹介します。

レシピ まとめ

焼くよりも時間も短くしかもふっくらと仕上がる「茹で鮭」が今、注目を集めだしているようですよ。水とお酒で茹でるのが基本のようです。基本のレシピとアレンジしたものなどいくつかご紹介しますね。是非あなたも作ってみて…