ライター : TK

ほっこり癒される○コンフォートフード

コンフォートフードとは、ほっとする、癒される、子供の頃を思い出す、思わず笑みが 出る...そんな食べ物の事で、アメリカではスープ系のものをコンフォートフードとして挙げる人が多いそうです。温かい食べ物で、暖かい気持ちになれるから、コンフォートフードとして、スープ系の料理があがる理由のひとつかもしれませんね。 以下、海外でコンフォートフードとして人気のあるレシピをピックアップしてみました。

1.チキンヌードルスープ

鍋に油を入れ、玉葱、人参、セロリを炒めます。 ニンニクを加え、小麦粉をふり、混ぜながら炒めます。 ブロスを入れ、沸騰させ、火を弱め、蓋をし10〜15分煮込みます。 調理済みの鶏肉を細切りにし加え、エッググヌードルかパスタとエバミルク、塩、乾燥オレガノとタイム、黒胡椒を入れ、ヌードルがアルデンテになるまで煮ます。
↑以前、こちらは単体で紹介していますので、参考にしてください。

2.グランマのクリームポテト

じゃがいもをフレンチフライの様に切ります。
ダッチオーブンに小麦粉をふるって入れます。じゃがいもの1/3をお鍋の底に並べます。
バターを薄くスライスしたものを所々に入れ、塩と黒胡椒をふりかけます。
小麦粉、じゃがいも、バター、塩、胡椒のレイヤーを繰り返します。
3度目のレイヤーは上に小麦粉をふらず、ダッチオーブンの端から注意しながらゆっくり生クリームを注ぎ、一番上のレイヤーのじゃがいもの下あたりにクリームが見える位まで入れます。ダッチオーブンの蓋をし、175℃に温めたオーブンで1.5〜2時間、クリームが泡立ち、表面が金色になるまで調理します。

3.チキントルティーヤスープ

お鍋に植物油を入れ、玉葱とハラペニオを炒め、ニンニクも入れ炒めます。
チキンブロス、チリペッパー、クミン、パプリカ、塩、胡椒を入れます。
鶏胸肉も入れ、沸騰すると中火にし、蓋をし、鶏胸肉ができるまで15分程煮ます。
鶏肉を取り出し、5分程おきます。賽の目に切ったトマトとグリーンの唐辛子(お好みで)を鍋に入れます。計量カップに牛乳とマサハリナ(コーンの粉)を入れよく混ぜ、鍋に加え、混ぜながら煮ます。鶏肉を細かく切り、鍋に戻し入れ、調理済みの黒豆とウズラ豆、コーンを入れます。最後に生クリームとサワークリームを入れ、火を通せばできあがりです。

4.シェファーズパイ(ヴィーガン)

スイートポテトをやわらかくなるまでゆでます。
人参、玉葱、セロリを微塵切りにし、スキレットに水を少々入れ蒸し焼きにし、やわらかくします。調理済みのレンズ豆をスキレットに加え、数分炒めます。
トマトの水煮(缶詰)とバジルの葉、刻んだほうれん草、醤油少々を入れ、10〜15分煮込みます。
ゆでたスイートポテトを塩と豆乳かアーモンドミルク少々を加え、マッシュポテト状に潰します。耐熱容器にレンズ豆のミックスを入れ、スイートポテトを上にのせ、オーブンで表面がやや茶色になるまで20分程焼きます。

5.キャベツのスープ

玉葱、にんにく、肉を鍋で炒め、油を取り除きます。
刻んだキャベツを入れ3分程炒め、小麦粉をふり、さらに2分程炒めます。
お米、トマトの水煮、トマトペースト、ブロス、野菜ジュース(V8等)、パプリカ、タイム、ウスターソース、ベイリーフを加え、沸騰したら火を弱め、蓋をし、ご飯ができるまで25〜30分煮込みます。ベイリーフを取り出してから食べます。

編集部のおすすめ