ローディング中

Loading...

普通は1日3食と決まっていますよね?でも最近は2時間おきぐらいに少しずつ食事をとるダイエット法が注目されており、ハリウッドの女優の間でも流行となっているんだとか。そのメリットや具体的な方法はどのようなものでしょうか?ご紹介します。

最近の研究では1日2食の人が実は太りやすい?

なんと最近の研究では1日2食食べている人が一番太りやすいというデータが出ているんだとか。そして1日5,6食食べる人が一番痩せている可能性があるというデータもあるんだそうですよ。

日本でも叶姉妹や女優の北川景子さんが、この1日5,6食とる食事法を取り入れているんだそうです。皆さん抜群のプロポーションですよね?ではどのように食事をしていけばいいのか、一緒に見ていきましょう。

脂肪をためづらく使われやすい体を作る!

食事をすると血糖値が上がります。炭水化物や糖質をとればなおさらですね。すると体の中ではインシュリンが分泌されて、血糖値を下げようと頑張ります。その際に食事で取り入れた炭水化物などを優先的にエネルギーに変換するわけですが、もともと蓄積されていた脂肪やエネルギーは使われないのです。

そしてその時に消費をしきれなかったエネルギーや糖質が新しく脂肪細胞となって蓄積をされてしまうのが一番心配なことなのです。インシュリンの分泌が増えることで、体の中の脂肪は燃えづらく、しかも脂肪がたまりやすくなってしまうのです。

ポイントはインシュリンを急上昇させないこと。

インシュリンを急激に上昇させないためには、急に血糖値を上げない食事のし方をすればいいのです。血糖値がゆっくりと上がれば、インシュリンも急に上がることはありません。

そのために効果的とされているのが、1日5,6食ダイエットなんですね。血糖値が下がり出すころにまた食事をするので、常に血糖値の値が安定して、体に脂肪もたまりづらくなるという理論です。

しかしパンやお菓子を多く食べれば血糖値を上げることになりますので、やはりヘルシーなもの、野菜やサラダなどを食べ続けるというのが大事ですね。

少ない量でも1日5食なら満足感がある!

ダイエットは、今までいかに食べるものを減らすか?ということにポイントがあったと思います。しかしこの1日5,6食食べる方法ならば、「おなかが減った」と辛い思いをすることもなくてすむのです。「おなかが減ってきたなぁ」というタイミングでまた食事をすることになるからです。

血糖値が安定すればアドレナリンが過剰に分泌される心配もなく、やけ食いの主原因ともされるアドレナリンが出ないのであれば、食べ過ぎるということもありません。低血糖状態だと体が飢餓している状態かと勘違いして、アドレナリンが放出され、甘いものが食べたくなったりするんだそうですよ。

このダイエットの注意点とは?

高カロリーな食事をするのはダメです。やはり1日に摂取するカロリーは1600キロカロリーぐらいに抑えて、2,3時間ごとに少しづつ食事をするようにしましょう。だらだらとずっと食べ続けるのも良くなく、きちんと時間を決めて食事をするようにしてくださいね。食物繊維が豊富な健康的な食事をするように心がけましょう。

同時に体を動かすようにもしてみましょうね。ウォーキングなど軽い運動でいいですので、できるだけ生活の中に取り入れるようにしてみましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おから レシピ チーズ

「カルボナーラ」はパスタの定番とも言える人気料理ですよね。でも、「カロリー高めだし、ダイエット中にはちょっと……。」とお考えの方も多いのでは?今回は、そんなカルボナーラの味わいをヘ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

スイーツ レシピ

寒天はそのほとんどが食物繊維。ダイエット中の方や妊婦さん、こどものおやつにもおすすめです。今回はヘルシーでおいしい「ヨーグルト寒天」の作り方をご紹介します。フルーツをトッピングしたり、中にフルーツを入れてアレ…

豆腐 餃子 中華 レシピ

餃子は、中華料理の定番レシピ。今回ご紹介するのは、そんな餃子のアレンジレシピ「豆腐とツナの肉なし餃子」です。お肉の代わりに、豆腐とツナを使うことで通常の餃子よりヘルシーにいただけます。また、そのジューシーさが…

豚肉 マヨネーズ レシピ

今回ご紹介するのは、レンジだけで作れる簡単「豚バラもやしのレタス巻き」のレシピです。シャキシャキ食感のレタスと、豚バラ肉の香ばしさが相性抜群!ヘルシーなのに食べ応えもあるこのレシピは、ダイエット中の方にもおす…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ お菓子 和菓子

菱餅を砕いて作ったのが由来といわれている、ひなまつりに欠かせないひなあられ。毎年買って用意するという方も多いのでは?じつはひなあられは簡単に手作りできます。今回は、ひなあられの由来や作り方、おすすめのアレンジ…

東京 スイーツ

最近、インスタグラムなどで「升」に入った抹茶スイーツをよく見かけませんか?有名なのは京都や鎌倉にある「抹茶ティラミス」ですが、東京でも升に入った「茶房パフェ」をいただけるお店があるんです!銀座「サロンギンザサ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/