ローディング中

Loading...

普通は1日3食と決まっていますよね?でも最近は2時間おきぐらいに少しずつ食事をとるダイエット法が注目されており、ハリウッドの女優の間でも流行となっているんだとか。そのメリットや具体的な方法はどのようなものでしょうか?ご紹介します。

最近の研究では1日2食の人が実は太りやすい?

なんと最近の研究では1日2食食べている人が一番太りやすいというデータが出ているんだとか。そして1日5,6食食べる人が一番痩せている可能性があるというデータもあるんだそうですよ。

日本でも叶姉妹や女優の北川景子さんが、この1日5,6食とる食事法を取り入れているんだそうです。皆さん抜群のプロポーションですよね?ではどのように食事をしていけばいいのか、一緒に見ていきましょう。

脂肪をためづらく使われやすい体を作る!

食事をすると血糖値が上がります。炭水化物や糖質をとればなおさらですね。すると体の中ではインシュリンが分泌されて、血糖値を下げようと頑張ります。その際に食事で取り入れた炭水化物などを優先的にエネルギーに変換するわけですが、もともと蓄積されていた脂肪やエネルギーは使われないのです。

そしてその時に消費をしきれなかったエネルギーや糖質が新しく脂肪細胞となって蓄積をされてしまうのが一番心配なことなのです。インシュリンの分泌が増えることで、体の中の脂肪は燃えづらく、しかも脂肪がたまりやすくなってしまうのです。

ポイントはインシュリンを急上昇させないこと。

インシュリンを急激に上昇させないためには、急に血糖値を上げない食事のし方をすればいいのです。血糖値がゆっくりと上がれば、インシュリンも急に上がることはありません。

そのために効果的とされているのが、1日5,6食ダイエットなんですね。血糖値が下がり出すころにまた食事をするので、常に血糖値の値が安定して、体に脂肪もたまりづらくなるという理論です。

しかしパンやお菓子を多く食べれば血糖値を上げることになりますので、やはりヘルシーなもの、野菜やサラダなどを食べ続けるというのが大事ですね。

少ない量でも1日5食なら満足感がある!

ダイエットは、今までいかに食べるものを減らすか?ということにポイントがあったと思います。しかしこの1日5,6食食べる方法ならば、「おなかが減った」と辛い思いをすることもなくてすむのです。「おなかが減ってきたなぁ」というタイミングでまた食事をすることになるからです。

血糖値が安定すればアドレナリンが過剰に分泌される心配もなく、やけ食いの主原因ともされるアドレナリンが出ないのであれば、食べ過ぎるということもありません。低血糖状態だと体が飢餓している状態かと勘違いして、アドレナリンが放出され、甘いものが食べたくなったりするんだそうですよ。

このダイエットの注意点とは?

高カロリーな食事をするのはダメです。やはり1日に摂取するカロリーは1600キロカロリーぐらいに抑えて、2,3時間ごとに少しづつ食事をするようにしましょう。だらだらとずっと食べ続けるのも良くなく、きちんと時間を決めて食事をするようにしてくださいね。食物繊維が豊富な健康的な食事をするように心がけましょう。

同時に体を動かすようにもしてみましょうね。ウォーキングなど軽い運動でいいですので、できるだけ生活の中に取り入れるようにしてみましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お茶

オルビスから、やさしい花の香りと果実のほのかな甘みを楽しめる「華実プーアール茶」が数量限定で登場します。お正月はおいしいものをたくさん食べがち。食事のリラックスタイムに、オルビスの華実プーアール茶を飲んでみて…

スイーツ

ファミリーマートとライザップが共同開発した低糖質のスイーツが新登場しました。チーズケーキやカスタードプリンをはじめ、低糖質なのに本格的なおいしさが堪能できるので、ダイエット中の方、今日のおやつに、さっそくいか…

フルーツ

ちまたでよく耳にする「酵素」。いったいどういうものなのかご存知ですか?この酵素は人間が生活していく上でとても欠かせないものなんですよ。今回は、この酵素の効果について説明すると共に、酵素を含む食べ物、おすすめの…

「チョコを食べるとニキビになる」とよくいいますよね。実はこれ、嘘でもあり本当でもあるんです。選ぶチョコの種類によって、ニキビにも美肌にもなるんですよ。チョコでニキビができる原因から、美肌になるチョコについてま…

マシュマロ スイーツ まとめ

名古屋の繁華街・栄の「シュシュルバー」は新しいマシュマロスイーツを販売しているということで、いまSNSで話題になっています。どんなスイーツなのか、人気の商品はなにか?などご紹介します。名古屋観光の際は立ち寄っ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ

カワハギは煮付けにしたり、肝をいただいたりと、とてもおいしい魚料理に変身します。他にもたくさん、アレンジが可能なことをご存じでしたか?カワハギをたくさん使って、とてもおいしいカワハギ料理を食卓に並べましょう!…

レシピ

夢いっぱいのお菓子の家。子供のころ、誰もが一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。欧米ではクリスマスの風物詩になっていたり、日本でも最近は、お菓子の家を手作りする人が増えてきました。今回は、おうち作りのア…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...