ローディング中

Loading...

スーパーフードとして人気上昇中のチアシードですが、その使い方を誤ると、危険な状態に陥ることもあるそうです。この機会に、是非チアシードの正しい使い方を覚えておきませんか?そして、栄養がぎっしり詰まったこの食品を、上手に活用しましょう!

正しいチアシードの使い方

健康志向上昇中の昨今、人気の高いスーパーフードの一つ、チアシード。
繊維、カルシウム、リンを多く含み、腸内をきれいにしたり、骨を丈夫にしたり、肌の調子を整えたりなどさまざまな作用が期待されているチアシードですが、間違った使い方をすると、苦い結果に陥る危険も含んでいるそうです。
アメリカ、ノースカロライナ州で、スプーン1杯のチアシードを食べ、その後コップ1杯の水を飲んだだけの39歳の男性が病院に運ばれ、全身麻酔で、緊急処置に5〜6時間もかかる大変な事態に陥ったそうです。

この男性の処置にあたったカロライナスメディカルセンターの医者によると、チアシードは、その重さの最高27倍まで水を吸収する事が出来る食品で、この男性のケースは明らかに、チアシード摂食後の膨張と、それに伴う食道封鎖が原因となったと報告されています。
チアシードは乾燥した状態では食べず、必ず水や液体で完全に膨らませてから食べる事が大切であると医者は警告を発しています。
チアシードの正しい使い方はとても大切ですね。正しく使えば、身体にいい食品なので、気をつけたいですね。
こちらの海外サイトを参照しました。
それでは次に、チアシードを正しく使ったレシピをご紹介しましょう。

1.チョコレート&アボカドチアプディング

完熟したアボカド2個、ハチミツかメープルシロッップ110g、ココアパウダー40g、エキストラバージンココナッツオイル大さじ3、バニラエッセンス小さじ1、粉状に挽いたチアシード小さじ1/3をブレンダーにいれ、滑らかな状態にします。
生地をカップか容器に入れ、一晩冷蔵庫で冷やします。(この間にチアシードを膨張させます)
刻んだアーモンドか胡桃、ホイップクリームかギリシャヨーグルトをお好みでトッピングします。

2.バニラチアベリープディング

メイソンジャーにチアシード、アーモンドミルクか牛乳、バニラエッセンス、バナナ、メープルシロップを合わせ、冷蔵庫で1時間以上、出来れば一晩冷やします。
生地をブレンダーにかけ、滑らかにします。この時、お好みで牛乳を少し加えるとヨーグルトの様な状態になります。味見をし、必要ならメープルシロップを加えます。
グラスにプディング、ベリー、刻んだナッツを入れます。

3.チアシードブレックファーストボール

バナナを潰しボールに入れ、チアシードを入れ混ぜます。
アーモンドミルクか牛乳、またはお好みのミルクとバニラエッセンス、シナモンを加えよく混ぜ、冷蔵庫に入れ一晩冷やし、チアシードを膨張させます。
レーズン、刻んだアーモンド、あれば蕎麦の粒を水に浸し、一晩冷蔵庫に入れます。
ボールにお好みの量のチアシードの生地を入れ、お好みで牛乳を足し、レーズンのミックスの水を捨てすすぎ、チアシードの生地の上に散らします。お好みでシナモン、ヘンプシード、メープルシロップをかけ食べます。

4.ストロベリーチア&キヌアのパフェ

イチゴとお好みのミルク、砂糖をブレンダーにかけピューレ状にし、グラスかジャーに入れ、チアシードを加えよく混ぜ、チアシードを完全にピューレに浸けます。
しっかりと蓋をし、冷蔵庫で一晩冷やします。
ピューレをボールに移し、茹でたキヌア、イチゴ、ペカンナッツかお好みのナッツ、ココナッツフレークをトッピングします。

5.ラズベリーグリーンティーレモネード

チアシードを水に浸け、一晩冷蔵庫に入れ、膨張させておきます。
緑茶を入れます。
鍋にラズベリーと水少しを入れ、中火で煮ます。ラズベリーを潰し、こし器で濾し、出来るだけ水分をとります。ラズベリーのジュースを緑茶と混ぜます。
ボールに膨張したチアシードとラズベリーグリーンティー、レモン汁、お好みでガムシロップを入れ混ぜ、グラスに移します。
おわりに
スーパーフードのチアシード、使い方次第で、大変な事になる可能性もあるので、気をつけたいですね。重要なキーは、液体で膨張させてから使う事です。上手に使って、ヘルシーな食生活を送りたいものですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

レシピ クッキー

お菓子づくりやパンづくりに使うショートニング。ご自宅になかった場合、代用品があることを知っていますか?常備しているご家庭は、きっと少ないショートニング。いざパンを作りたい、クッキーを作りたいといったときに、な…

うどん レシピ

お茶の間の主婦に大人気の「家事えもん」。毎回魅力的なレシピを公開してくれますが、今回のレシピは冷凍うどんを使ったひと品です。しかも火を使わないうえに、約8分でできる時短レシピなのだとか!これはさっそくチャレン…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

できるものなら毎日サラダを食べたい!でも、サラダレシピってマンネリしがちではないですか?そこで今回はおもてなしやダイエット中の方にもぴったりな人気アレンジレシピ30選をご紹介します。しっかり水切りしてから使う…

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

お弁当

子どもはもちろん、大人にもファンが多いキャラクター『ミニオンズ』。実はキャラ弁を作るのにぴったりだってご存知でしたか?難しそうに思えるキャラ弁ですが、ミニオンなら意外と簡単にできてしまうんです。早速作り方をチ…

レシピ たこ焼き

最近は炊飯器にいろんなお料理をさせることが多くなりましたね。煮物焼き物蒸し物その他もろもろ…なんでもできる魔法調理器となりつつある炊飯器さんが、今度はたこ焼きを焼いちゃいました!こんな使い方があ…