ローディング中

Loading...

スーパーフードとして人気上昇中のチアシードですが、その使い方を誤ると、危険な状態に陥ることもあるそうです。この機会に、是非チアシードの正しい使い方を覚えておきませんか?そして、栄養がぎっしり詰まったこの食品を、上手に活用しましょう!

正しいチアシードの使い方

健康志向上昇中の昨今、人気の高いスーパーフードの一つ、チアシード。
繊維、カルシウム、リンを多く含み、腸内をきれいにしたり、骨を丈夫にしたり、肌の調子を整えたりなどさまざまな作用が期待されているチアシードですが、間違った使い方をすると、苦い結果に陥る危険も含んでいるそうです。
アメリカ、ノースカロライナ州で、スプーン1杯のチアシードを食べ、その後コップ1杯の水を飲んだだけの39歳の男性が病院に運ばれ、全身麻酔で、緊急処置に5〜6時間もかかる大変な事態に陥ったそうです。

この男性の処置にあたったカロライナスメディカルセンターの医者によると、チアシードは、その重さの最高27倍まで水を吸収する事が出来る食品で、この男性のケースは明らかに、チアシード摂食後の膨張と、それに伴う食道封鎖が原因となったと報告されています。
チアシードは乾燥した状態では食べず、必ず水や液体で完全に膨らませてから食べる事が大切であると医者は警告を発しています。
チアシードの正しい使い方はとても大切ですね。正しく使えば、身体にいい食品なので、気をつけたいですね。
こちらの海外サイトを参照しました。
それでは次に、チアシードを正しく使ったレシピをご紹介しましょう。

1.チョコレート&アボカドチアプディング

完熟したアボカド2個、ハチミツかメープルシロッップ110g、ココアパウダー40g、エキストラバージンココナッツオイル大さじ3、バニラエッセンス小さじ1、粉状に挽いたチアシード小さじ1/3をブレンダーにいれ、滑らかな状態にします。
生地をカップか容器に入れ、一晩冷蔵庫で冷やします。(この間にチアシードを膨張させます)
刻んだアーモンドか胡桃、ホイップクリームかギリシャヨーグルトをお好みでトッピングします。

2.バニラチアベリープディング

メイソンジャーにチアシード、アーモンドミルクか牛乳、バニラエッセンス、バナナ、メープルシロップを合わせ、冷蔵庫で1時間以上、出来れば一晩冷やします。
生地をブレンダーにかけ、滑らかにします。この時、お好みで牛乳を少し加えるとヨーグルトの様な状態になります。味見をし、必要ならメープルシロップを加えます。
グラスにプディング、ベリー、刻んだナッツを入れます。

3.チアシードブレックファーストボール

バナナを潰しボールに入れ、チアシードを入れ混ぜます。
アーモンドミルクか牛乳、またはお好みのミルクとバニラエッセンス、シナモンを加えよく混ぜ、冷蔵庫に入れ一晩冷やし、チアシードを膨張させます。
レーズン、刻んだアーモンド、あれば蕎麦の粒を水に浸し、一晩冷蔵庫に入れます。
ボールにお好みの量のチアシードの生地を入れ、お好みで牛乳を足し、レーズンのミックスの水を捨てすすぎ、チアシードの生地の上に散らします。お好みでシナモン、ヘンプシード、メープルシロップをかけ食べます。

4.ストロベリーチア&キヌアのパフェ

イチゴとお好みのミルク、砂糖をブレンダーにかけピューレ状にし、グラスかジャーに入れ、チアシードを加えよく混ぜ、チアシードを完全にピューレに浸けます。
しっかりと蓋をし、冷蔵庫で一晩冷やします。
ピューレをボールに移し、茹でたキヌア、イチゴ、ペカンナッツかお好みのナッツ、ココナッツフレークをトッピングします。

5.ラズベリーグリーンティーレモネード

チアシードを水に浸け、一晩冷蔵庫に入れ、膨張させておきます。
緑茶を入れます。
鍋にラズベリーと水少しを入れ、中火で煮ます。ラズベリーを潰し、こし器で濾し、出来るだけ水分をとります。ラズベリーのジュースを緑茶と混ぜます。
ボールに膨張したチアシードとラズベリーグリーンティー、レモン汁、お好みでガムシロップを入れ混ぜ、グラスに移します。
おわりに
スーパーフードのチアシード、使い方次第で、大変な事になる可能性もあるので、気をつけたいですね。重要なキーは、液体で膨張させてから使う事です。上手に使って、ヘルシーな食生活を送りたいものですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

揚げ物

出来立てサクサクの揚げ物は本当においしいですよね!でも、自宅で揚げ物を作りたいけれど、揚げ油の保存方法や保存期間、意外と知らないですよね。今回は、揚げ油の保存方法や保存期間、おすすめ容器をまとめてご紹介します!

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

サラダが好きだけど、アレンジレシピがない…と悩んでいる女性に、野菜を使った簡単アイデアレシピをご紹介。おもてなしにピッタリなサラダもありますよ。野菜はダイエット中の女性にも嬉しい味方!しっかり水…

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ケーキ クッキー

お菓子作りやお料理に絞り袋を使いたいときに絞り袋がない……。そんなときには、身近にあるもので代用できるのです。今回は、その道具の紹介や、絞り方のコツやテクニックも詳しく教えちゃいま…

お菓子

市販のおせんべいの中でも馴染み深い「おばあちゃんのぽたぽた焼き」。定番商品として変わらぬ人気を誇っています。印象的なおばあちゃんのイラストも魅力のひとつ。商品の誕生秘話から、“おばあちゃん&rdq…