ローディング中

Loading...

【バイキング】で放送された「南極料理人が教える1ヶ月で2.4万円節約!1週間究極やりくり晩ごはんレシピ」ご覧になりましたか?…まさかの手法で1週間の晩御飯を超節約出来る奇跡のレシピとは!?健康的で安価な唐揚げにも期待!要チェックです!

映画「南極料理人」のモデルになった西村淳さん

2009年に公開されたこちらの映画。
ウイルスさえ生きられない極限の世界で生活する南極調査隊の皆さんと、そのお腹を満たす「南極料理人」西村さんの、寒いけど心温まるストーリーの映画です。

そのモデルになったのが、今回ご紹介の【西村淳】さん。
限られた食材、資源。ゴミを極力出さず一切の無駄が許されない南極生活の中で、西村さんが生み出した節約レシピはアイデア満載で超必見です!

スゴ技1:一週間分の材料を揃える

※画像はイメージです

※画像はイメージです

一家3人と想定しての材料になります。

鶏むね肉1kg、キャベツ半玉、玉ねぎ5個、きゅうり5本、じゃがいも2個、長ネギ2本、もやし2袋、パプリカ1個、トマト1個、わかめ1袋、高野豆腐9丁、インスタント麺1袋、卵12個。

だいたい平均的に3000円以下で揃えられるそうです。安売りの日を狙えば確実です。

スゴ技2:それぞれを下ごしらえする

※画像はイメージです

※画像はイメージです

この工程が欠かせません!

鶏むね肉に下味

皮を剥ぎ筋をとってから、一口大にカット。
それらをボウルやビニール袋に入れて、調味料(めんつゆ、チューブの生姜、にんにく、酒)をもみ込みます。
また、この時点で高野豆腐を戻しておきます。
高野豆腐は鶏肉と同じくらいの大きさにちぎり、鶏肉の容器に全て入れて軽く混ぜ、なじませておきます。

鶏皮でスープ

鶏皮を適当な大きさに切り、沸騰させた熱いお湯に入れます。
1週間を通して使うので、大きなお鍋にストックしておきましょう。鶏皮は食材として使用しますので、捨てずにとっておきましょう。

きゅうりの下ごしらえ

沸騰したお湯にサラダオイルを少々。このお湯にきゅうりを2、3秒くぐらせます。
その後はラップで包んで冷凍庫へ。
サラダオイルが色止めの代わりになり、冷凍しても変色を防いでくれます。

もやしとネギの保存

もやしはジップロックなどのチャック袋に移動させて、ひたひたまで水を入れておきます。
ネギもジップロックなどに入る大きさにカット、少々の水を入れて密封しておきます。
準備が出来たら、いよいよ一週間の晩御飯メニュースタートです。

スゴ技3:前日の余りものも残らず使う

前日のおかずの余りものはアレンジし、材料は余すことなく使っていきます。
細かい分量などは決められていないので皆さんに委ねますが、コツをつかめばセルフアレンジも簡単になるはず!

1日目 鶏の唐揚げ

漬けておいたチキンと高野豆腐(2掴み分)に片栗粉をまぶし、唐揚げを作ります。動物性、植物性どちらのタンパク質も取れてバランスの良いメインディッシュになります。
付け合せには千切りキャベツを添えましょう。

副菜にはきゅうりのナムルと鶏皮スープ。どちらも簡単仕上げです。

2日目 酢豚風酢鶏

鶏の唐揚げを適宜作っておきます。
くし切り玉ねぎ1個分、乱切りきゅうり0.5本分、乱切りパプリカ4分の1個分を炒め、少々の水と中華ドレッシング100cc、酒40~50cc、酢大さじ1、生姜少々を加えます。
グツグツしてきたら唐揚げを入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

その他、かきたまスープと鶏皮のポン酢がけが副菜に。

3日目 ミネストローネとキャベツが主役

チキンとトマトを細かく、玉ねぎも適宜切っておきます。
人数分の鶏皮スープを沸騰させ、トマトジュース適宜と刻んだ具を投入。塩コショウで味を整えつつ煮込んでおきます。いい具合になってきたら乾麺を半割りほど、ちぎって入れ煮込みます。その間にパプリカときゅうりを切り、具が煮上がったら混ぜ、パルメザンチーズをお好みで入れて「なんちゃってミネストローネ」完成。
ミネストローネスープがあまったら、無理せずストック。なんと、翌日も使うからです。

そして、具のないロールキャベツ…その名も「オールキャベツ」と、玉ねぎの味噌和えがついてきます。

4日目 天津飯

前日のミネストローネを活用します。具とスープに分けて、スープはタレに、具は卵と一緒に焼きます。卵は6個使い、ネギも加えましょう。
スープにはめんつゆ(希釈したもの)を同量ほど加えひと煮立ち。お好みでとろみをつけましょう。

その他、副菜に野菜炒めとわかめスープが登場。野菜炒めが余ったらストックしておきます。

5日目 お手製さつま揚げ

フープロに、チキン15~20切れと卵1個、玉ねぎ1個、味噌と生姜を適宜入れてミンチにします。ボウルに取り出して片栗粉大さじ1とネギ0.5本を刻んで混ぜ、好きな形に成形したら180℃の油で揚げて完成。
意外と簡単にお手製ができてしまいますね。

その他、きゅうりとわかめの酢の物と、前日の残りのわかめスープをもとにした韓国風味噌汁が副菜に。

6日目 じゃがいもピザ

じゃがいも2個をスライサーでスライスして、オイルを引いたフライパンにぴっちりと敷いて万遍なく両面焼きます。長ネギのスライスと鶏肉を切ったものを用意しておきましょう。
じゃがいもが焼けたら具を載せて、トースターやオーブンで焼きます。チーズやケチャップ、カレー粉を使用します。

副菜はコールスローと野菜炒めスープ。先日の野菜炒めはここで活用します。

最終日 ドライカレー

キーマカレーな感じです。余った鶏肉、長ネギ、トマト、パプリカなどをフープロで細かくして炒め、鶏皮スープと調味料類で整えていきます。フードブロセッサーを使うから手間がかからず簡単です。

副菜は、カレースープ…ドライカレーをお湯で溶いたスープ…と中華風ピクルスです。

コツは、余った料理を生まれ変わらせること

一週間を通して活躍したのが鶏むね肉と高野豆腐のコンビ、そして鶏皮スープでした。
この2つは1週間上手に活用したいところですね。

そして余ったおかずやスープは、その日のうちに消費せず後日リメイクに使用するという節約技で大活躍。野菜もお肉も余すことなく使われていきます。
確かに、ここまで頑張ったら節約できそうですね。
如何でしたか?お安い材料で1週間をやりくりするコツ、つかめましたか?
分量外の材料もいくつか必要ですが、大体は冷蔵庫に常備されているものばかり。
ささっと作れてラクラクな節約レシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね!
こちらを参考にいたしました。よく読んで楽しく節約していきましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハム レシピ まとめ

冷蔵庫にあると便利なハム。でも、いつも同じレシピでマンネリ化している……という方におすすめしたいのが今回のレシピ。定番のハムカツから、スープ、トースト&サンドレシピなど、ハムをとことん使い切る人気レシピを30…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

こんにゃく

みなさんはこんにゃくの英語名を知っていますか?実は、想像のはるか上をいく奇想天外な名前がつけられているんです。その命名の由来は"悪魔"にあった……!? 今回は、日本人は知らないであろうこんにゃくの英語名につい…

レシピ トースト

ラーメン好きなら当然!そうじゃない方でも一度は「ラーメン二郎」という名前を聞いたことがあるのでは?にんにくモリモリ、野菜たっぷりのあのラーメンです!今回はそんな人気ラーメンをトーストの上に再現する「二郎トース…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/

ページTOPに戻る