ローディング中

Loading...

アボカドの果肉はおいしくて栄養もありますが、種はどうでしょうか?なんとなく、ゴミ箱にポイっという運命にあるような気がするのですが、じつは、アボカド種茶という食べ方でダイエットにもいいんです。ほかにも利用価値がいくつかあるのでご紹介します。

まだ捨ててるの?アボカドの種

アボカドは森のバターと呼ばれるほど、栄養価が高く、人気のある果物ですね。その実はおいしくいただきますが、アボカドの種はどうでしょう。捨てているという人がほとんどではないかと思うのですが……、じつはアボカドの種には驚くべき効能があるのです。今まで、種をあたり前のように捨ててしまっていた方もいると思いますが、もったいないですよ! 今回は、アボカドの種の効果や効能。種の利用法などを紹介していきます。この記事を読み終わる頃には、「なんで今まで捨ててしまっていたのだろう……」と思ってしまうはず。今からでも間に合う、アボカドの種の可能性についてご紹介します。

アボカドの種にこんな効能が?!

アボカドのアミノ酸の約70%は、じつは種に含まれているそうです。
アボカドの種は、免疫機能の向上、脂肪燃焼にも効果があるとされ、塗り薬としては筋肉の痛みを和らげたり、にきびを治し、お肌をつやつやに保つ働きもあり、何世紀にも渡り民間療法としても使われてきたそうです。 主にどんな栄養素があるのか、その効能とともにチェックしていきましょう。

水溶性食物繊維

アボカドの種は、水溶性食物繊維を多く含んでいます。主に消化器官の働きサポートしてくれるので、コレステロール値を下げてくれたり、腸の病気を防いでくれる効果が見込めます。日常的に摂取していけば、より体調の改善が感じられるかもしれません。

ビタミンE

抗酸化作用の働きをしてくれるビタミンEも豊富で、メラニンを生成を防いだり、血流をよくしたりして、美肌や美髪などに効果があります。血流がよくなるので、冷え性の改善も見込めますよ。
▼アボカドの果肉の栄養も知りたい方はこちらからどうぞ
こんな栄養を含んだアボカドの種を捨てるなんて、とてももったいない事だと思いませんか?それでは次に、アボカドの種の利用法を具体的に見ていきましょう。

種は定番のスムージーに

お好みのミルク(アーモンドミルク、牛乳、豆乳等)600mlを用意してください。熟した梨1個と熟したマンゴー1/2個、アボカドの種半分、フラックスシード大さじ3、サニーレタスを滑らかになるまでブレンダーで回します。このとき、アボカドの種は、撹拌(かくはん)しやすいように、細かくしておきましょう。 フラックスシードは、便秘の解消や美肌によい成分が含まれているので、あれば一緒に摂取してみてくださいね。

種の下準備

アボカドの種はいくつかの砕き方があるのですが、そのひとつは、種を洗って乾かし、袋に入れ固く重いもので叩くという方法です。また、湿った状態の種をブレンダーにかけるという方法もあるそうです。重いナイフで叩く様にして半分に切り、その後、小さく刻むという方法もよく使われます。

フェイススクラブで美肌に

アボカドの種をぬるま湯で洗い、屋外に2〜3日から1週間ほど出しておき、完全に乾燥させます。できれば、日があたる場所が理想です。種が乾燥したら、ブレンダーにかけられる程度の適当な大きさに切り、細かく砕けるまで回します。水等は加えないでおきましょう。 ブレンダーで回すと酸化し、オレンジ色になります。これ以降、フェイススクラブを作る3つの方法があります。 1. オリーブオイルと潰したバナナと一緒に、砕いたアボカドの種を混ぜるとフェイススクラブになります。 2. アボカドの果肉と小さじ2杯のレモン汁を、砕いたアボカドの種に混ぜます。 3. お好きな洗顔料に砕いたアボカドの種を混ぜます。 どの方法を選んでも、一度に1回分のフェイススクラブを作ることをおすすめします。残ったアボカドの種の砕いたものは、冷蔵庫に入れ、次のスクラブを作る時まで保存できます。作ったスクラブは、週1〜2回の使用がおすすめです。
▼アボカドの種を使ったフェイススクラブの作り方動画(英語)はこちらをご覧下さい。

アボカド種茶でダイエット

アボカドの種は、大きくて硬く、食べるのにはむずかしいですよね。でも、お茶として栄養分を摂取する方法があるんです。それが「アボカド種茶」。メディアで紹介され、話題にもなりました。冒頭でもご紹介した水溶性食物繊維がお茶として摂取できて、かつ果肉からも栄養が摂れるなんて、まさにスーパーフードですね。

作り方

アボカドの種のぬめりを取ったら、半分に切って半月切りにスライスしていきましょう。水を入れた鍋に種を投入して、煮出していくと色が出てきます。濃いピンク色になってきたらアボカド種茶の完成です。 アボカドの種でお茶を作るのは、とても簡単ですね。また、お好みでレモン汁、ハチミツ、生姜などを加えると、ヘルシーなオリジナルのお茶が作れます。ホットでもアイスでもおいしいですよ。

効果的な飲み方

おすすめの飲み方は、こまめに飲むことです。血糖値の上昇や食欲も抑えられます。さらに、水溶性食物繊維が腸の働きを刺激してくれるので、快便に導いてくれるのです。これにより、効率的に余分な脂肪を落とすことができますよ。 ダイエットを考えている人は、アボカド種茶で徐々に痩せる方法はいかがでしょうか。

保存期間

種1個分で、大体1リットルのお茶が作れるそうです。1日あれば、飲みきってしまうことも可能ですね。ですが、多めに作ってしまったときや飲みきれなかった場合は、どのくらい保存できるのでしょうか。 早めに飲むに越したことはないですが、冷蔵庫で約1週間を目安にしてください。お茶をちゃんと飲みきって、健康的にダイエットしていきましょう。

かわいらしい染色にも使える

アボカドの種も皮も両方共、自然の染料になります。なんとなく、緑色に染まるイメージがありませんか?じつは、きれいなピンク色に染まるんです。

染め方

染めたい布を洗い、中性洗剤を入れたお湯にひと晩浸けておきます。大きいステンレス製のポットにたっぷりの水を入れます。アボカドの種をそのまま入れます。沢山入れると色が濃くなりますよ。 沸騰したら弱火にします。お湯の色が、20〜60分でピンクになり、段々と赤ワイン色になっていきます。濃い色にしたい場合は、お湯の色が濃くなってから火を止め、そのままひと晩置きます。 染めたい布をお湯に浸けます。火にかけているとき、火から下ろしたあとどちらでも大丈夫です。浸ける時間は最低10分、長く浸けると濃く染まります。 好みの濃さに染まればポットから出し、中性洗剤を使いぬるま湯か水で洗い流します。そのあとは陰干ししてください。

観葉植物として育てる

アボカドの種は、観葉植物としても人気があります。 手に入れた種を栽培しようとしなくても、観葉植物として育ててみる方法もありますよ。「お家に緑が欲しいな」と考えている人は、アボカドの種を育ててみませんか?

土栽培

果肉には、種の成長を抑える働きがあるので、種を取り出したら果肉の取り残しがないようによく洗いましょう。土に植える場合、鉢植えに土を入れたら種の尖っている方を上にして植えます。種の上下を間違えないようにしてくださいね。 発芽するまでは、土を乾かさないよう様子を見ながら水をあげましょう。本来であれば、20mほどの高さまで成長しますが、観葉植物として鉢植えに植えたら1mか2mほどまでしか成長しないので、ちょうどいいですね。

水栽培

水栽培の場合は、アボカドの種に対して4か所爪楊枝をさして沈まないように安定させます。このとき、少し斜め上から刺しておくと、ちょうどよく種の半分を水に浸からせることができます。まめに水替えをして、腐らせないようにしましょう。
いかがでしたか?アボカドの種には、実はこんな使い道があったのですね。洗って、冷蔵庫に入れておくと保存もできるので便利ですよね。周りに、まだ捨ててしまっている人がいたら教えてあげてください。もし今日、アボカドを食べようとしているのであれば、種の使い道も決めてみませんか? 優れものの種を利用しない手はないと思いますので、これからは実だけではなく種もぜひ使ってみてください。
▼以下の海外サイトを参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン レシピ まとめ

今年のハロウィンは、「はんぺんオバケ」でお料理をキュートにアレンジしませんか?かわいいオバケでお弁当を飾れば、みんなの視線は独り占め!今回は、簡単にできるお弁当向きのレシピから、ホームパーティーにぴったりのレ…

フルーツ レシピ まとめ

かわいい星型が特徴のスターフルーツ。マンゴーやパイナップルと並ぶ人気のトロピカルフルーツです。しかし、スターフルーツ単体で食べるという人は少ないのではないでしょうか。そこで、今回はスターフルーツの食べ方やおす…

レシピ

みなさんは「もち麦」をご存じでしょうか。お米に「もち米」があるように、麦にも「もち麦」があるんです。もち麦の栄養価は高く、健康食品として注目されつつあります。今回は、もち麦のうれしい栄養素や、もち麦を使ったレ…

「お酒をのむ」は「飲む」ですか?それとも「呑む」?普通に考えると「飲む」ですよね。しかし「呑む」と表記される場合もあるのです。ではどんなときに「呑む」と表記されるのでしょう。「飲む」と「呑む」2つの漢字の使い…

糖質制限(低炭水化物)ダイエット中に陥りやすい、停滞期。ちっとも体重が落ちないことに苛立ちや焦りを感じる人が多いと思いますが、体が飢餓状態だと感じてこれ以上脂肪が減らないようにしているのが原因だったんです。辛…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 まとめ

そろそろ花見の季節ですね。花見の計画がスムーズになるような情報をまとめました。

まとめ

食欲減退カラーと言えば青です。赤やオレンジなどの暖色系の食べ物に比べ、青や紫など寒色系の食べ物が食卓に上がることはあんまりありませんよね。そこで今回は、普段あまり目にすることが少ない青い食べ物をご紹介します(…

まとめ

毎日食べるお米だからこそ、安くおいしく仕上げたいですよね♪そこで今回は、ご家庭に常備しているもので簡単においしくする方法を紹介します!簡単混ぜるだけでおいしいご飯の完成です♪

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

まとめ

最近元気が出ない、眠くてしかたがない、甘いものや炭水化物への欲求がいつもより耐え難いなど、いつもとちょっと違う不調に悩まされていませんか?そんな不調を軽くする、身近な食材と対策法をいくつかまとめてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

秋と言えば、1年で1番お米がおいしい季節。この時期に食べられるお米は「新米」と呼ばれ、水分含有量が多いのが特長です。せっかくですから、炊き方にもこだわってみませんか?ごはんをおいしく炊くなら、「土鍋」の構造が…

カナダの大自然で育ったプレミアム・ポークを取り扱う「HyLife Pork TABLE」が、9月16日(金)に代官山にオープン!今回はメインシェフ・相場さんに聞いたおいしさの秘密とともに、メインメニューの4品…

サンドイッチ デート 逗子 専門店

葉山のサンドイッチ店「double sandwich/ダブルサンドイッチ」は海風薫る森戸海岸からすぐに位置する人気店です!ここでしか味わえないアメリカン・ダイナミズム溢れるオリジナル・グルメサンドイッチを是非…

スイーツ ケーキ 六本木 東京 おしゃれ カフェ

六本木にはなんと24時までやっているケーキ屋さんがあるんです!その名も「ルワンジュ東京」。高級感溢れるお店に売られているケーキやスイーツはどれも見ているだけで幸せになれるくらい美しいものばかり!まさにスイーツ…