ローディング中

Loading...

アボカドは美味しくて栄養もあり、その実はどんどんと使われていますが、その種はどうでしょうか?なんとなく、ゴミ箱にポイっという運命にあるような気がするのですが、実は、アボカドの種は利用価値大の優れものなのです。是非、ご覧下さい!

アボカドの種にこんな効能が?!

アボカドは森のバターと呼ばれる程、栄養価が高く、人気のある果物ですね。 その実は美味しく頂きますが、アボカドの種はどうでしょう。 捨ててる...という人がほとんどではないかと思うのですが.... 実はアボカドの種には驚くべき効能があるのです。
アボカドのアミノ酸の約70%は、実は種に含まれているそうです。
アボカドの種は、心臓病や癌の予防、免疫機能の向上、脂肪燃焼にも効果があるとされ、塗り薬としては筋肉の痛みを和らげたり、にきびを治し、お肌をつやつやに保つ働きもあり、何世紀にも渡り民間療法としても使われてきたそうです。
こんなアボカドの種を捨てるなんて、とてももったいない事だと思いませんか? それでは次に、アボカドの種の利用法を具体的に見ていきましょう。

1.スムージー

お好みのミルク(アーモンドミルク、牛乳、豆乳等)600ml、熟した梨1個、熟したマンゴ1/2個、アボカドの種半分、フラックスシード大さじ3、サニーレタスを滑らかになるまでブレンダーで回します。
アボカドの種の切り方
アボカドの種は幾つかの砕き方がある様ですが、その一つは、種を洗って乾かし、袋に入れ固く重いもので叩くという方法です。また、湿った状態の種をブレンダーにかけるという方法もあるそうです。重いナイフで叩く様にして半分に切り、その後、小さく刻むという方法もよく使われます。

2.フェイススクラブ

アボカドの種をぬるま湯で洗い、屋外に2〜3日から1週間程出しておき、完全に乾燥させます。出来れば、日があたる場所が理想です。 種が乾燥したら、ブレンダーにかけられる程度の適当な大きさに切り、細かく砕けるまで回します。水等を加えないでおきましょう。 ブレンダーで回すと酸化し、オレンジ色になります。 これ以降、フェイススクラブを作る3つの方法があります。 1.オリーブオイルと潰したバナナと一緒に、砕いたアボカドの種を混ぜるとフェイススクラブになります。 2.アボカドの果肉と小さじ2杯のレモン汁を、砕いたアボカドの種に混ぜます。 3.お好きな洗顔料に砕いたアボカドの種を混ぜます。 どの方法を選んでも、一度に一回分のフェイススクラブを作ることをお勧めします。 残ったアボカドの種の砕いたものは、冷蔵庫に入れ、次のスクラブを作る時まで保存出来ます。 作ったスクラブは、週1〜2回の使用がお勧めです。
アボカドの種を使ったフェイススクラブの作り方動画(英語)はこちらをご覧下さい。

3.お茶

アボカドの種でお茶を作るのは、とても簡単! 水に種を入れ、30分沸騰させるだけです。お好みでレモン汁、ハチミツ、生姜などを加えると、ヘルシーなオリジナルのお茶が作れます。ホットでもアイスでも美味しいです。

4.染色

アボカドの種も皮も両方共、自然の染料になります。 なんとなく、緑色に染まるイメージがありませんか? 実は、何と、奇麗なピンクに染まるんです。
染め方
染めたい布を洗い、中性洗剤を入れたお湯に一晩浸けておきます。 大きいステンレス製のポットにたっぷりの水を入れます。 アボカドの種をそのまま入れます。沢山入れると色が濃くなります。 沸騰すれば、弱火にします。お湯の色が、20〜60分でピンクになり、段々と赤ワイン色になっていきます。濃い色にしたい場合は、お湯の色が濃くなってから火を止め、そのまま一晩置きます。 染めたい布を、お湯に浸けます。火にかけている時でも、火から下ろしてからでもどちらでも大丈夫です。浸ける時間は最低10分、長く浸けると濃く染まります。 好みの濃さに染まれば、ポットから出し、中性洗剤を使いぬるま湯か水で洗い流します。 陰干しします。
終わりに
今まで捨てていたアボカドの種、実はこんな使い道があったのですね。 洗って、冷蔵庫に入れておくと保存も出来るので、便利でもありますよね。 優れものの種を利用しない手はないと思いますので、これからは実だけではなく、種も是非、使ってみて下さい。
以下の海外サイトを参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ おしゃれ

ワンプレート、ワンボウルは見た目も味と同じくらい大切ですよね。ぱっと見た感じでおいしそう!と目が喜ぶとお腹も満足できるんです。そこでカラフルなフルーツをふんだんに使ったフルーツボウルを朝食に作ってみませんか?…

パン おしゃれ まとめ

「バターナイフ」とは、パンにバターをぬるための道具。おしゃれなバターナイフを使えば、朝からちょっと贅沢な気分になれそう!今回は、おすすめのおしゃれなバターナイフをまとめて紹介します。お気に入りのバターナイフを…

レシピ まとめ

マスタードは市販品を使うのが便利ですが、おうちでも簡単に手作りできます。イエローマスタードはもちろん、ディジョンマスタードやビール入り、全粒マスタードまでフレッシュな味を楽しめます。基本のレシピといろいろなア…

まとめ

欧米では主流の乳児用「液体ミルク」。日本では現時点で製造も販売もされていませんが、ついに国内でも導入が検討されました。育児の常識を変える可能性を持つ、液体ミルクの可能性、利便性について、詳しくまとめてみました。

レシピ まとめ

照り焼きソースは使いみちがとても多い万能調味料ですね。海外でも「TERIYAKI」は定番の人気です。基本のソースから生姜などの薬味を入れるアレンジ版まで海外レシピ8点をご紹介。自分好みのソースを作って魚、肉、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 まとめ

そろそろ花見の季節ですね。花見の計画がスムーズになるような情報をまとめました。

まとめ

食欲減退カラーと言えば青です。赤やオレンジなどの暖色系の食べ物に比べ、青や紫など寒色系の食べ物が食卓に上がることはあんまりありませんよね。そこで今回は、普段あまり目にすることが少ない青い食べ物をご紹介します(…

まとめ

毎日食べるお米だからこそ、安くおいしく仕上げたいですよね♪そこで今回は、ご家庭に常備しているもので簡単においしくする方法を紹介します!簡単混ぜるだけでおいしいご飯の完成です♪

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

まとめ

最近元気が出ない、眠くてしかたがない、甘いものや炭水化物への欲求がいつもより耐え難いなど、いつもとちょっと違う不調に悩まされていませんか?そんな不調を軽くする、身近な食材と対策法をいくつかまとめてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

まとめ

チーズがさらに濃厚になって新登場した森永製菓「チーズスティック」。このリニューアルに際して、写真投稿キャンペーンを行いました。みなさんに投稿していただいた、思わず笑顔になっちゃうような写真の数々を紹介します!

たまご

ご好評につきmacaroniではインスタキャンペーン第2弾を開催いたします。今回のテーマは、毎日の食卓に欠かせない食材「たまご」に注目。あなたのちょっぴり自慢の「#極上たまごレシピ」の投稿を、今回もたくさんお…

まとめ

どんなに思いっきり力をいれているのにビンのフタが全く開かないなんてことはありませんか?その場合は今回紹介するいくつかの方法を試してみましょう!中には簡単にできる方法もあるので試してみて下さい。

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…