ローディング中

Loading...

コンビニでおなじみのカップ酒が超かわいい猫のパッケージの「にゃんかっぷ」に大変身!見た目はかわいくても、アルコール度数が16~17度となかなか強烈で本格的な味わいに。「にゃんかっぷラスタ」という梅酒もあります♪

超かわいい「にゃんかっぷ」って?

きっと皆さんはコンビニでもお手軽に買える日本酒である「カップ酒」を見たことがあるはずです。そのカップ酒の代名詞ともいえるのがワンカップなのではないでしょうか?

しかしなんとワンカップではなく、超かわいい「にゃんかっぷ」というものが存在しているようです。ネットを中心に話題となっているので、ぜひ紹介したいと思います♪
にゃんかっぷの正体は、アルコール度数が16~17度の精米歩合50%のお酒。最高級といわれる酒米山田錦100%の純米吟醸になっています。このパッケージをみると、特に猫好きの人におすすめしたいですね!しかし、見た目はかわいくても、アルコール度数が16~17度となかなか強烈なのでご注意を。

にゃんかっぷの誕生秘話!?

まずはワンカップという名前の秘密に迫ってみましょう。ある情報によるとこれは当時、英会話の練習中に思いついた名前だとのことです。その「ワン」の意図が「一合のワン」なのか「ナンバーワンのワン」なのか…。もしかしたら「犬の鳴き声=ワン」かもしれないと、「にゃんかっぷ」の開発者は考えました。
「犬の鳴き声=ワン」ならば「猫の鳴き声=にゃん」から「にゃんかっぷ」というネーミングにしてはどうか?という発想から、ネコの絵柄のカップを新たに作成。このようなパッケージならば、ポップで親しみやすいカップ酒になるのではとの狙いを持っていたのだとか。

中身も本格的!

見た目だけではなく、「にゃんかっぷ」のいいところはフタを開けると素晴らしい吟醸香が漂い、そのおいしさも実感できるところです。醸造工程においては、静岡吟醸らしさを意識し、そのゆえに完成したお酒はシャープに仕上がりました。
ネットでは
「これパッケージがかわいすぎるわ…。中身は誰かに飲んでもらって、カップだけ欲しいな♪」
「味は正直あまり期待してなかったけど、ちゃんと日本酒のおいしさが出ているし、むしろ心地よい感じで飲みやすかったなぁと。すーっと飲める感じ」
「にゃんかっぷ、ずいぶん昔に出会って以来、なかなか出会えない。一体どうすれば出会えるのか…」などの声が見られました。

「にゃんかっぷラスタ」もあります♪

じつはこの「にゃんかっぷ」には日本酒以外にもかわいい仲間がいるんです。製造元の志太泉がリキュールの製造免許を取得して梅酒の製造を始めたことをきっかけに、梅酒のカップも販売開始。「にゃんかっぷラスタ」というかわいい仲間ができたのです♪
梅酒の中には梅の実も入れて、そのイメージからカップは赤、黄、緑のラスタカラーが合うのではないかとデザインを手掛ける人に無理を言って作ってもらったのだとか。そんな想いの詰まった「にゃんかっぷラスタ」もぜひ味わってみたいですね♪
江ノ島などではあるお店のオリジナルデザインがあるとの噂も…。探してみれば、さりげなくオリジナルデザインも手に入れることができるかもしれませんね!きっと見つけたらあなたも思わず購入してしまうはず!Amazonや楽天などのオンラインショップでも購入可能なので、気になる方はぜひ♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート 日本酒

キットカットから、父の日向け新商品『お酒とビターなチョコセット』が登場。「キットカット ミニ 日本酒」と「同 ショコラトリー サブリム ビター」の贅沢なセット。本格的な日本酒のまろやかなコクと、キレのある後味…

クレパスとラムネがコラボして生まれた「ハタクレパス風ラムネ」なる商品を発見。「クレパスって文房具でしょ?え?ラムネ?」って思いますよね。気になる方はぜひご一読!詳しい商品内容についてご紹介♩見た目と味に関して…

お弁当

オリエンタルフーズから『福ねこ弁当』が発売されます。ねこ派のハートを射抜くねこ型デザインの弁当箱に、地野菜や江戸の味のおかずが詰められた3種のお弁当がラインナップ。「ねこ型弁当箱」は、食後も再利用して楽しめま…

韓国 コーヒー

とても飲み物とは思えないクオリティのラテアートが、SNSなどで話題になっています。テレビ番組『にじいろジーン』でも紹介された韓国のイケメンバリスタが描くラテアートは、芸術作品からアニメのキャラクターまでバリエ…

ビスケット ケーキ チョコレート レシピ

お家で簡単に作れる「花びらビスケットケーキ」のレシピをご紹介します。見た目が花びらのようにかわいらしいので、大切な日のお祝いにぴったり♩ビスケットを使うことで、卵もバターも小麦粉も不要!失敗知らずのお手軽ケー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛…

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりで…

カレー まとめ

自宅で作るカレーも美味しいけど、たまには専門店のカレーを食べ比べしてみませんか?レトルトカレーなので、温めて食べるだけ♡夕飯を作るのがちょっと面倒・・・なんて時にもおすすめです。

まとめ

母の日が終わるとあっという間に父の日が来ます。なんとなく父の日の方がメジャーじゃない感じがしますよね。それじゃあお父さん可哀相ですよ!今年は感謝の気持ちを盛大に伝えてみませんか?おすすめ「おつまみ」プレゼント…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

お土産 和菓子 チーズケーキ うどん まとめ

海の幸・山の幸に恵まれている三重県。そんな三重県の代表的なお土産から「こんなのもあるの?」という人気商品を紹介します。まわりの人へのお土産だけでなく、自分へのお土産も買いたくなるかも!? 三重県に訪れた際はぜ…

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...