ローディング中

Loading...

ポップコーン好きな方に朗報です!乾燥とうもろこしを丸ごとそのままポップコーンにできちゃう裏技があるみたいですよ。海外のサイトからご紹介したいと思います。是非トライしてみてくださいね。動画もありますので、そちらも参考にしてみてください。

ポップコーンを自分で作っちゃいましょう!

ポップコーンというとどちらかといえばジャンクフードで映画館につきもの、といったイメージではないでしょうか?あまりに体に良くないのでは?という印象の方もいらっしゃると思います。

しかし「とうもろこし」そのものに目を向けた場合、とうもろこしはむしろ健康的な食べ物なんですね。100%全粒の穀物ですから。特に食物繊維とポリフェノールは大変豊富なので特筆すべきです。

実はイネ科の植物であるとうもろこし

だからお米やひえ・粟などと仲間なんですね。そして、あの黄色い粒は、お米でいうなら「玄米」を指すそうなんですよ。つまりとうもころしは精白しないで食べるという意味でもヘルシーなんですって。
では、とうもろこし丸ごとポップコーンの作り方をご紹介します!

レンジで簡単!丸ごとポップコーンの作り方

材料

乾燥とうもろこし
バターか油、お好きな方をいずれか
紙袋(とうもろこしがちょうど入る大きさのもの)
お好みに応じて調味料を
電子レンジ これがなきゃ始まりません!

調理方法

1、使用する油(ココナッツオイルの場合)、またはバターを加熱して溶かしてください。大さじ1杯程度でいいと思いますが、あなたのお好みに応じて増やしてくださいね。

2、乾燥とうもろこしの上に油(またはバター)をぬっていきます。

3、調味料をお好みに応じてかけましょう。塩やガーリックパウダー・砂糖などがいいでしょう。そしてこれらの調味料なら焦げる可能性は少ないです。ハーブ類はやめておいたほうが賢明です。紙袋に入れます。

4、紙袋の先端を三つ折りぐらいにして封をしましょう。テープで密閉してもいいですが、金属製のもの、クリップはレンジに入れる際に危険ですから絶対使わないようにしてください。

5、袋をきちんと閉じたら、電子レンジに袋ごと入れます。問題は設定時間なんですが、レシピ考案者さんはレンジで通常は2分30秒加熱するんだとか。しかしこれはそれぞれのご家庭の電子レンジによっても異なってくると思いますので、少しづつ様子を見ながら加熱時間が短いと思うときは再加熱してみてください。
こちらの記事を参照しました。(海外サイト)

動画もありますので参考にどうぞ☆

説明は英語になっていますが、作業手順をきちんと見せてくれていますので、わかりやすいと思います。上の説明文と同様の工程です。

自分で作れば味つけも好きなようにできますし、市販のポップコーンはやはり濃い味つけになっているようなので、薄めの味がいい場合は調節できますので便利ですね。バター・油の量も調節できますのでローカロリーにもできますよ!

では最後に日本のサイト、クックパッドからのポップコーンのレシピも紹介しますね。

ローカロリーポップコーン

シリコンスチーマーを使ったポップコーンの作り方です。ポップコーンの素を入れて3分レンジで加熱します。仕上げでクレイジーソルトをかけて召し上がれ!ノンオイルなのでヘルシーですね☆

ココナッツソルト☆ポップコーン

フライパンに油をを入れて熱し、ポップコーンの素を入れましょう。完成したらボウルにあけてココナッツオイルを回しかけて塩をお好みでかけて出来上がりです!
一度食べたら止まらなくなりそうなポップコーン(笑)おうちなら出来立てが食べられますからなお一層おいしいでしょうね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

調味料 レシピ まとめ

コストコでは、ビッグサイズの食べ物や日用品を購入することができますよね。実は、調味料にもおすすめしたい商品が。なかには普通のスーパーでは手に入らないようなものもあるので、目が離せません!今回はそんなコストコの…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。…

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

今、「まぜてマジック」という調味料が話題になっています。まだその言葉を聞いたことがない方もいらっしゃると思いますが、とっても便利な物なんです。これを使えば、今まで苦手だった料理も美味しくできるかも!?

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

フムス にんにく

「フムス」とは、ひよこ豆に練りごま・にんにく・レモン汁を入れペースト状にしたディップ。栄養価が高く低カロリーで安心して食べられ、クラッカーやパンをディップしてもおいしい。同じ中東料理のファラフェル(ひよこ豆コ…

和菓子

老舗和菓子店で18年間修業したという店主の山岸史門さんのアイデア溢れる和菓子を手軽に、身近に感じられるお店です。上品だけど、おやつとしてもいただけるような和菓子は行列ができるほど人気。お土産としても喜ばれるこ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...