ローディング中

Loading...

ポップコーン好きな方に朗報です!乾燥とうもろこしを丸ごとそのままポップコーンにできちゃう裏技があるみたいですよ。海外のサイトからご紹介したいと思います。是非トライしてみてくださいね。動画もありますので、そちらも参考にしてみてください。

ポップコーンを自分で作っちゃいましょう!

ポップコーンというとどちらかといえばジャンクフードで映画館につきもの、といったイメージではないでしょうか?あまりに体に良くないのでは?という印象の方もいらっしゃると思います。

しかし「とうもろこし」そのものに目を向けた場合、とうもろこしはむしろ健康的な食べ物なんですね。100%全粒の穀物ですから。特に食物繊維とポリフェノールは大変豊富なので特筆すべきです。

実はイネ科の植物であるとうもろこし

だからお米やひえ・粟などと仲間なんですね。そして、あの黄色い粒は、お米でいうなら「玄米」を指すそうなんですよ。つまりとうもころしは精白しないで食べるという意味でもヘルシーなんですって。
では、とうもろこし丸ごとポップコーンの作り方をご紹介します!

レンジで簡単!丸ごとポップコーンの作り方

材料

乾燥とうもろこし
バターか油、お好きな方をいずれか
紙袋(とうもろこしがちょうど入る大きさのもの)
お好みに応じて調味料を
電子レンジ これがなきゃ始まりません!

調理方法

1、使用する油(ココナッツオイルの場合)、またはバターを加熱して溶かしてください。大さじ1杯程度でいいと思いますが、あなたのお好みに応じて増やしてくださいね。

2、乾燥とうもろこしの上に油(またはバター)をぬっていきます。

3、調味料をお好みに応じてかけましょう。塩やガーリックパウダー・砂糖などがいいでしょう。そしてこれらの調味料なら焦げる可能性は少ないです。ハーブ類はやめておいたほうが賢明です。紙袋に入れます。

4、紙袋の先端を三つ折りぐらいにして封をしましょう。テープで密閉してもいいですが、金属製のもの、クリップはレンジに入れる際に危険ですから絶対使わないようにしてください。

5、袋をきちんと閉じたら、電子レンジに袋ごと入れます。問題は設定時間なんですが、レシピ考案者さんはレンジで通常は2分30秒加熱するんだとか。しかしこれはそれぞれのご家庭の電子レンジによっても異なってくると思いますので、少しづつ様子を見ながら加熱時間が短いと思うときは再加熱してみてください。
こちらの記事を参照しました。(海外サイト)

動画もありますので参考にどうぞ☆

説明は英語になっていますが、作業手順をきちんと見せてくれていますので、わかりやすいと思います。上の説明文と同様の工程です。

自分で作れば味つけも好きなようにできますし、市販のポップコーンはやはり濃い味つけになっているようなので、薄めの味がいい場合は調節できますので便利ですね。バター・油の量も調節できますのでローカロリーにもできますよ!

では最後に日本のサイト、クックパッドからのポップコーンのレシピも紹介しますね。

ローカロリーポップコーン

シリコンスチーマーを使ったポップコーンの作り方です。ポップコーンの素を入れて3分レンジで加熱します。仕上げでクレイジーソルトをかけて召し上がれ!ノンオイルなのでヘルシーですね☆

ココナッツソルト☆ポップコーン

フライパンに油をを入れて熱し、ポップコーンの素を入れましょう。完成したらボウルにあけてココナッツオイルを回しかけて塩をお好みでかけて出来上がりです!
一度食べたら止まらなくなりそうなポップコーン(笑)おうちなら出来立てが食べられますからなお一層おいしいでしょうね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。…

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ まとめ アスパラガス

アスパラガスは細長くてしっかりとしているので肉類を巻いて食べる「肉巻」のしやすい食材です。ベーコン巻きが有名ですがいろんなお肉を巻いてアレンジすることができますよ!いつものアスパラ肉巻をちょっとアレンジしてみ…

シフォンケーキ スイーツ ケーキ レシピ

竹炭パウダーを使って、トトロのシフォンケーキポップを作りませんか?ひと口サイズなので食べやすく、スティックをつければ、まるでキャンディみたい。たまごの殻をトトロの体の型に使いますので、トトロのふんわりした感じ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/