ローディング中

Loading...

お稲荷さんをあえて開いて見せてかわいらしく盛り付ける「オープンいなり」が話題を呼んでいるんだそうですよ。大人も子供も大好きなお稲荷さん、皆さんどのようにアレンジされているのでしょうか?是非参考にしてあなたも作ってみてくださいね。

稲荷寿司の由来って知ってますか?

「稲荷寿司」の由来は、すでにご存じの方も多いかと思いますが、全国に稲荷神社ってありますよね。もっとも有名なのは京都の「伏見稲荷」でしょうか?

稲荷神社の神の使いは「きつね」であり、昔からきつねの好物はねずみの油揚げとされてきたんだとか。ちょっとこう聞くと怖いのですが^^;そこに端を発してねずみの...というわけにはさすがにいきませんから、豆腐の油揚げが稲荷神社に供えられるようになったんだそうです。

豆腐の油揚げを使うお寿司なので「稲荷寿司」と呼ばれるようになり、発祥は愛知県豊川市の「豊川稲荷」の門前町なんだとか。江戸時代の天保の大飢饉の頃に考え出されたとされているそうです。

では、稲荷寿司を開けて具を見せちゃうオープンいなりのレシピをご紹介しますね!

1、しばづけとゴマのオープンいなり

しばづけの食感とゴマのプチプチ感を味わえる一品。色も美しくお弁当の彩りにもなっていいですね!ご飯があたたかいうちに寿司酢としばづけ、ゴマを入れるだけなので簡単にできるそうですよ。

2、豚のしょうが焼きが合っちゃう!オープンいなり

豚のしょうが焼きと鮭マヨを油揚げに詰めたレシピです。まず油揚げに酢飯を詰め込んでお重にきっちり入れてから具はトッピングしたほうがやりやすいとのレシピ考案者さんのアドバイスです。豚のしょうが焼きがお稲荷さんに合うなんて意外な発見です☆

オクラのスライスが美しく、目を惹かれるオープンいなりですね。

3、子供も大好き♪ハム入りオープンいなり

酢飯にはハムと枝豆を入れて、トッピングにはだし巻き卵を形をくずしたものとツナマヨコーンの2種類を。お子様も大喜びで簡単に作れちゃうお弁当にもぴったりのレシピです。

4、クルクル*オープンいなりのお花畑*

油揚げを切って、あえて海苔巻きのようにして作るという斬新な方法!具はいくらやオクラ、鮭・クリームチーズなどお好きなものを用意して酢飯の上においてクルクル巻いていきます。おもてなしの一品にも♪

5、顔つきでかわいい!オープンいなり

海苔をカットしていろんな表情を作りましょう。ゆっくりやっていると海苔がくっつかなくなるそうですので、スピーディーに!とはレシピ考案者さんのお言葉です。顔がないほうのお稲荷さんも桜でんぶを使って美しいですね♪

6、ミョウガとすだちのオープンいなり

さっぱりして食べやすいオープンいなりです。食欲が出ないときにぴったりですね。すだちの果汁をお酢代わりにしたいところではあるのですが、サイズが小さいため、トッピングして仕上げにしぼる感じになるそうです。

7、桜デザインオープンいなり

真ん中はかまぼこを飾り切りにして桜を表現。きゅうりをスライスし、錦糸卵を作ってトッピング。華やかなオープンいなりに出来上がりますよ!

8、パパッとちらしでオープンいなり

ちくわや梅干し、とろろコンブ、山芋をたたいて明太子とあえてネギをかけたもの、エビをゆでたものをトッピング。芸術的なオープンいなりですね。

インスタではとってもかわいいオープンいなりが☆

こちらは、satomiさんが作るオープンいなり!キャラクターの料理を得意とするsatomiさんならではの、かわいいオープンいなりになっています。

コリラックマいなり

しろたん、コリラックマ、リラックマ、ベイマックス、オラフ (ツムツム version)のオープン双子いなり

satomiさんは、パンケーキやちぎりパンなど、キャラクター作りが得意とされる方です。他にもいろんな可愛いアイデアが詰まってますので、興味ある方は、インスタでフォローしてみてくださいね☆
皆さん、とってもきれいなオープンいなりを作っておられますね。涼しくなってきていよいよ行楽や運動会のシーズンです。是非お弁当づくりにも役立ててみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピ…

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

ランチや飲み会…。外食にあとに洋服についた食べ物のニオイが気になった経験ないでしょうか?ふと自分の家や職場に帰ってきたときに気がつくそのニオイ…。至急取り去りたいというときに使える…

ニューヨーク

ニューヨーク料理愛好家の間で、今年一番人気の野菜は「カリフラワー」になると話題を呼んでいるそうです!実際に市内のレストランでは、メニューの中でカリフラワーが使用されることが増えているとか。じつはカリフラワーに…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/