ローディング中

Loading...

豆腐は2種類ありますよね?木綿豆腐と絹ごし豆腐。どのように使い分ければいいんでしょうか?二つの豆腐の違いなどもお話ししながら紹介したいと思います。何にでも合う主役にも名脇役にもなるお豆腐は栄養もあって私たちには欠かせない食べ物ですよね。

絹ごしと木綿の違いって?

絹ごしと木綿豆腐は食感にかなり違いがありますよね。作られる工程に違いがあるわけですが、木綿の場合、豆乳ににがりなどの凝固剤を入れ固め、木綿の生地を敷いた箱に入れてその上に重しをすることで水を切って作られるそうですよ。木綿豆腐の表面の模様はこの時の木綿の布目なんですって。

絹ごしの場合は、木綿より濃厚な豆乳を箱に流し込んで重しで水を切るのではなく、にがりなどの凝固剤でそのまま固めて作ります。絹ごしの舌触りがまろやかなのは水分が多いからなんですね!

さてそんな二つの豆腐ですが、どう使い分ければいいんでしょう?

1、冷や奴ならどっち?

私はなめらかな食感からして「絹ごし」かなと思っていたんですが、どうやらこれもケースバイケース。

食欲がない時でもつるんと食べられるのが絹ごし、食感をしっかり味わって、大豆のうまみを感じたい時は木綿なんだとか。トッピングとしては、肉みそなど濃い味付けの時には、木綿がGOOD。対してオクラなどトッピングするのは絹がいいみたいです。

それぞれに適した調味料があります。

木綿は大豆本来のうまみを感じるのであれば、シンプルにいただくのがおすすめ。塩・醤油だけかけていただくのもいいでしょう。絹の場合は、ドレッシングやポン酢など酸味のあるものがおすすめです。

また絹ごしの場合、異なった食感をトッピングの具材で楽しむのもおすすめ。ネバネバしたもの、例えば納豆とか、シャキシャキしたネギやみょうがをかけて楽しむなどもいいですし、おくらや納豆、キムチなどと一緒にして、それをかきまぜてサラサラっとかき込むのもいいと思います。

2、味噌汁ならどっち?

木綿はほかの具もたくさん入れても存在感がありますのでOK。絹ごしは食感がなめらかですので、味噌の香りが引き立ちます。あごやいりこなどの魚系のだしの風味を味わうのなら木綿がふさわしく、汁と一緒につるんと食べたいのであれば絹がいいんです。

木綿は味がしみ込みやすいので、ほかの具材と一緒のほうがよりおいしいんですね。ですので、トン汁、けんちん汁などするには木綿のほうがいいみたいです。

絹ごしは味噌汁でも具は少なめにして、味噌の風味を味わいたい時、薄味で食べたい時におすすめです。

3、マーボー豆腐ならどっち?

マーボー豆腐は、木綿を使うか絹ごしを使うか?それぞれ好みで分かれるところのようですが、甘口であれば絹ごしを使う人のほうが多いみたい。辛口ですと、木綿派・絹派はほぼ同数。引き分けといった感じ。

ところが本場風のマーボー豆腐、山椒もきかせてピリリってことになりますと、あのうまみがしみとおる木綿のほうが食べ応えもあっておいしい!って意見が多数のようです。

なるほど、マーボーは木綿のほうが合うっていうのは辛い味付けならわかる気がします。水気も出づらいでしょうしね。

最後に...

栄養面では絹よりも木綿のほうが、ややまさっているようです。水気を切って圧縮して作られるため、絹ごしと比べると、タンパク質や脂質を多く含んでおり、カルシウムや鉄分、ビタミンE、食物繊維も豊富なんですって。特にカルシウムは絹ごし豆腐の約3倍、ビタミンEは約2倍含まれているんだそうです。

一方、絹ごしはビタミンB1やB2、カリウムという栄養分は木綿より多いそうですよ。

なめらか食感を愛するあまり、私は圧倒的に絹ごしを使ってきたのですが、今度はトン汁を作る時、炒め物をする時は味がしっかりしみ込む木綿豆腐を使おうと思いました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鹿児島 お土産 まとめ

お土産選びは旅のお楽しみのひとつです。そこで本日は、絶対外さない鹿児島のお土産を一気にご紹介していきたいと思います。空港でゲットできる定番ものから、大切な人に贈りたい珠玉の商品、さらには自宅用に買いたいお土産…

クッキー アレンジレシピ スイーツ まとめ

焼きたての香ばしい香りとサクサク感が魅力の手作りクッキーは、市販のものとは違ったおいしさが人気ですよね。基本の型抜きレシピから道具や材料が少なくても簡単に作れるアイデアをご紹介します。今人気のかわいくデコレー…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

カレー スープカレー スープ レシピ まとめ

ココナッツミルクを効かせたエスニックなものから、出汁の旨みが身に染みる和風なものまで・・・カレースープがあると、それだけで食卓が豪華になりますよね。今回は、簡単にできておいしい、絶品カレースープレシピをご紹介…

食パン

今回は、東京にある本当においしい食パンを6店厳選しました。シンプルな食パンですが、バターの風味が強いものやもちもちの食感が楽しめるものなど、お店によって違う顔を見せる食パン。食べ比べてぜひ自分好みの食パンを見…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ビーフシチュー

大きめにカットした野菜とトロトロお肉がおいしいビーフシチュー、とろみが足りなくて水っぽくなってしまった……という経験はありませんか。今回は、ビーフシチューの上手なとろみの付け方、失敗しない作り方のコツをまとめ…

ミートボール ハンバーガー お弁当

今、ミートボールバーガーがちょっとした話題になっていることをご存じでしょうか。ミートボールで作った小さな小さなおかずなんです。今回はお弁当にもぴったり、とってもかわいらしいミートボールバーガーの作り方やアレン…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る