ローディング中

Loading...

低カロリーなのに、タンパク質がしっかり摂れる、ダイエット中の方やベジタリアンの方に嬉しいメニューのご紹介です。ランチに食べてもいいですが、小腹が空いた時や、夜食にも向いています。とにかくヘルシーなレシピ達ですので、お勧めです!

1.ポーチドエッグつき黒豆入りスイートポテト

スイートポテトをオーブンで柔らかくなるまで焼きます。粗熱がとれたら、ポテトを半分に切り、チーズと黒豆を詰め、再びオーブンに入れ、チーズが溶けるまで数分温めます。アルグラとオリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒をふり、ポーチドエッグを乗せます。

2.ほうれん草とドライトマトのオムレツサンドイッチ

フライパンに油を入れ温め、溶いた卵白を入れフライパン全体に広げます。
種を取り刻んだハラペニオとドライトマト、塩、胡椒を卵白の上に広げかき混ぜ、弱火にし軽く蓋をし、3〜4分火にかけます。
ほうれん草を刻み、電子レンジに入れ25〜30秒調理します。
オムレツの中央にほうれん草を置き折り、トーストしたパンに乗せ、もう一つのパンで挟みます。

3.タイ風サラダのラップ

フードプロセッサーでカリフラワーをお米状にします。フライパンに油を入れ、カリフラワーを中火で明るめの茶色になるまでかき混ぜながら炒めます。
ボールにコールスロー、セラントロ、紫玉葱を入れ混ぜておきます。
別のボールに、ピーナッツフラワー(通販で購入可)、ライムの絞り汁、醤油、シラチャ、米酢、生姜、ハチミツを入れて滑らかになるまで混ぜます。混ぜながらピーナッツ油を入れ、コールスローのボールに流し入れ、全体に和え、塩、胡椒します。
ラップにコールスローのミックスとカリフラワーを乗せ、巻きます。

4.ブルーベリーとチアシード入りオーツ

オーツ、無糖アーモンドミルク、ギリシャヨーグルト、チアシード、ハチミツ、ブルーベリーをよく混ぜ合わせ、密閉容器に入れ一晩冷蔵庫で冷やします。

5.スイートポテトとレンズ豆のケーキ

スイートポテトを蒸し、柔らかくします。
レンズ豆と水を鍋に入れ沸騰させ、火を弱め、柔らかくなるまで煮ます。
フードプロセッサーに、スイートポテト、レンズ豆、ロールドオーツ、ニンニク、レモン汁、オリーブオイル、パプリカ、クミン、塩、カイエンペッパー、黒胡椒を入れ、パルスの機能で10〜15回、回します。
生地をボールに移し、ロールドオーツとケール、ヘンプシード、セラントロ、チャイブを加え、軽く混ぜます。
天板にパーチメント紙を敷き、直径7.5センチの丸形にまとめた生地を並べ、オーブンで焼きます。完全に冷まします。
アボカド、水、レモン汁、ニンニク、塩、胡椒をブレンダーで回し、滑らかにし、スイートポテトとレンズ豆のケーキにつけて食べます。

6.パルメザンチーズと茹で卵つきロースト野菜

紫玉葱とフェンネルを櫛形に切り、パーチメント紙を敷いた天板に並べ、植物油を回しかけ、塩、胡椒し、オーブンに入れローストし、20分経った時、別の天板にアスパラガスを並べ、植物油と塩、胡椒をし、オーブンの下段に入れ、15〜20分ローストします。
お皿にローストした野菜を入れ、固茹で卵とパルメザンチーズをふります。

おわりに

いかがですか?どれも、プロテインがしっかり摂れるメニューですので、ベジタリアンの強い味方ですね。野菜の種類や、チーズ等は、お好みでアレンジしてみて下さい。
お腹が空いた時のスナックとしても、また、ダイエット中も安心して食べられる栄養価の高い優れたメニューです。参考にしてみて下さいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

レシピ まとめ

暑いと体力落ちて、ついエネルギーも消耗しがち……そんな日本の夏を乗り切るための夏バテ対策スタミナ料理をご紹介します。これであなたもパワーチャージしちゃいましょう!元気があればなんで…

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

コーヒー

昨年10月にオープンした「4/4 SEASONS COFFEE(オールシーズンズコーヒー)」は店名の通りオールシーズン、朝は8時から、昼も夕方もどの時間もコーヒーと共に素敵な時間を過ごせるお店です。出社前に寄…

まとめ 女子会 デート

地下鉄・JR・名鉄が乗り合わせる金山総合駅。栄や名古屋駅に比べたら地味だけれど、実はいいお店がたくさんあるエリアなのです。交通の便も良く、レベルが高いお店が軒を連ねる金山の人気グルメスポット7選をまとめました…