ローディング中

Loading...

お芋が美味しい季節の到来ですね。オレンジ色の、カリフォルニアではヤムと呼ばれているスイートポテトを使った美味しいアイデアレシピをご紹介します。安納芋によく似ているお芋なので、安納芋か、または薩摩芋で同様に作れますので、お試し下さい!

スイートポテト?ヤム? 

アメリカでヤムと呼ばれている、切ると中がオレンジ色でベチョっとした食感の、これからの季節に大活躍するお芋があるのですが、これ、実はスイートポテト(薩摩芋)なのだそうです。ちなみに本当のヤムはアメリカではほとんどないそうです。

では、スイートポテト(薩摩芋)のことをどうしてヤムって呼ぶのでしょうか?
そもそも、スイートポテト(薩摩芋)をヤムと呼ぶのはカルフォルニアだけで、商業上のねらいから生産者達が(勝手に?!)そう名付けたそうです。
オレンジ色の、そのべちょっとした食感の「ヤム」と呼ばれている薩摩芋は、日本の安納芋に近いような気がします。
そこで、このスイートポテトを使った、美味しいアイデア料理をご紹介しますので、薩摩芋、又は安納芋を使って作ってみて下さい!

1.スイートポテトのロースト

お芋全体をフォークで軽く数回突き、電子レンジに入れ6〜7分(大きさにより違う)調理します。2分ごとに芋を回転させます。
柔らかくなれば、芋を半分に切り、上の写真の様に切り込みを入れます。切り落とさない様に注意します。
切り込みの間に、ごく薄く切ったバターを所々に入れ、塩、胡椒とパルメザンチーズをふります。オーブンで6〜12分、ブロイルします。チャイブ、パルメザンチーズ、サワークリームをお好みでトッピングします。

2.マッシュドスイートポテト

お鍋に適当に切った芋がかぶる位の水を入れ、蓋をして柔らかくなるまで茹でます。
お湯を捨て、芋をお鍋に戻し、火を消したコンロの上に置き残った水分をとばします。
バター、牛乳、塩、シナモン、ナツメグを入れ、滑らかになるまで潰します。

3.スイートポテトのスープ

お芋をフォークで数カ所突き、オリーブオイルを薄く塗り、アルミホイルで包み1時間程度オーブンで焼きます。
人参を賽の目に切り、ボールに入れ、半分程水を入れ電子レンジで柔かくなるまで蒸します。
スイートポテトと人参が常温になるまで冷まします。
ブレンダーにポテト、人参、塩、胡椒、ガーリックパウダー、オリーブオイル、アーモンドミルクを入れ、滑らかなピューレ状にします。サワークリームをトッピングします。

4.スイートポテトのキャセロール

スイートポテトでマッシュポテトを作り、ブラウンシュガー、卵、バニラエッセンス、牛乳、溶かしバターと合わせてボールに入れ混ぜます。
バターを塗った耐熱容器に生地を入れ、ブラウンシュガー、小麦粉、溶かしバター、刻んだペカンナッツを合わせたものをトッピングし、オーブンで表面が明るめの茶色になるまで焼きます。

5.ソルト&ビネガースイートポテチップス

天板にアルミホイルを敷き、薄く油を塗ります。
ごく薄切りにしたポテトをジップロックバックに酢と一緒に入れ、封をして振ります。そのまま10〜15分置き、酢を捨て、ポテトを天板に重ならない様に並べます。
塩をふり油をかけます。15〜20分、オーブンで焼きポテトを裏返します。
塩をふり、更に15〜20分、パリッとするまで焼きます。
このオレンジ色のスイートポテトは、11月の、アメリカの感謝祭にはなくてはならない食材だそうです。カロチン、繊維が豊富に含まれている美容と健康によい野菜ですので、メインの付け合わせとして、または間食の材料として適していると思います。薩摩芋にも、色々な種類があるのですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

豚肉 しゃぶしゃぶ まとめ 代官山 恵比寿 渋谷 おしゃれ すき焼き

2016年10月、代官山に開店した「しゃぶしゃぶKINTAN」は、人気番組「王様のブランチ」でも取り上げられた新感覚のしゃぶしゃぶが堪能できる高級店です。リーズナブルな「STAUB(ストウブ)鍋」も人気なのだ…

おにぎり お弁当 レシピ

Instagramでも人気の「おにぎり卵焼き」。卵焼きを三角おにぎりのように作る料理なんですよ。かわいくお弁当のすきまを埋めるにも役立つ便利なひと品の作り方と、おにぎり卵焼きがどのようにお弁当で使われているか…

ページTOPに戻る