ローディング中

Loading...

ふわふわなのにしっとりした食感のシフォンケーキは、今では専門店も出来、世界中に愛されているスイーツですね。卵白の泡立てがうまくいくと、家庭でも立派なシフォンケーキを焼く事が出来るレシピをご紹介します。逆さまにして冷めるのが待ち遠しいですよ!

シフォンケーキの発明

ふわふわでしっとりした食感のシフォンケーキは、スポンジケーキとはひと味違った魅力のあるケーキですね。専門店もあり、その人気の根強さが窺い知れます。
そもそも、シフォンケーキってどうやって誕生したのでしょうか?
シフォンケーキの始まりは、1927年、アメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルスに住む保険会社社員のハリーベーカーさんによって考案されたと言われています。
元々、アメリカにあったエンジェルフードケーキが、シフォンケーキの土台になったとされているそうですが、その食感の軽さから、絹のシフォンの名前がつけられたそうです。

このベーカーさん発案のシフォンケーキは、瞬く間に人気を集め、有名レストランや、ハリウッドからも注文がきたそうです。
ベーカーさんは、シフォンケーキのレシピを20年近くも公表せず、その作り方は想像の域を出なかったそうですが、1947年、レシピがジェネラルミルズ製粉加工会社に売却され、生地に植物油を混ぜる製法が初めて明かされたそうです。このレシピの売却益が莫大であり、ベーカーさんは以後、悠々自適の生活を送られたそうです。
シフォンケーキの誕生は、アメリカンドリームとも言えそうですね。

それでは、シフォンケーキのレシピをご紹介しますね。

オレンジシフォンケーキの作り方

【材料】
●卵黄....7個分
●上白糖....50g
●塩....小さじ1/4
●植物油....大さじ4
●オレンジの皮擦りおろし....大さじ2
●オレンジジュース....60ml
●セルフライジング粉*....110g
●卵白....7個分
●クリームオブタータ....小さじ1/2
●上白糖....130g
*セルフライジング粉は通販で購入可能です。無い場合は小麦粉100グラムに対してベーキングパウダー小さじ1.5、塩小さじ0.5の割合で使います。
【作り方】
1.オーブンを170度に温めておきます。22センチのシフォン型を用意します。
2.卵黄を解きほぐし、砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜます。
3.卵黄のボールに塩と油を入れ、マヨネーズ状になるような感じで軽く混ぜます。
4.オレンジの皮の擦りおろしとオレンジジュースを加え、よく混ぜます。
5.ふるった粉を加えさっくりと混ぜます。
6.卵白とクリームオブタータを別のボールに入れ、柔らかい角がたつまで混ぜ、砂糖を少しずつ加えていき、固い角が立つまで泡立てます。
7.泡立てた卵白を3回に分けて卵黄のボールに加えます。混ぜ過ぎない様に気をつけて下さい。
8.油のついていない22センチのシフォンケーキ型に生地を入れます。
9.型を軽くたたき、泡を消します。
10.オーブンで50〜60分焼きます。
11.焼き上がると直ぐオーブンから出し、ボトル等に逆さまにして完全に冷まします。
12.完全に冷めたら、ナイフでケーキのまわりにぐるりと切り込みを入れ、型から取り出します。
最初に考案されてから、90年近く経った今も世界中で愛されているシフォンケーキは、魅力のぐっと詰まったスイーツなのですね。
ご紹介したオレンジ風味以外にも、他のフルーツやチョコレート、ポピーシード、抹茶、アールグレイ等、数々のアレンジが楽しめるこのケーキを是非、楽しみながら味わってみて下さい。
レシピはこちらの海外サイトを参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

いちご スイーツ

ミニストップから、 夏が旬の夏いちごを使用した「夏いちごのショートケーキ」が発売!希少性が高く、これまで専門店を中心に流通していた国産の夏いちごが使われたショートケーキです。しっかりとした果肉と甘酸っぱい味わ…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

パンケーキ スイーツ

パンケーキ専門店「バター(Butter)」で、「Summer!Color!Butter!」をテーマにした夏フェアが開催!期間限定の夏メニューが発売されます。思わず写真に撮りたくなる、暑い夏にぴったりなカラフル…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

シュークリーム 新宿 スイーツ

パリ発の人気シュークリーム専門店「シューダンフェール パリ」が、東京・新宿に新しくできる「ニュウマン」内に日本初上陸します。注文してからサクサクのシュー生地の、クリームをたっぷりと入れてくれるパリスタイルの絶…

コーヒー

数あるカフェのなかでも代表的なのがシアトル系コーヒーのお店です。今回はスターバックスコーヒー、タリーズコーヒー、シアトルズベストコーヒーにフォーカスし、各社のコーヒーの違いについてバリスタ視点で解説したいと思…

ページTOPに戻る