ローディング中

Loading...

牛乳豆腐は牛乳にお酢を混ぜて固めたものです。これは牛乳のたんぱく質と酢酸が結びつく「酸凝固」と呼ばれる現象です。難しいことはさておいて、なんといってもおいしいんですよね!ヨーグルトともちょっと違う食感を楽しんで!

基本の牛乳豆腐

温めた牛乳にお酢、またはレモンを加えてゆっくりと混ぜ水分を切っていきます。
カッテージチーズと同じようなレシピですが、もう少ししっかり水切りをして固めたイメージです。
形をキレイに整えたい方は、すのこのついた四角い容器にキッチンペーパーを敷いて流し込むといいですよ!
わさび、ポン酢などで召し上がってください♡

牛乳豆腐アレンジレシピ

1.ネギ&キムチでおつまみ風に♡

ネギとキムチを刻んで牛乳豆腐に乗せました。
ピリッとオトナの味わいです♡
お豆腐とも違う風味を楽しんでね!

2.生ハムでサラダ風に♡

オリーブオイルと青じそのたれであっさり召し上がってください♡
乗っけるだけなので簡単ですね!
見た目もとってもおしゃれです。

3.牛乳豆腐の揚げ出しあん

牛乳豆腐を薄切りにして衣をつけてあげだし豆腐にしました♡
普通のあげだし豆腐の作り方と一緒ですよ!
お出汁ともよく合うんですね!

4.牛乳豆腐のスキヤキ風煮込み

すきやき風の味付けにした煮物に牛乳豆腐をスプーンですくって入れました。
お豆腐より、コクのある仕上がりになります。

5.もろみ味噌を添えて♡

お味噌の味とも相性の良い牛乳豆腐はお好きなものを乗っけて召し上がれ!
もろみでも、普通のお味噌でも楽しめますよ!

高たんぱく低脂肪な牛乳豆腐♡

牛乳豆腐は「酪農家のまかない食」とも呼ばれます。
牛乳の中に含まれるたんぱく質のカゼインがお酢の酢酸とくっついて固まった所で余分な水分はきってしまうのでタンパク質のかたまり♡が残るんですね!
低脂肪乳では固まりにくいので普通の牛乳で作ってくださいね!
栄養たっぷりな牛乳豆腐を楽しみましょう♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オムライス 東京 まとめ

お母さんが作ってくれたいつもの懐かしい味や、学生時代に食べた思い出の味など、甘酸っぱいオムライスにノスタルジーを感じる人も多いでしょうね。今回は東京でオムライスのおいしい有名店や人気店、おすすめのお店など13…

レシピ まとめ

奄美大島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」。旨みたっぷりの鶏だしスープにご飯を入れた、だし茶漬や雑炊のような料理です。今回は、鶏飯の基本レシピや、人気アレンジをご紹介!奄美の味を、お家で楽しんでみてくださいね。

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

シチュー

子供から大人まで人気のシチュー。作った次の日の味の方がおいしいと感じるかもしれませんが、シチューの保存は実は危険もいっぱい。正しく保存して、おいしく食べられる冷凍保存の方法をご紹介。あわせて解凍の仕方や、リメ…

調味料

野菜を買って余らせてしまったり、調味料を購入しても一度しか使わなかったり……何かと難しい一人暮らしの自炊。今回は、一人暮らしにおすすめの調味料をご紹介します。最低限必要な調味料から、+アルファ揃えておくと便利…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る