ローディング中

Loading...

牛乳豆腐は牛乳にお酢を混ぜて固めたものです。これは牛乳のたんぱく質と酢酸が結びつく「酸凝固」と呼ばれる現象です。難しいことはさておいて、なんといってもおいしいんですよね!ヨーグルトともちょっと違う食感を楽しんで!

基本の牛乳豆腐

温めた牛乳にお酢、またはレモンを加えてゆっくりと混ぜ水分を切っていきます。
カッテージチーズと同じようなレシピですが、もう少ししっかり水切りをして固めたイメージです。
形をキレイに整えたい方は、すのこのついた四角い容器にキッチンペーパーを敷いて流し込むといいですよ!
わさび、ポン酢などで召し上がってください♡

牛乳豆腐アレンジレシピ

1.ネギ&キムチでおつまみ風に♡

ネギとキムチを刻んで牛乳豆腐に乗せました。
ピリッとオトナの味わいです♡
お豆腐とも違う風味を楽しんでね!

2.生ハムでサラダ風に♡

オリーブオイルと青じそのたれであっさり召し上がってください♡
乗っけるだけなので簡単ですね!
見た目もとってもおしゃれです。

3.牛乳豆腐の揚げ出しあん

牛乳豆腐を薄切りにして衣をつけてあげだし豆腐にしました♡
普通のあげだし豆腐の作り方と一緒ですよ!
お出汁ともよく合うんですね!

4.牛乳豆腐のスキヤキ風煮込み

すきやき風の味付けにした煮物に牛乳豆腐をスプーンですくって入れました。
お豆腐より、コクのある仕上がりになります。

5.もろみ味噌を添えて♡

お味噌の味とも相性の良い牛乳豆腐はお好きなものを乗っけて召し上がれ!
もろみでも、普通のお味噌でも楽しめますよ!

高たんぱく低脂肪な牛乳豆腐♡

牛乳豆腐は「酪農家のまかない食」とも呼ばれます。
牛乳の中に含まれるたんぱく質のカゼインがお酢の酢酸とくっついて固まった所で余分な水分はきってしまうのでタンパク質のかたまり♡が残るんですね!
低脂肪乳では固まりにくいので普通の牛乳で作ってくださいね!
栄養たっぷりな牛乳豆腐を楽しみましょう♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

離乳食 まとめ

小ぶりなサイズがキュートなミルクパン。ドリンクを温めたり、茹で卵を作ったり、使い勝手が良いと人気を集めています。ひとり暮らしにはちょうどいい大きさで、離乳食も作れる優れもの!おすすめミルクパンや選ぶポイント、…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

和食

2013年に無形文化遺産に登録された日本食は、その繊細な味のみならず、盛りつけや器の美しさも注目されています。しかし、海外の日本食チェーン店では、にわかに信じがたいものが“本物の日本食&rdquo…

おつまみ

栄養満点のパプリカ!焼くと甘みが増しますが、生で食べると栄養が損なわれません。今回は生パプリカの甘みや食感を活かした簡単ナムルの作り方をご紹介。スライサーがあれば5分以内で完成します。シャキシャキ食感が楽しく…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...