ローディング中

Loading...

浅草やスカイツリータウンにお店を構える「アメシン」。店頭にはシロクマやパンダなど、まるで生きているかのような飴細工がたくさん。繊細できれいな飴細工はお土産にもぴったりですよね。ぜひ、お店に脚を運んでみて下さい。

繊細できれいな飴細工

この記事は、女子クリエイターのためのライフスタイルつくりマガジン「haconiwa」の提供でお送りします。
先日、浅草をお散歩していたら、素敵なお店に出会いました。
まるで生きているかのような飴細工を生み出す、飴細工 アメシンさんです。
浅草本店と、東京スカイツリータウンのソラマチにお店を構えています。
店頭に並ぶのは、空中を泳いでいるかのような金魚たち。
その繊細で美しい姿に、見入ってしまいました。
今回は、アメシンさんの飴細工たちをご紹介します。
アメシンさんの飴細工で一番人気なのは、金魚。
透明で涼やかな体が、躍動感あるポーズをとっています。
こんなに綺麗な飴、もったいなくて食べられない!
絵付けをしている様子。
職人技が、飴に命を吹き込んでいきます。
彩色には天然由来の色素を使用しているそうです。
金魚だけではありません。
蛙、オタマジャクシなど様々な種類があります。
瑞々しさが水生生物に似合う!
猫、ウサギ、パンダ、シロクマなども!
愛くるしい表情と、丸っこい体のラインがかわいい。
オーダーメイドもおこなっているので、ペットをモデルに飴細工を依頼するお客さんもいるのだそう。
私が特に好きなのが、うちわ飴シリーズ。
うちわ飴は、ソラマチ店限定の商品です。
写真は、夏の柄。涼しげですね!
季節ごとに柄が変わります。
パッケージも含めて可愛い!お土産にも良いですね。
和柄好きにはたまりません。
こちらは、秋の柄。
品のある柄です。
全部並べて、飾っておきたくなっちゃうな。
お彼岸の頃に咲く、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)がモチーフです。
複数並べることで、一面に群生する様が思い浮かべられます。
飴で季節を感じるのもまた良いですね。

写真には載っていない柄も、店頭にあります。
是非足を運んでみてください!

アメシンさんは、新たな飴細工の形を創造したり、店舗でワークショップをおこなったりしています。
伝統的でありながら先進的に、飴細工を生み出していっているアメシンさんから、これからも目が離せません!
飴細工 アメシン 浅草本店工房
住所:〒111-0024 東京都台東区今戸1-4-3 1F
営業時間:11:00-18:00(木曜定休日 臨時休業あり)
東京スカイツリータウン ソラマチ店
住所:〒131-0045 東京都墨田区押上1-1-2
東京スカイツリータウン・ソラマチ4階イーストヤード11番地
営業時間:10:00-21:00(スカイツリータウン定休日に準ずる)
【提供元】

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ケーキ スイーツ

銀座コージーコーナーから2017年5月1日(月)~5月5日(金)の間、「こどもの日」限定デコレーションケーキ2品が販売されます。ライオンとくまがモチーフの可愛らしいケーキは、こどもの日の食卓を楽しく盛り上げて…

浅草

東京ソラマチにある飴細工のお店「浅草 アメシン」で販売されている『うちわ飴』がいま評判に!和柄を中心とした絵付けがきれいだと女子の間で大人気です。うちわ飴は通販でも購入できるのか、値段やどんな絵柄があるのかな…

ケーキ

リーガロイヤルホテル大阪のテイクアウトショップ「グルメブティック メリッサ」に、飴細工のボックス『シェリメール』が登場。また、母の日限定『メルシーママン』などケーキ2種類も発売されます。カーネーションが添えら…

シュークリーム

「Z クロッカンシュー ザクザク」が東京スカイツリー®の足元にある商業施設、東京ソラマチ内にオープン!子どもでも食べやすいサイズの「クロッカンシュー ザクザクミニ」が登場。また、暑い日に食べたい「ザクザクソフ…

「あめやえいたろう」から、オープン10周年記念第2弾として、季節限定商品『クールリップ』が発売されます。ナチュラルでクールにキメるクールリップは、フルーツが2種類ブレンドされた複雑な味わいのみつあめ。グロスリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

レシピ まとめ

みなさんは「ペルシャ料理」を知っていますか? 「ペルシャは中東だから、スパイスを全面に押し出したピリ辛な味付けが特徴?」といった想像をしがちですが、実はそういった強い辛味や香りの強い香辛料は使わないんです! …

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

レシピ メイソンジャー スイーツ ケーキ まとめ

蓋があるため持ち運びも便利、形も可愛い、ということで大人気のメイソンジャー。もちろんメイソンジャーを使ったお菓子作りもできちゃいます♡素材を詰めるだけですが、横から綺麗な層が見えるため、見た目も良いメイソンジ…

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

ドリンク まとめ

「鏡月」と聞くと、酒好きの人の家には必ず1本はあるイメージですよね!飲みやすくて美味しいと大好評のお酒。今回はそんな『ふんわり鏡月』をもっと美味しく飲む方法のまとめをご紹介します♫是非、試してみてくださいね。

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

まとめ

脇役ながらも、毎日の料理に欠かせない計量スプーン。頻繁に使うものだからこそ、きちんと選びたいものですよね。今回は、そんな計量スプーンを選ぶポイントや、ぜひともおすすめしたい商品20選をご紹介します。しっかり計…

まとめ

日頃から何かとよく使うグラスにはさまざまな種類があります。ただ飲み物を飲むだけではなく、テーブルを飾ったり、用途によって味や飲み心地まで変わることを知っていましたか?人気のグラスやプレゼントにおすすめのブラン…

mayo

渋谷と原宿の間くらいにある会社で編集のお仕事してます。食べ歩きが趣...

ページTOPに戻る