ローディング中

Loading...

秋から冬にかけて、紫いもが食べ頃になる季節です。この時期こそ、目を引く色あいの料理を作ってみませんか?メインからスイーツまで幅広く利用出来、美容と健康にもいい紫いもを使わない手はありません!

1.紫いものサラダ

お湯に塩をひとつまみ入れ、紫いもを柔らかくなるまで茹でます。茹で上がるとザルに取り、冷水で洗います。好みで芋の皮を剥き(剥かなくてもよい)一口サイズに切ります。
ラディッシュと葱を刻みます。ボールにサワークリーム、オリーブオイル、レモン汁、塩を入れ混ぜ、紫いもに和え、黒胡椒をふります。常温で食べます。

2.紫いものパイ(ヴィーガン)

パイ皿にココナッツオイルを塗ります。
溶かしたココナッツオイル、メープルシロップ、アーモンドミール、無糖のココナッツを刻んだもの、塩、重曹をボールに入れ混ぜ、パイ皿の底と横に指で押さえながら入れます。
クラストをオーブンで10分程焼くと、多少膨らむのでスプーンの背で押さえます。
紫いもを柔らかくなるまで茹で、お湯を切り、メープルシロップか砂糖、ココナッツミルク、タピオカスターチ、ライムの絞り汁、シナモン、塩、オールスパイス、挽いたクローブと生姜と一緒にフードプロセッサーに入れ、滑らかなクリーム状になるまで、ハイスピードで回します。
生地をパイ皿に入れ、オーブンで焼きます。

3.ベジタリアンシェファードパイ

紫いもを茹で、水を切り、バターと牛乳を入れハンドミキサーでマッシュポテトにし、塩、胡椒します。レンズ豆を茹で、水を切っておきます。
フライパンに油を入れ中火にかけ、人参を柔らかくなるまで炒め、マッシュルームを入れ更に炒め、塩、胡椒します。次にケール、グリンピース、煮たレンズ豆、ケチャップ、ウスターソース、エルブ・ド・プロバンス(ハーブのミッックス)、塩、胡椒を入れ炒めます。
耐熱容器にレンズ豆等を炒めたものを入れ、紫いものマッシュを上に乗せ、オーブンで焼きます。パセリを飾ります。

4.紫いものスープ

鍋にココナッツオイルを入れ溶かし、紫玉葱、にんにく、生姜を入れ炒めます。
刻んだ紫人参、レンズ豆、紫キャベツ、紫いもと水を入れ、弱火で野菜がかなり柔らかくなるまで煮、塩、胡椒します。ブレンダーかハンドミキサーで滑らかなクリーム状にします。
ゴートチーズをトッピングします。

5.紫いものファッジ

紫いものピューレ、コンデンスミルク、エバミルク、バニラエッセンス、塩をテフロン加工の鍋か、中華鍋に入れ、焦げ付かない様に注意しながら3時間、混ぜながら火にかけます。
生地は歯応えのある、重く密度の高い状態になり、鍋から簡単に持ち上がるようになれば火を止めます。
ファッジをバターを塗った型に入れ、表面を平にし、柔らかくしたバターを塗り、完全に冷ましてから切り分けます。
終わりに
紫いもは、目の健康にいいポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富に含まれ、またビタミンC、ビタミンE、ベータカロチン、繊維等も豊富に含まれ、美容と健康に効果を発揮する嬉しい野菜だそうです。
見た目も目立つし、料理に使うとお洒落ですね。紫いもは10月中旬から1月頃にかけてが食べごろになるそうなので、是非、試してみて下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

筑波乳業が、ナッツの日(7月22日)を記念して、「濃いアーモンドミルク」を使った料理やスイーツが楽しめる『ナッツで夏美人グルメフェア』を東京・神奈川・大阪・茨城の飲食店17店舗で開催!人気のドリンクを使った料…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スイーツ ビュッフェ カフェ まとめ

北海道といえば、“スイーツ王国”を掲げるほどおいしいお店がたくさん。ミルクやバターなどの原材料が新鮮なのが、おいしい理由のひとつです。今回はそんなスイーツ王国の中心である「札幌」で食べられる、絶品スイーツを1…

コーヒー まとめ カフェ

自宅でも、カフェでいただくようなおいしいコーヒーが飲みたいですよね。そんな願いを叶えてくれるのが「ドリップバッグ」。いつでもどこでも、手軽にコーヒーを淹れられます。そこで今回は、おすすめの「ドリップバッグ」を…

ページTOPに戻る