ローディング中

Loading...

オーブンで焼かずに、蒸して作るチョコレートケーキのレシピをご紹介します。焼かないので、しっとりとした仕上がりになり、ひと味違う美味しさが味わえるケーキです。少量のラム酒を生地に加えると、大人の味になります。お試し下さい。

焼かずに作るチョコレートケーキのレシピ

【材料】
●バター....180グラム
●上白糖....200グラム
●エバミルク....200グラム
●卵....2個 フォークで軽く溶いたもの
●小麦粉....100グラム
●ココアパウダー....50グラム
●ベーキングパウダー....小さじ1/2
●重曹....小さじ1/2
●バニラエッセンス....小さじ1/2
●ラム酒....大さじ2(お好みで)

チョコレートファッジのトッピング用
●コンデンスミルク....200グラム
●バニラエッセンス....小さじ1/2
●コーン油....大さじ2
●ココアパウダー....20グラム ふるったもの
●塩
【作り方】
1.上白糖、エバミルク、バニラエッセンス、バター、お好みでラム酒を鍋に入れ、弱火で混ぜながら砂糖とバターを溶かし、火を止め、冷めない様に置いておきます。
2.溶き卵を粗熱が取れた1のエバミルクの生地に入れ、よく混ぜます。
3.小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー、重曹をふるいボールに入れ、2の卵液を注ぎ入れ、混ぜます。
3.丸いケーキ型にパラフィン紙を敷き、生地を入れ、型にアルミホイルをふわっと被せます。
4.蒸し器を用意し型を入れ、蓋をし、中火で45分蒸します。
5.型に入れたまま冷まします。
6.ふるったココアパウダーとコンデンスミルク、油を合わせます。
7.ドロッとするまで、混ぜながら弱火にかけます。
8.塩とバニラエッセンスを入れ、火から下して冷まし、ケーキにトッピングします。
お好みで、粉砂糖、フルーツ、ミントを飾ります。
9.冷蔵庫で冷やします。
オーブンで焼かないチョコレートケーキは、しっとりとした感じに仕上がります。オーブンで焼いたものとは又違った食感が味わえます。トッピングは、ファッジのかわりにガナッシュやアイシングでもいいと思います。
勿論、トッピングなしでも美味しいですよ。
こちらを参照しました。(海外サイト)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご 京都 チョコレート

伊藤久右衛門から2017年のバレンタインに向けたチョコレートの販売がオンラインショップにてスタート♩フレーバーとしての抹茶ではなく、厳選した上質な茶葉を石臼で丁寧に挽くことでつくりだす宇治抹茶を堪能してみて!

チョコレート スイーツ

キットカットから、「バレンタインアソート」などの限定商品3種類が登場します。みなさんは今年のバレンタインを誰にあげるのか、もう決めましたか?今回登場するキットカットは食感が楽しく見た目も豪華なので、相手に喜ば…

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

パンケーキ チョコレート

サラベスの各店から、バレンタインデーをイメージしたパンケーキ『チョコレートホッピング』が期間限定で登場します。ぜひ、ホッピング(お店をはしごする)して店舗それぞれのオリジナルメニューを楽しんでみては?

スイーツ チョコレート

ロサンゼルス発の高級チョコレートブランド「コンパーテス」が青山にリニューアルオープン。目玉となるのは、日本初のテラス席。開放的な空気が漂うテラス席で、思う存分チョコレートを味わうことができます。日本限定のもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

桜新町 カフェ おしゃれ

おしゃれだけど主張しすぎず、あえて住宅街にお店を構えている「815コーヒースタンド」。店内もワンコOKで、地域の人とのつながりを大事にしているように感じるカフェです。ドリンクはどれもたっぷり入っているので、つ…

市ヶ谷 カフェ コーヒー スイーツ

店内でのイートインスペースは小さく、「コーヒースタンド」として日本上陸一号店をオープンさせた「バン コーヒー バイロン ベイ」。そのコーヒーがおいしいのはもちろん、市ヶ谷で働く人の癒しスポットとしても人気が出…