ローディング中

Loading...

オーブンで焼かずに、蒸して作るチョコレートケーキのレシピをご紹介します。焼かないので、しっとりとした仕上がりになり、ひと味違う美味しさが味わえるケーキです。少量のラム酒を生地に加えると、大人の味になります。お試し下さい。

焼かずに作るチョコレートケーキのレシピ

【材料】
●バター....180グラム
●上白糖....200グラム
●エバミルク....200グラム
●卵....2個 フォークで軽く溶いたもの
●小麦粉....100グラム
●ココアパウダー....50グラム
●ベーキングパウダー....小さじ1/2
●重曹....小さじ1/2
●バニラエッセンス....小さじ1/2
●ラム酒....大さじ2(お好みで)

チョコレートファッジのトッピング用
●コンデンスミルク....200グラム
●バニラエッセンス....小さじ1/2
●コーン油....大さじ2
●ココアパウダー....20グラム ふるったもの
●塩
【作り方】
1.上白糖、エバミルク、バニラエッセンス、バター、お好みでラム酒を鍋に入れ、弱火で混ぜながら砂糖とバターを溶かし、火を止め、冷めない様に置いておきます。
2.溶き卵を粗熱が取れた1のエバミルクの生地に入れ、よく混ぜます。
3.小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー、重曹をふるいボールに入れ、2の卵液を注ぎ入れ、混ぜます。
3.丸いケーキ型にパラフィン紙を敷き、生地を入れ、型にアルミホイルをふわっと被せます。
4.蒸し器を用意し型を入れ、蓋をし、中火で45分蒸します。
5.型に入れたまま冷まします。
6.ふるったココアパウダーとコンデンスミルク、油を合わせます。
7.ドロッとするまで、混ぜながら弱火にかけます。
8.塩とバニラエッセンスを入れ、火から下して冷まし、ケーキにトッピングします。
お好みで、粉砂糖、フルーツ、ミントを飾ります。
9.冷蔵庫で冷やします。
オーブンで焼かないチョコレートケーキは、しっとりとした感じに仕上がります。オーブンで焼いたものとは又違った食感が味わえます。トッピングは、ファッジのかわりにガナッシュやアイシングでもいいと思います。
勿論、トッピングなしでも美味しいですよ。
こちらを参照しました。(海外サイト)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)に、ウキウキするような夏メニュー「ミニチーズタルト クリームソーダ」と「パブロスムージー クリームソーダ」が登場!さっぱり爽やかな、見た目もかわいいスイーツです♩

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

スイーツ ホテル

八事サーウィンストンホテル内のカフェラウンジ「W Café」で、秋の実りを感じる旬のフルーツや食材を使って、ヘルシー&アンチエイジングを意識し仕上げられた『秋のインナービューティーアフタヌーンティー』が登場!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スープ レシピ まとめ

ドラマ「孤独のグルメ」に登場して話題のモロッコ料理「ハリラスープ」のレシピをご紹介します。野菜や豆の栄養分もたっぷりで、体に良いので、夜食や体調をととのえたいときにぴったりの料理です!ぜひ作ってみてくださいね。

調味料 レシピ 日本酒 まとめ

室町時代から続く歴史の古い調味料「煎り酒(いりざけ)」。しょう油より塩分が少なくヘルシーで、なんにでも使えて便利だと、いま再評価を受けています。おうちでの作り方やおすすめの使い方、ネットで変える商品などをまと…

ページTOPに戻る