ローディング中

Loading...

オーブンで焼かずに、蒸して作るチョコレートケーキのレシピをご紹介します。焼かないので、しっとりとした仕上がりになり、ひと味違う美味しさが味わえるケーキです。少量のラム酒を生地に加えると、大人の味になります。お試し下さい。

焼かずに作るチョコレートケーキのレシピ

【材料】
●バター....180グラム
●上白糖....200グラム
●エバミルク....200グラム
●卵....2個 フォークで軽く溶いたもの
●小麦粉....100グラム
●ココアパウダー....50グラム
●ベーキングパウダー....小さじ1/2
●重曹....小さじ1/2
●バニラエッセンス....小さじ1/2
●ラム酒....大さじ2(お好みで)

チョコレートファッジのトッピング用
●コンデンスミルク....200グラム
●バニラエッセンス....小さじ1/2
●コーン油....大さじ2
●ココアパウダー....20グラム ふるったもの
●塩
【作り方】
1.上白糖、エバミルク、バニラエッセンス、バター、お好みでラム酒を鍋に入れ、弱火で混ぜながら砂糖とバターを溶かし、火を止め、冷めない様に置いておきます。
2.溶き卵を粗熱が取れた1のエバミルクの生地に入れ、よく混ぜます。
3.小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー、重曹をふるいボールに入れ、2の卵液を注ぎ入れ、混ぜます。
3.丸いケーキ型にパラフィン紙を敷き、生地を入れ、型にアルミホイルをふわっと被せます。
4.蒸し器を用意し型を入れ、蓋をし、中火で45分蒸します。
5.型に入れたまま冷まします。
6.ふるったココアパウダーとコンデンスミルク、油を合わせます。
7.ドロッとするまで、混ぜながら弱火にかけます。
8.塩とバニラエッセンスを入れ、火から下して冷まし、ケーキにトッピングします。
お好みで、粉砂糖、フルーツ、ミントを飾ります。
9.冷蔵庫で冷やします。
オーブンで焼かないチョコレートケーキは、しっとりとした感じに仕上がります。オーブンで焼いたものとは又違った食感が味わえます。トッピングは、ファッジのかわりにガナッシュやアイシングでもいいと思います。
勿論、トッピングなしでも美味しいですよ。
こちらを参照しました。(海外サイト)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

スイーツ

おいしくて、美と健康にも効果的なエディブルフラワーのレシピ本『FLOWER SWEETS エディブルフラワーでつくるロマンチックな大人スイーツ』が誠文堂新光社より発売されました。おいしくて、美と健康にも効果的…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

チーズ ピザ スイーツ

雪印メグミルクのグループ会社、チェスコ株式会社が創業60周年を記念して「チェスコチーズカフェ」をオープンしています。チーズにこだわったピザやグラタン、スイーツまで厳選メニューが登場。期間限定のこの機会をお見逃…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

上野

上野駅から徒歩2分ほどのところに周りとは少し違った歴史のあるお店があります。こちらが「れんこん」です。店名の通りれんこん料理を中心としたヘルシー且健康的で美味しい料理がたくさん提供されています。れんこん好きに…

まとめ

「実年齢」よりも「見た目年齢」よりも、本当に気にしたいのは「血管年齢」!血管年齢を食べ物で若くすれば、結果的に外見も体内もきれいで元気にいられます。血管年齢とはなにか?という基本的なお話から、血管に作用する食…