ローディング中

Loading...

ティラミスは多くのレシピがありますが、今回は卵を使わないレシピを海外からご紹介します。材料を混ぜ合わせてレイヤーを重ねていくだけのシンプルな作り方なので、どなたでもチャレンジできますよ。卵を使わないスポンジケーキもあわせてご紹介!

卵を使わないで作るティラミス

材料

マスカルポーネチーズ....500グラム
生クリーム....240ml
セミスイートダークチョコレート....100グラム
濃いエスプレッソ....240ml
コーヒーリキュール....大さじ3〜4
スポンジケーキ(卵を使用していないもの)
上白糖....50グラム
ラム酒(ダーク)....60ml
飾り用のチョコレートを削ったものかチョコレートの粉

作り方

1.エスプレッソとコーヒーリキュールを合わせて冷やしておきます。
2.チョコレートを生クリーム120mlと合わせ、湯煎にして溶かし冷まします。
3.残りの生クリームをしっかり角が立つまで泡立てます。
4.マスカルポーネチーズと砂糖、ラムを合わせ、ちょうど混ざり合う程度に混ぜます。混ぜ過ぎないよう気をつけます。
5.泡立てた生クリームをチーズと合わせ固まるまで冷やします。
6.スポンジケーキ(卵不使用のもの)を1センチの厚さで、3つのレイヤーになるように切り分けます。
7.ガラスの器にスポンジケーキのひとつを入れ、エスプレッソの1/3をかけて滲み込ませます。
8.チョコレートガナッシュの1/3をスポンジに塗り、次にマスカルポーネの生地の1/3を上に重ね、これを繰り返し、最後はマスカルポーネの生地で終わるようにします。
9.ティラミスの上にふるったチョコレートのパウダーとチョコレートを刻んだものをお好みでふります。
10.冷蔵庫で一晩冷やしてから食べます。
マスカルポーネチーズは混ぜすぎると固くなり、食感が悪くなりますので気をつけてください。スポンジケーキのかわりにレディーフィンガー(卵不使用のもの)を使ってもいいですよ。
コーヒーリキュールを使う場合は、大人専用のスイーツとしてお楽しみください。
ティラミスは色々な作り方がありますが、このレシピは卵なしで作れるので、卵アレルギーの方も安心して食べられます。なお、卵アレルギーをお持ちの方はスポンジケーキも卵なしのものを使ってください。

作り方は以下をご参照ください。

卵を使わないスポンジケーキ

材料

(1カップ=250mlの計量カップ使用)
小麦粉....1.5カップ
ベーキングパウダー....小さじ1
塩....少々
水....1/2カップ
植物油....1/2カップ
砂糖....3/4カップ
ヨーグルト(ヴィーガン用 豆乳ヨーグルト等)....大さじ4と水大さじ1
酢....大さじ1
重曹....小さじ1/2
バニラエッセンス....小さじ1

作り方

1.小麦粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるっておきます。
2.油と砂糖を混ぜます。
3.ヨーグルト大さじ4と水大さじ1を合わせよく混ぜ、酢と重曹を加え混ぜます。
4.小麦粉に2と3と水を加え、バニラエッセンスを入れ、ダマにならない様に素早くまぜます。混ぜ過ぎない様に気をつけて下さい。
5.油を塗ってパラフィン紙を敷いた丸形に生地を入れ、軽くたたいて泡を消します。
6.180℃に温めたオーブンで35分程焼きます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

マンゴー スイーツ パンケーキ

エッグスンシングスから、「マンゴーレアチーズパンケーキ」、「マンゴーマンゴーパンケーキ」、「マンゴーシェイブアイス」が発売!香りと甘みが強いマハチャノック種のマンゴーをふんだんに使用したメニューを、この機会に…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

京都 スイーツ お土産

流行に敏感な京都女子がこぞって通う和菓子店「吉祥菓寮」。きな粉を使ったスイーツが話題となっていますが、中でも予約半年待ちにまでなった幻の商品「焦がしきな粉のはんなりロール」をご存知でしょうか?今回は人気の秘密…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

本日は、日清食品から発売中の「カップヌードル ミーゴレン」をご紹介します。インドネシア発の王道メニューである「ミーゴレン」が、手軽に食べられるこの商品。甘辛いソースとエシャロットの食感に、やわらかい麺がバラン…

福岡 アイスクリーム いちご スイーツ

「ガリガリいちご」というスイーツを、みなさんは聞いたことがありますか?福岡の中心ともいえる博多で、いま人気を集めているんですよ。甘くて冷たい「ガリガリいちご」は、夏を乗り切るのに必須のアイテム!さっそくチェッ…

ページTOPに戻る