ローディング中

Loading...

ティラミスは多くのレシピがありますが、今回は卵を使わないレシピを海外からご紹介します。材料を混ぜ合わせてレイヤーを重ねていくだけのシンプルな作り方なので、どなたでもチャレンジできますよ。卵を使わないスポンジケーキもあわせてご紹介!

卵を使わないで作るティラミス

材料

マスカルポーネチーズ....500グラム
生クリーム....240ml
セミスイートダークチョコレート....100グラム
濃いエスプレッソ....240ml
コーヒーリキュール....大さじ3〜4
スポンジケーキ(卵を使用していないもの)
上白糖....50グラム
ラム酒(ダーク)....60ml
飾り用のチョコレートを削ったものかチョコレートの粉

作り方

1.エスプレッソとコーヒーリキュールを合わせて冷やしておきます。
2.チョコレートを生クリーム120mlと合わせ、湯煎にして溶かし冷まします。
3.残りの生クリームをしっかり角が立つまで泡立てます。
4.マスカルポーネチーズと砂糖、ラムを合わせ、ちょうど混ざり合う程度に混ぜます。混ぜ過ぎないよう気をつけます。
5.泡立てた生クリームをチーズと合わせ固まるまで冷やします。
6.スポンジケーキ(卵不使用のもの)を1センチの厚さで、3つのレイヤーになるように切り分けます。
7.ガラスの器にスポンジケーキのひとつを入れ、エスプレッソの1/3をかけて滲み込ませます。
8.チョコレートガナッシュの1/3をスポンジに塗り、次にマスカルポーネの生地の1/3を上に重ね、これを繰り返し、最後はマスカルポーネの生地で終わるようにします。
9.ティラミスの上にふるったチョコレートのパウダーとチョコレートを刻んだものをお好みでふります。
10.冷蔵庫で一晩冷やしてから食べます。
マスカルポーネチーズは混ぜすぎると固くなり、食感が悪くなりますので気をつけてください。スポンジケーキのかわりにレディーフィンガー(卵不使用のもの)を使ってもいいですよ。
コーヒーリキュールを使う場合は、大人専用のスイーツとしてお楽しみください。
ティラミスは色々な作り方がありますが、このレシピは卵なしで作れるので、卵アレルギーの方も安心して食べられます。なお、卵アレルギーをお持ちの方はスポンジケーキも卵なしのものを使ってください。

作り方は以下をご参照ください。

卵を使わないスポンジケーキ

材料

(1カップ=250mlの計量カップ使用)
小麦粉....1.5カップ
ベーキングパウダー....小さじ1
塩....少々
水....1/2カップ
植物油....1/2カップ
砂糖....3/4カップ
ヨーグルト(ヴィーガン用 豆乳ヨーグルト等)....大さじ4と水大さじ1
酢....大さじ1
重曹....小さじ1/2
バニラエッセンス....小さじ1

作り方

1.小麦粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるっておきます。
2.油と砂糖を混ぜます。
3.ヨーグルト大さじ4と水大さじ1を合わせよく混ぜ、酢と重曹を加え混ぜます。
4.小麦粉に2と3と水を加え、バニラエッセンスを入れ、ダマにならない様に素早くまぜます。混ぜ過ぎない様に気をつけて下さい。
5.油を塗ってパラフィン紙を敷いた丸形に生地を入れ、軽くたたいて泡を消します。
6.180℃に温めたオーブンで35分程焼きます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

スイーツ ケーキ

シャトレーゼから、お父さんへの日頃の感謝をチョコペンで書ける『父の日 フルーツデコレーションメッセージプレート付き』が、2017年6月16日(金)より期間限定で発売されます。その他、「父の日スイーツ」も登場♩

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

スイーツ

住吉屋から、父の日に向けた商品「ビアグラ・スイーツ」が登場。ビールジョッキに入ったスイーツで、ねっとりとした濃厚なマンゴーのプリンと、洋酒が効いた大人の味に仕上げられた本格チョコムースの2種類のスイーツ。ビジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

まとめ お弁当 ちくわ

朝の情報番組『ZIP!』で取り上げられた、話題の「ちくわ星人」。お弁当作りで悩みがちな"すきま問題"を解決してくれる個性的なかわいいおかずで、身近な材料で作れるのも魅力のひとつなんですよ。…

まとめ

ヴィクトリア・ベッカムが実践したことで知られる「ファイブハンズダイエット」。手のひらに乗る量の食事を1日5回に分けて摂る、という方法。いくつかの食材を上手く組み込めば満腹感も得やすく、効率よく体重を落とせます…