ローディング中

Loading...

ティラミスは多くのレシピがありますが、今回は卵を使わないレシピを海外からご紹介します。材料を混ぜ合わせてレイヤーを重ねていくだけのシンプルな作り方なので、どなたでもチャレンジできますよ。卵を使わないスポンジケーキもあわせてご紹介!

卵を使わないで作るティラミス

材料

マスカルポーネチーズ....500グラム
生クリーム....240ml
セミスイートダークチョコレート....100グラム
濃いエスプレッソ....240ml
コーヒーリキュール....大さじ3〜4
スポンジケーキ(卵を使用していないもの)
上白糖....50グラム
ラム酒(ダーク)....60ml
飾り用のチョコレートを削ったものかチョコレートの粉

作り方

1.エスプレッソとコーヒーリキュールを合わせて冷やしておきます。
2.チョコレートを生クリーム120mlと合わせ、湯煎にして溶かし冷まします。
3.残りの生クリームをしっかり角が立つまで泡立てます。
4.マスカルポーネチーズと砂糖、ラムを合わせ、ちょうど混ざり合う程度に混ぜます。混ぜ過ぎないよう気をつけます。
5.泡立てた生クリームをチーズと合わせ固まるまで冷やします。
6.スポンジケーキ(卵不使用のもの)を1センチの厚さで、3つのレイヤーになるように切り分けます。
7.ガラスの器にスポンジケーキのひとつを入れ、エスプレッソの1/3をかけて滲み込ませます。
8.チョコレートガナッシュの1/3をスポンジに塗り、次にマスカルポーネの生地の1/3を上に重ね、これを繰り返し、最後はマスカルポーネの生地で終わるようにします。
9.ティラミスの上にふるったチョコレートのパウダーとチョコレートを刻んだものをお好みでふります。
10.冷蔵庫で一晩冷やしてから食べます。
マスカルポーネチーズは混ぜすぎると固くなり、食感が悪くなりますので気をつけてください。スポンジケーキのかわりにレディーフィンガー(卵不使用のもの)を使ってもいいですよ。
コーヒーリキュールを使う場合は、大人専用のスイーツとしてお楽しみください。
ティラミスは色々な作り方がありますが、このレシピは卵なしで作れるので、卵アレルギーの方も安心して食べられます。なお、卵アレルギーをお持ちの方はスポンジケーキも卵なしのものを使ってください。

作り方は以下をご参照ください。

卵を使わないスポンジケーキ

材料

(1カップ=250mlの計量カップ使用)
小麦粉....1.5カップ
ベーキングパウダー....小さじ1
塩....少々
水....1/2カップ
植物油....1/2カップ
砂糖....3/4カップ
ヨーグルト(ヴィーガン用 豆乳ヨーグルト等)....大さじ4と水大さじ1
酢....大さじ1
重曹....小さじ1/2
バニラエッセンス....小さじ1

作り方

1.小麦粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるっておきます。
2.油と砂糖を混ぜます。
3.ヨーグルト大さじ4と水大さじ1を合わせよく混ぜ、酢と重曹を加え混ぜます。
4.小麦粉に2と3と水を加え、バニラエッセンスを入れ、ダマにならない様に素早くまぜます。混ぜ過ぎない様に気をつけて下さい。
5.油を塗ってパラフィン紙を敷いた丸形に生地を入れ、軽くたたいて泡を消します。
6.180℃に温めたオーブンで35分程焼きます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

チョコレート スイーツ

京都 宇治の老舗「辻利」から2017年のショコラコレクションが登場!今年は歴史あるパリの街からインスパイアされて誕生したフレーバーが多数登場します。宇治の茶匠が抹茶とショコラにこだわって作ったコレクションを見…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

バウムクーヘン スイーツ

カットする前の大木のようなバウムクーヘンを、まるまる1本食べてみたくありませんか?インパクト抜群な1本焼き「パーティーバウム」をゲットするチャンス!ホームパーティや送別会などのイベントにぴったりな、ユーハイム…

チョコレート スイーツ

キットカットから、「バレンタインアソート」などの限定商品3種類が登場します。みなさんは今年のバレンタインを誰にあげるのか、もう決めましたか?今回登場するキットカットは食感が楽しく見た目も豪華なので、相手に喜ば…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

フルーツ レシピ

ほど良い酸味と甘み、ジューシーさが人気のパイナップル。スムージーやジャムなど用途も幅広いですが、皮を剥くのが少し大変ですよね。そんななか、手でちぎって食べられるスナックパインをご存じですか。今回は、そんな珍し…

スイーツ

パリ発の美食ブランド「FAUCHON(フォション)」が今年で創業130周年を迎えることを記念して、日本限定で2種類のエクレアを新発売。おしゃれなデザインが施されたエクレアの中には、濃厚でまろやかなクリームがた…