ローディング中

Loading...

モデルさんや女優さんたちが美肌のために使っているもの...実は「砂糖」だそうですよ。おうちにある砂糖でマッサージするだけで顔や脚など肌がきれいになるそうです。シュガースクラブの基本の作り方や効果、使い方などをご紹介します。

肌に良いのは塩より砂糖!?

この頃は温泉などに行っても塩サウナをよく見かけるようになりました。サウナルームの中で体中に塩をすりこんで座っていると発汗し、デトックス効果があるということなんですね。

しかし、砂糖を使って作る「シュガースクラブ」は、より肌に優しく、赤ちゃんにも使えるほどの使い心地なのだとか。ソルトスクラブよりも保湿効果も高いとされているそうなんですよ。

ソルトスクラブとシュガースクラブの違い

ソルトスクラブは、もちろん塩が原料ですね。塩の主成分である塩化ナトリウムやマグネシウムには発汗作用や肌を引き締める効果があるために、ダイエットに効果があるとされています。

一方シュガースクラブは砂糖が原料であり、砂糖の主な成分はスクロース、この成分には高い浸透・吸水力があるために保湿効果があり、塩のような発汗作用はありませんが、塩よりも肌への負担は軽減され、傷口にぬってもしみるということはありません。

そしていつもしっとりした肌がシュガースクラブによって保てるんだそうですよ!

またしっとりした肌には化粧水・乳液などもぐっとしみ込みやすくなり、きめも細かく毛穴も目立ちづらくなるんだとか。

敏感肌の方にも安心で美肌も目指せる「シュガースクラブ」。では基本の作り方をご説明しますね。

シュガースクラブの作り方

材料は砂糖とココナッツオイル(またはオリーブオイル)、これだけです。エッセンシャルオイルも入れてもいいのですが、オプションで大丈夫。アロマオイルでも代用できるんだとか。

砂糖とオイルを1対1の比率で混ぜ合わせるだけ!これで完成です。エッセンシャルオイルなどを入れる場合は数滴たらす程度でOKですよ。

シュガースクラブの使い方

さて、では具体的なシュガースクラブの手順です。
1、まずメイクは落として肌は濡らしておきます。できればぬるま湯を使ってください。

2、スプーン1杯分の砂糖を手に取って、同量の水(あるいはオイル)を加えてペースト状にします。

3、肌の上で砂糖を優しく転がす感じ、軽く円を描くように砂糖が溶けるまでマッサージします。

4、そのまま数分放置しておきます。2分ぐらいでOKですが、放置する時間が長いほど、肌も保湿効果がアップするようですよ。

5、その後、ぬるま湯ですすぎ洗いをします。水分をタオルで優しくふき取って終わりです。


※砂糖の粒は角ばっていますので、肌に強くすりつけますと、せっかく肌に優しいはずがかえって傷つけてしまうことがあるので気を付けましょう。

頻度は一日2回がおすすめ

どうでしょうか?家にあるものですぐできてしまいますし、難しい方法じゃありませんね。できれば1日2回、朝と晩に実践すると効果もアップするようですよ。入浴したときや夜寝る前にやるのが特にいいみたいです。
家にある材料だけで手軽に作れるので、ぜひ今日からでも試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

カレー カレーパン まとめ

大人気テレビ番組「アメトーーク!」。今回は、番組内で「カレー大好き芸人」によって紹介されたおすすめカレーの数々をご紹介します。王道のカレーやユニークなカレー、はたまた激辛カレーが食べられるお店など、いろいろな…

レシピ

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだ…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン まとめ

普段、何気なく捨てているワインやシャンペンのコルクでとってもお洒落な小物が作れるんですよ。どれも簡単に作れるものばかりで環境にも優しいリサイクルと3拍子揃った14選をここに紹介します。

まとめ

紅茶のポットを保温する際の必須アイテム、ティーコジー。あるのとないのでは、冷め方が全然違うんですよ♪そんなティーコジーを自分で作ってみませんか?可愛い手作りティーコジーをご紹介します。

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ

皆さんはまな板にこだわっていますか?料理の度に使うまな板だからこそ、こだわると生活がちょっとハッピーになるのかもしれませんね♪今回は毎日使いたくなるようなおしゃれな「まな板」をまとめました。皆さんもお気に入り…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

毎回ガッキーの演じるみくりが作る、おいしそうな料理はインスタやツイッターでも大人気!今度のみくり飯は「瓦そば」です。焼いた茶そばの上に、焼き肉や錦糸卵が豪快にのせられたインパクトのあるビジュアルが話題に。さっ…

レシピ

小粒なアーモンドには美容と健康にうれしい、ビタミンEや食物繊維などの栄養素が豊富。良質なオイルは美肌づくりのサポートに欠かせません。今回はそんなアーモンドのインナービューティーポイントと、覚えておくと便利な簡…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/