ローディング中

Loading...

東京都丸の内で明治初期のクラッシックなお店「Cafe1894」。元は銀行の営業室を改装して作られた店内は
ドラマ「半沢直樹」のロケ地としても有名で、開店10分前には行列の出来る人気のカフェ。上品でオシャレな店内で明治初期の雰囲気をいかが?

クラシカルな外観がとてもオシャレな「カフェ1894」

東京駅近くの丸の内に、明治初期の空間が広がるオシャレな「カフェ1894」。
レンガ調の外観がとてもクラシックで、お店の前を通るとつい足を止めてしまうそうです。
夕暮れのライトアップされた外観は、まるでここだけ時が止まったような感覚です。
明治初期の雰囲気がそのまま生かされた情緒ある空間ですね^^

元銀行を復元した落ち着きのある店内。

明治27年、三菱銀行営業室として使用していた場所を復元して
現在のカフェに改装したと言われています。

店内は当時の面影を残し、明治時代ならではのクラシカルで開放感のある上品な店内です。

明治ロマンを感じるカウンター席。

銀行営業室の受付カウンターを当時の物から修正復元して、カウンター席に改装。
盛んだった銀行時代の資料を見ると、時代の流れを感じます。
1894年(明治27年)の旧銀行営業室。三菱一号館竣工当時の参考資料。
この資料を元に、忠実に復元し現在の「Cafe1894」が誕生。

「Cafe1894」の歴史を知りながら訪れると、また違った楽しみ方が出来そうです☆
お1人でもゆったりとお好きな本で、気持ちのいいティータイムが過ごせそうです。
明治のロマン文庫など読みながら‥なんていうのも素敵ですね^^

ドラマ「半沢直樹」のロケ地にもなりました☆

話題を呼んだドラマ「半沢直樹」のロケ地としても使われたそうです。
あの独特な雰囲気にとてもマッチしていて、ドラマの世界観を堪能できそうですね^^
「半沢直樹」のファンなら一度は訪れてみたい場所。
重厚感のある上品な空間が、背筋も「ピッ」となりそうですね!

「Cafe1894」おススメのランチはコチラ!

ジヴェルニーのガーデンプレートランチ 1580円

「生ハムとクリームチーズのサンド」やホタテとマッシュルームのグラタン」など、5品を
ワンプレートで頂けるガーデンプレートランチ。
いろんな物が味わえると、人気のメニューです☆

じっくり煮込んだハヤシライス 1480円

ランチセットのハヤシライスはサラダとドリンク付き。
じっくり時間をかけて煮込んだハヤシライスは人気のメニューです!

Cafe1894クラシックアップルパイ 800円

サックリ焼き上げたパイ生地とリンゴの絶妙な美味しさが人気のスイーツ!
冷たいバニラアイスとの相性も格別な一品。

メープルシロップの塩バタークレープ 680円

ほろ苦いメープルシロップに塩バターで焼き上げた、「Cafe1894」オリジナルクレープ。
ロゴ入りのクレープも、モダンな雰囲気でオシャレですね☆

期間限定のアフタヌーンティーが大人気☆

料金価格はお1人様3,400円(税込)で、2名様からのご予約となっているそうです!
通常は予約できない「ティータイム」らしいので
この機会にぜひ行ってみたいところですね^^

期間は「9月14日~10月8日」14:00~17:00(lo)16:00。

このチャンスを逃したら次はいつ!?
明治初期のクラシカルな雰囲気が堪能できる「Cafe1894」をご紹介しました。
訪れると、まるでタイムスリップしたかのような空間は
とてもロマンチックに感じられます。
明治のロマンをリアルに感じながら
ゆったりとした時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。
住所:東京都千代田区丸の内2-6-2 三菱一号館
tel:03-3213-7156(予約可)
営業時間:11:00~23:00(Lo:22:30)
     ランチ営業・夜10時以降入店可・日曜営業
定休日:1月1日・不定休

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パスタ

桜の形をしたピンク色のパスタ「サクラパスタ」をご存じですか?山形の製麺所「玉谷製麺所」が発売しているショートパスタです。そのかわいいビジュアルがインスタなどで話題になっているんです。今回はそんな「サクラパスタ…

和食 おしゃれ

古くから使い親しまれてきた和食器。最近では、あえて和食以外の料理を盛り付けたりして、自分なりの楽しみ方で活用する人が増えてきているんです。手軽に安く購入できる和食器から、食卓をおしゃれにするコーディネート術ま…

京都 スイーツ カフェ

人気観光地として王道の京都。そんな京都で大人気となっているカフェ「キュロット」をご存じですか。苺を使ったおいしいスイーツや、丁寧に作られた定食などランチタイムにも最高なメニューが勢ぞろい!今回は、話題のキュロ…

スイーツ いちご パフェ カフェ

ソースかつ丼や海鮮丼が有名な福井県で、いま話題のスイーツがカフェコイルの「いちご丼」です。見た目は丼ぶりですが、中はコシヒカリ米粉のスポンジを使い、たっぷりの福井県産いちごをのせたスイーツです。そこで人気の秘…

北海道札幌市の老舗餅菓子店「札幌餅の三好屋」で販売されている「くま最中」。見た目のかわいらしさにファン急増中とのことで、SNSなどでもすっかり話題になっているそうです。食べ方のアレンジ方法や、ほかのおすすめ商…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

出雲大社といえばパワースポットとしても有名ですが、この出雲には必食の美味しいものがあるのをご存知ですか?そこでここでは、お参りついでに是非食べたい出雲グルメを「3」つご紹介します!出雲旅行の3食はこの3つで決…

鎌倉 カフェ デート おしゃれ ランチ まとめ

鎌倉にきたなら、そこならではの雰囲気や料理を楽しみたいですよね!今回はデートでも使えるおしゃれな古民家カフェを紹介します。鎌倉の雰囲気を楽しむなら落ち着いた味わいのある古民家カフェがよさそうです♪

祐天寺 カフェ お茶 まとめ

落ち着いた雰囲気のカフェが多い祐天寺。中でも、おすすめのお店を8店舗ピックアップしました。おひとりでお散歩がてらに訪れてみるのはいかがでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

パスタ 池袋

東武池袋駅構内に国内初出店となる「ヤキスパTANTO」がオープンします。自家製生麺と沢山の具材をフライパンで炒めた新しいスパゲッティ「ヤキスパ」。自慢のナポリタンの味は食べたらやみつきになるほどなので、ぜひこ…

こんにゃく

出かける前にスイッチを入れておけば、帰ってくるとおかずが待っている。それだけでちょっと嬉しくなる「鶏とこんにゃく」のレシピをご紹介。ごはんはフライパンで炊けば夕飯完成!動画レシピ付きなので、ぜひチェックしてみ…